ワンツー!ワンツー!

今日は2012年12月12日。121212、ワンツー!ワンツー!ワンツー!だ。
足腰の不調で歩くのが大変な私は仕事帰り、駅からの道のりで 「いちにっ、いちにっ!」 と小さく呟きながら歩いている。そうしないともう、痛みが限界で家まで辿り着けないからだ。
今日は何だか、特別な日のように感じるなぁ。。。


こういう数字がキレイに並ぶ日には郵便局に行き、消印を押してもらうのが自分の中での楽しみ。切手集めが趣味のお父さんがやっているのだが、お父さんの体が不自由になってからは、私が郵便局に行って、押してもらったハガキをお父さんに送ることも多くなった。


張り切って郵便局に行った。ちょうど混雑する時間だったためどうしようか迷ったが、そのまま決行。 「官製はがきを3枚ください。あと、消印もお願いします」 と言うと、若い優しそうな局員さんが 「消印というと 『アレ』 ですか?」 と聞くので 「はい、12月12日の・・・」 と言った。 「あー、そうですかぁ。ちょっと練習させてください」 と局員さん。消印をお願いすると、大抵の局員さんが、そう言う。キレイに押さねばっ!というプレッシャーがかかるらしい。
試しにメモ用紙に押した消印を私に見せ、 「これで大丈夫ですか?」 と局員さん。それを見て、ハッ!とした。


和暦じゃん!



うー、何度も練習してから見せてくれたのに、今さら欧文印にしてくださいって言えないもんなぁ。官製はがきに欧文印を押してくれるのかどうかも分からないし、後ろに行列が出来ているし。とぼけて 「あ、西暦じゃないんですね〜」 って言えば変えてくれるかな。でも、図々しいし、渋滞を起こしているしなぁ。そもそも窓口の丸印は和暦が普通だって忘れていた私が悪いんだし。
一瞬でこれだけ考えたが 「はい、大丈夫です!」 と言ってしまったノミの心臓。ま、いいか。
で、何にも意味の無い3枚の官製はがきを手に、郵便局を出た。そうだ、平成22年2月22日に郵便局に行ったじゃん、私。やっぱり、和暦だよねぇ。


となると、来年の消印イベントは 『平成25年2月5日』 だね。忘れないようにしなくちゃ。
お父さんも今日、郵便局に行ったかなぁ。同じように和暦でガッカリしていたりして。 「オレはちゃんと、欧文印にしてもらったぞ!」 なんて言われたら、悔しいなぁ。