2012-01-01から1年間の記事一覧

もう4つ寝たら・・・

お正月だ。どうしよう。きっと、あっという間にやって来るね。 今年は自分にとって、地味な年だったなぁ。特に大きな出来事もなく、遠出することもなく、何となく毎日をこなしていたら一年が過ぎていた、という感じだ 来年はもっと、磨きをかけよう。外見も…

あー、間に合わん!

夜中に現れたニョロニョロ集団!こ、これは・・・ 来年の干支は巳。そう、このニョロニョロは年賀状。しかも、ひっくり返すと真っ白。まだ1枚も書いていない。コピーが終わり、エセ雅印を押して乾かしている画。 あー、毎年のことなのに、どうしてこうも学習…

紙と鉄道と

紙、子供の頃からずっと大好き!鉄道&鉄道グッズ、大人になってから洗脳され、大好きになってしまった。 私を鉄道好きの道へズズッと引きずり込んだ張本人、お取引先の鉄子ちゃんから昨日、会社に荷物が届いた。ん?何か書類か?と思いながら開けてみると・…

もちろん、今日も

今日は三連休の最終日だね。 朝、日祝出勤の定番ランチ、まい泉のカツサンドを買おうと思ったら何と、まい泉までクリスマスパッケージになっていたよ、ビックリ! これは乗っかりすぎでしょ、まい泉さん。。。 まい泉さんにそんなことを言いつつ、私もまた、…

もう、今日から・・・

お店にはクリスマスケーキが並んでいるんだよー。 そっか、世の中は三連休だからね。いいなぁ、三連休。 そんなときは、流れに乗っかるんだ〜!

愛情の数だけ

水曜日。ということは、整形外科に行く日。一年の終わりに近付いてから、こんなに病院通いすることになるとはねぇ。休日イコール病院に行く日、なんだもん。はぁー・・・。 病院に行くと、今日は院長先生が不在のため、別のドクターとのこと。お薬はもらえる…

ひと安心・・・かな

今朝も、左目は目ヤニでぴったりくっついて開かず。あー、こりゃぁ、コンタクトレンズ装着は無理だね。諦めてメガネで出勤。 まぁ、私がメガネで出勤するなんてナイことなので、顔を見るなり同僚から 「目ぇ、どうかした?」 と聞かれるわねぇ。で、 「また…

ちょっと変かも・・・

今よりもっと若い頃、他人の体調不良の話を聞くのが苦手だった。苦手というか苦痛だった。もちろん、自分がそういう話をすることで他人にそう思われるのも嫌だったので、体の不調を感じても口にしなかった。 不調や痛みは、他人には分からないもの。いくら …

ごきげんな朝

日曜日、出勤日。タクシーを使わず、電車を乗り継いでの通勤。日曜日の朝は、人が少ないからね。リハビリ、リハビリ。 足元ばかり見て歩いていた、この1ヶ月弱。でも今朝は、空ばかり見上げて歩いた。空の青が、とてもキレイだったからだ。 土曜日に雨 → 日…

ひと足早いクリスマス

昨日、今日と連休。本当はクリスマスイベントのディズニーランドに行く予定だったのだが、この身体では無理。ディズニーランドどころか、病院通いの休日となってしまった。あー、ガッカリ。 足腰のせいで仕事以外の外出が殆どできないでいるが、そんな時に限…

ワンツー!ワンツー!

今日は2012年12月12日。121212、ワンツー!ワンツー!ワンツー!だ。 足腰の不調で歩くのが大変な私は仕事帰り、駅からの道のりで 「いちにっ、いちにっ!」 と小さく呟きながら歩いている。そうしないともう、痛みが限界で家まで辿り着けないからだ。 今日…

タクシーにて

骨折以来、通勤の一部区間でタクシーを使っている。足の痛みはそれほど感じないが、ヘルニアの方がどうにも治まってくれない。電車の乗り換え時に 「今日は大丈夫かな」 と思うのだが、足腰がビリビリで 「無理だよー!」 とご丁寧に返事をしてくれる。 よく…

痛みも消えた夜

仕事が終わってから赤坂見附の交差点で、タクシーを拾った。六本木方面へ行きたかったので国道246線沿いで。 距離が近いから嫌がられるだろうなぁ、と思いながら 「六本木までお願いします」 と言うと、 「このまま進めばいいでしょうか」 と運転手さん。ん…

これが余震とは・・・

休日。 骨折でヒール靴が履けなくなったので、デコ靴を買いに隣駅へ行き、戻ってから病院で足腰の治療をして、家に戻った。夕飯のために炊飯器のスイッチを入れて間もなく、小さな揺れを感じた。 「地震かなぁ」 と思っていたところ、大きな揺れが! 長かっ…

ごほうび

水曜日。骨折で通っている整形外科は、水曜日が院長先生、その他の曜日は副院長先生が診察する。たまたま初診が水曜日だったため、週に一度の院長先生の日に診察に行くことになってしまった私。12月の休日は毎週水曜日・・・にしたハズだったが、今日はなぜ…

