志ん朝の独演会とサヴァ缶


東劇で上映中の 『落語研究会 昭和の名人七 古今亭志ん朝 独演会』 を観た。DVDやYouTubeでも観られるが、やっぱり大きなスクリーンは違うなぁ。タイムスリップして国立劇場にいるような、そんな気分。うん、良かった。
周りは年配の方が多く、ロビーに飾られている写真の前で、 「懐かしいわねぇ」 なんてご婦人たちも。


期間中、ロビーの写真は入れ替えをするそうなので、それも楽しみのひとつだ。


せっかく東劇まで来たんだから、ご近所の 「いわて銀河プラザ」 に寄らないと、ね。
今日のイベントスペースは、雫石の物産展だった。美味しそうな野菜や、なたね油、お米などを売っている。暑いので、芽吹き屋さんのジェラートをいただきたいところだが、今は我慢、ガマン!
代わりに、久しぶりにお目にかかった 『サヴァ缶』 をふたつ買った。これは、岩手で作っている、国産サバのオリーブオイル漬け。サバ好きの私にはたまらない!サラダの具材として使っている。
これねぇ、絶対に 「買い!」 なんだよねぇ。ふっふっふ。楽しみ、楽しみ!