6センチの大雪

昨夜の天気予報どおり、雪になった。朝からニュースでは 「東京も大雪」 「都心で積雪6センチ」 「交通機関に乱れ」 など、いつもの大騒ぎ。10センチで大雪だって!雪なのにヒールの高い靴だって!なんて、東北出身の私はテレビ画面を見て苦笑い。



大混乱になるのはお約束なのだ。仕方がないのだろうが、もっと前日のうちに策を講じることはできないものかね。会社だって、半日休みにすればいいのに。


そんなグズグズ言っている私は本日公休。本来なら 「やったー!」 ってなところだが、朝9時と午後2時にそれぞれ病院の予約を入れてある。この雪の日に限って、なんてこった。。。仕事の日と同じ時間に家を出ないといけないじゃん。


で、休日の今朝も早起き。7時までにシャワーと朝ごはんを済ませ、15分までにお化粧を終える。15分からはBSで再放送の朝ドラを観ながらドライヤーとお着替えをし、30分からは今の朝ドラをじっくり観て、50分に家を出る。


が、今朝はなんと!BSが映らない。あー、雪の影響かぁ。頑張れ、CATV!と祈るも、やっぱり映らず。残念。。。


なんだかんだ言っても実際、電車は動かないし、バスやタクシー乗り場は大行列。
バスの行列があまりにも長かったので、諦めて歩いて向かうことにした。15分もあれば着くっしょ。
かるく考えたが、けっこう雨が強く、なにより風が強い!足元は長靴でガッツリ対策して来たが、この風は予想外。20分ほど歩いてやっと到着したときには、コートはびしょ濡れ、手や太いももはキンキンに冷えて感覚が無い。あー、甘くみちゃったなぁ。


産科と婦人科が一緒になっている待合室に、次々とやってくる妊婦さんたち。うわぁ、こんな日によく無事で到着したねぇ。ひとりひとりに声を掛けたい衝動にかられるのは、おばちゃんになった証拠なんだろうか。無事で良かった、よかった。
午後には青空が見えて、 「朝のあの混雑はなんだったんだ!?」 ってのも、いつものこと。明日はいつもどおりに通勤できるかなぁ。