年末の記憶

体調が絶不調で、師走なのに走れない。走れない師走に、何となく気持ちもふさぎ込む。 今日は日曜日。天気予報は曇りのち雨。街には人が少ないだろう、ということでタクシーを使わずに電車を乗り継いで出勤してみることにした。電車では途中から座ることがで…

助かった・・・

ここ数日、椎間板ヘルニアの症状が悪化し、痛い痛い!家でゆっくり過ごしている時間は 「おっ、今日は大丈夫そうだ」 と思うのだが、家を出て3分ほど歩くともう、腰周りの痛みが尋常じゃないレベルに達する。ホームで電車を待っている間も、立っているのが辛…

四日目にして思うこと

今日は上のチビの誕生日。昨日、宅配便で送った焼き菓子と湯島天神のお守り、鉛筆が無事、届いたそうだ。電話で話したチビは、とても元気そうだった。誕生日の今日も、夜の塾へ行ってきたとのこと。頑張ってるねぇ。エライ! その湯島天神に行った日に足の指…

嬉しい差し入れ

うちの最寄駅の駅ビルには、シュークリームの専門店 『ビアードパパ』 が入っている。駅ビルがリニューアルされたときに新しく入った店舗の中のひとつ。 その頃すでに世のブームは下火になっていたが、開店当初は毎日、行列ができていた。今では混んでいるこ…

人生初の・・・

骨折。 昨日、湯島天神から早々に戻ったのは14時前だったかなぁ。たった4時間弱の外出だったが、ヘルニーちゃんお目覚め中の身体。腰が痛くて横になっていたところ、うとうと眠ってしまった。 目が覚めたのは17時前。外はもう暗く、カーテン開けっ放しの部屋…

合格祈願!

上のチビは高校受験を控えて猛勉強中・・・たぶん。この間、電話で話したときに 「じゃ、湯島天神に行って合格をお願いしないとね」 と言うと 「あー、そこの鉛筆を使うと合格するんだってね」 と返ってきた。受験生情報かぁ、よく知っているね。それで合格…

何ですって?

韓国旅行のお土産に頂いた、韓国海苔。ごま油の香りと塩味がイイんだよねぇ。おやつとしてバリバリ食べちゃう韓国海苔。 日本人がお土産として買うことが多いためか、パッケージには日本語も。 『オリブ油で焼いた海苔なので』 あはは! 「オリブ油」 あはは…

さぁ、困った!

昨夜、お母さんから携帯電話に着信。出てみると、下のチビだった。 「あら、今日は大船渡じゃなくておばあちゃんと一緒?」 と聞くと 「うん、お姉ちゃんの学校見学があったから、みんなで泊まって明日帰るの」 とのこと。 高校受験のお姉ちゃんは盛岡の高校…

新調

畳屋や女房に限らず、新しいモノは気持ちがイイもんだ。 最近、社内でふと気付いたことがある。個人でスタンプ台を持っている人が少ないのだ。年齢が近い同僚にそう言ってみたところ 「そりゃぁそうよ。今は木のスタンプを押すことって殆ど無いじゃん。みん…

消えゆく赤プリ

この日記に何度も登場している赤プリ。数日前、いよいよ新館の解体工事が始まるというニュースを見た。 昨日の昼休み、ランチのために外に出たところ、青い空に赤プリの白が光っていた。うーん、寂しいなぁ。。。 赤プリの上の方に、この囲いが出来たのは何…

嬉しくもあり、寂しくもあり

今日は、うちで3年ほど働いてくれた派遣ちゃんの送別会。 手ぬぐいが好きで、落語が好きで、音楽が好きで、お菓子が好きで、とにかく私のイイ話し相手になってくれていた派遣ちゃん。10歳も年下なのに、とにかく彼女と一緒の時間はホント、楽しかったなぁ。 …

ちょっと・・・

腰のヘルニーちゃんが、本気で目覚めた様子。 「寒くなってきたからかなぁ」 なんて様子を見ていたが、甘かった! 長く眠っていてくれたので、久々のキツい通勤電車。バッグはなるべく軽くし、電車に乗ったら棚に載せ (←この動きも実はしんどい)、なるべく…

庭のミステリー

私の部屋は1階にある。 目の前には、ドウダンツツジの垣根。春の白い可愛らしい花も大好きだし、秋の真っ赤に色付く葉も楽しみだ。今はまだ、色付きはじめ。部屋から紅葉を楽しむには、もう少しかな。 部屋と垣根の間に雑草が生えると通いの管理人さんが除草…

十月桜

日曜出勤の日。平日はサラリーマンでいっぱいの赤坂見附だが、土日は人の数が少ない。 それでもニューオータニやエクセル東急、モントレなどのホテルがあり、結婚式やイベントも多いため、平日とは違う感じのオシャレをした人たちを見掛ける。いつも通りの格…

旅のおまけ

7日に行った日帰り旅行。当日の日記には載せられなかった写真をオマケで。 夫婦木神社の赤。赤じゃなくて紅、かな。 とにかくイイ天気で風が強く、空気がキレイだったことが写真からも分かるね。 同じく夫婦木神社の奥にある、左甚五郎の木彫り。 先にある金…