2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日だっ!

「今日はどう?」 「あー、これから会議」 「今日は?」 「まだまだ仕事が終わらん」 「もう、ご縁が薄くなっちゃのかねぇ」 。 そんなやりとりをひと月ぐらい続け、今日やっとお互い予定がなくて、無事に会って飲めることになった。あー、やっと、だねぇ。…

やっと、ひと月

糖質制限食に取り組んで約1ヶ月が過ぎた。 いつも、次の食事のことばかり考えていたような気がする。 「お弁当はどうしよっかな」 「冷蔵庫には何が残ってるんだっけ」 そして毎日、スーパーマーケットに寄った。 「こっちの方が脂質が少ないね」 「げっ、こ…

ホンマツテントウ虫

スーパーマーケットのレジで、 「袋、要らないッス」 と言った若い男性。やるなぁ。日本の未来も明るいわ。 その男性、お会計を終えてエコバッグに買ったものを詰めたあと、このビニール袋をトイペのようにくるくるくる〜っと両手でたくさん巻き取り、去って…

よみがえる記憶

このあいだ、図書館に行ったときのこと。持ち出し禁止、館内で読むコーナーの雑誌の山で、月刊誌 『東京人』 最新号を見つけ、その表紙に書かれている文字に驚いた。 「インタビュー つげ義春」 1987年以降、創作活動を休止されているが、今でも人気は衰えて…

プチ試練

今日は、明日で契約を終了する派遣ちゃんの送別会。黙々と仕事をする派遣ちゃんだったので、まだまだ一緒にお仕事したかったなぁ。残念。休みだけど、送別会のために会社の最寄駅まで出掛けた。 女子だけだし、きっとデザートに甘いモノが出るよね。お料理も…

ひゃっほーい!

今日はピンポンダッシュで仕事を切り上げ、急いで帰ってきた。お母さんから 「夜に、宅配便で果物が届くよ」 とメールをもらっていたから、ね。 そして、じゃーん、アップルマンゴー!!! ひとつが大きくて、私の手のひらよりも大きいよ。暫くは常温保存し…

うちの 「もやしっ子」

このあいだの日記で、豆苗を再収穫できる、ということを書いた。 そして、真面目にこの豆苗を水に浸け、毎日2回、水を替えて育てた。 ちょっと水の分量が多かったらしい、と知ったのは後のこと。どうりで水に、とろみがあったような気がしたようなしないよう…

今日の 「食べる」 関連

今朝、数日ぶりに体重計にのってみた。OK範囲だが、ちょっと増。昼は少し、抑えようっと。 お弁当は、鶏ササミのほぐしと枝豆を載せた野菜サラダ。トマトとkiri。トマトを食べるようになったとはいえ、まだkiriと一緒じゃないと食べられないのだ。 今日はち…

エンゲルちゃん

糖質制限をしていると、今まで主食としていたものたち、例えば白米や麺類、パンなどの炭水化物を殆ど食べなくなる。糖質がかなり高いのが、その理由。私は白米:玄米を2:1にして炊いたご飯を、昼にだけ食べているけれど、ね。 食事における主食を食べないの…

めんこい、めんこい

JR秋葉原駅構内で開催中の 「三陸のものマルシェ」 に行ってきた。 岩手は久慈市、宮城は石巻市、青森は八戸市が参加し、物販コーナーでは地のものがたくさん並んでいた。アレも欲しい、コレも欲しい、酒の試飲もしたい、うーん困った!という感じ。 岩手の…

志ん朝の独演会とサヴァ缶

東劇で上映中の 『落語研究会 昭和の名人七 古今亭志ん朝 独演会』 を観た。DVDやYouTubeでも観られるが、やっぱり大きなスクリーンは違うなぁ。タイムスリップして国立劇場にいるような、そんな気分。うん、良かった。 周りは年配の方が多く、ロビーに飾ら…

見えない・・・。

このあいだ、内科のドクターと 「薬を処方しない代わりに、きちんと目の精密検査をすること」 という約束をした。約束、というより宿題かな。今日は予定のないお休みだったので、はやり目のときにお世話になった眼科へ行った。 検査のため、瞳孔を開く点眼を…

立川談笑 月例独演会 其の149回

国立演芸場で、立川談笑さんの月例独演会。 定時で仕事を終え、永田町の上り坂を急ぎ足でのぼる。かなり、しんどい。。。何とか10分前に到着し、1分でおにぎりを食べ、席に着く。 今日の出囃子は、ビートルズの 『All My Loving』 。ビートルズの中でも大好…

