見えない・・・。


このあいだ、内科のドクターと 「薬を処方しない代わりに、きちんと目の精密検査をすること」 という約束をした。約束、というより宿題かな。今日は予定のないお休みだったので、はやり目のときにお世話になった眼科へ行った。
検査のため、瞳孔を開く点眼をされ、開くまで20分ぐらい待ったうえで写真撮影と診察。結果は全く異常ナシでひと安心。 「瞳孔が開いたままだから、暫くは近くがぼやけたり、眩しく感じますよ」 とドクター。はい、オッケーです!


何ともなかったので急に元気になったハズだったが、大変だったのはココからだった。
眼科のお会計では、小銭がうまく判別できずオロオロ。ケータイを取り出したところ、ぼやけて画面が全く分からんっ!建物の外に出ると、あまりの眩しさに目が開けられず。。。


突っ立っているワケにもいかないので、五木ひろし顔でテクテク歩き、予約している本を引き取りに図書館へ。で、図書館について初めて、今日が月にたった一度の休館日だと知る・・・ショック。仕方ないね。調べてこなかった私が悪い。
仕方なくまた五木ひろし顔、プラス肩を落としてテクテク歩き。区役所の前にさしかかるとちょうど、お昼時間。真っ白いワイシャツ族が次々と外へ出てきた。ギャー!!!
これにはマイッタ。。。彼らが眩しすぎて。白いワイシャツの、とくに肩のあたりがレーザー光線のように光っている。今日の私には拷問としか思えないわぁ。。。


目の検査は、曇りの日が良さそうだと学んだ日。