DISCOVERY Q [DISCOVERY QUANTO part2] 〜CLUB CITTA' 川崎〜

久しぶりの、くるりライブ。 久しぶりの、チッタ。 久しぶりに、しっくり来るライブだった。 ここ何本かのくるりライブは色々あったけれど、今日のくるりは良かったなぁ。もったいなくて言葉にしたくない!ってな感じのくるりって、久しぶり。 アルバムも出…

今日の 「食べる」 関連

ヤバイ!と思って自主的に糖質制限を始めたのが5月26日。やっと20日かぁ。毎食毎食、野菜や豆を食べ、甘いモノは殆ど飲まず、食わず。よくここまで続けて来たなぁと思う。まだ、たった20日だけれど、ね。 外で食事をしたのは、このあいだのBBQ、一回きり。飲…

朝の空

朝、地下鉄を降りて地上に出ると、昨日に引き続き空は真っ青。土曜日で、車の排ガスも少ないし、ね。 「あー、東京都心でも、こういう空が見られるんだなぁ」 田舎ほど緑も青も色が濃くはないけれど、それでも普段の空と比べたら、テンションを上げるには充…

何者!?

久しぶりの強い日差しに、公園のアジサイも眩しそうにしている。 本当は、陸橋から見えたモクモクの光る入道雲を撮りたくて公園に移動してきたのだが、この場所からはマンションが邪魔をして、雲が見えなかった。美味しそうな雲だったのになぁ・・・残念。 …

写真の日

その一日にテーマがあるとしたら、今日は 「写真の日」 。観に行きたいと思っている写真展の終了日が近付き、休みの今日、ふたつとも行こう!と決めたから。雨だけど、楽しみすぎて早起きしちゃった。 最初に向かったのは、東銀座にある 「cafe634」 さん。6…

どうしたの?

たぶん、病気なんだ。 私が、ではなく、木が。大好きなヤマボウシの。 去年はたくさんの花をつけた、会社のご近所のヤマボウシ。今年も天辺あたりにふたつぐらい花を咲かせたまでは良かったのだが、その後うんともすんともいわなくなった。じーっと眺めてい…

次は、だぁれ?

このあいだ見付けた、トマトが苦手な私でも食べられた品種 『アイコ』 ちゃん。おかげでお弁当に赤い色が入って、とても重宝している。 今日の仕事帰り、いつもとは違うスーパーマーケットに寄ったので、こちらのトマト売り場も覗いてみた。 ありゃりゃ、こ…

オレンジ色の東京ドーム

久し振りの東京ドーム。チケットが取れたグループ会社の野球友達が誘ってくれた。休日に重なっていたのでラッキー!グループ会社の同僚ふたりと、私の友人の旦那さまと4人でオレンジシートで観戦。 今日は、入場者全員にオレンジユニフォームが配られる日。…

長いお付き合い

仕事中、ふと思った。「こんなにでっかくて古い電卓、今でも使ってる人っているのかなぁ」 と。 愛称 『弁当箱』 とは、言い得て妙 。トニカク、デカイ。 社会人一年生だった頃、先輩たちが使っているのを見て 「カッコいいなぁ」 と思い、とある先輩に自分…

肉、肉、肉!

昨夜は、東京プリンスホテルの敷地内にあるガーデンアイランドで、たくさんの人たちとバーベキュー。 屋根はあるものの、屋外でのBBQ。鉄板一体型のテーブルで、椅子に座ったまま焼いて食べるから、BBQというよりも屋外焼肉!?モーレツな雨だったので、会場…

好き嫌い・・・嫌い

今日は、遠くに住む友人のお誕生日。おめでとう! 「残念ながら、いつもと変わらない誕生日だったよ」 なんて言っているが、その普通な一日こそが、贅沢なんだよ。 毎年、便乗してケーキを食べているのだが、今年だけは摂生中ということでガマン。このことは…

残して欲しいなぁ

蒲田陸橋を歩いていたら、遠くに改装中の蒲田駅ビル、東急プラザと屋上観覧車が見えた。都内で唯一残っていた観覧車のある屋上遊園地だが、今年3月に改装工事に併せて営業休止になった。 動かない屋上観覧車。 45年前にできた頃とは、観覧車から見える景色も…

く、苦しい・・・

その月の1日が日曜日のカレンダーって、ものすごく圧迫感があって苦手だ。眺めているだけで、苦しくなってくる。 何事も、スタートは余裕をもって始めたい性格から来るものだろうか。 月末にカレンダーをめくった瞬間、 「うぐっ、1日が日曜日かぁ・・・」 …

肉体改造!?

一昨日の日記に書いたような状態なので、ランチも外食はひかえ、野菜中心のヘルシー弁当に。何でも夢中になってしまう性格なので、食べて良いモノと悪いモノを調べたり、張り切ってお料理をしたり、けっこう楽しい。 シリコンスチーマーで蒸したキャベツに、…