2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

電気の無駄使い

家に帰ってきて玄関を開けたとたん、グゥゥゥゥとイヤな音が耳に入った。 「あー、やっちゃった」。 台所の換気扇を点けたまま、仕事に出掛けてしまった。13時間、よくぞ回り続けた換気扇! 朝、換気のために部屋の窓を開け、風が通るように反対側の台所換気…

表参道 好きなもの散歩

今日は暑かったー!久しぶりに日射しが強く、痛いほどビシビシと肌を射してくる。平日休みというこもあり、気分転換をしようと美容院の予約をしてあった。暑くてキャンセルしたいところだったが、汗を掻き掻き準備をし、エイッ、ヤーッ!と外出。 私が行く美…

日本のお土産に選んだ手ぬぐい

明日、チェンが1ヶ月の日本滞在を終えてカンボジアに帰る。チェンを日本に呼んで色々と面倒を見たのは、元同僚のUくん。彼は、同じく元同僚のHくんと一緒に、よくカンボジアに旅行に行っている。アンコールワットに魅せられた彼らは、カンボジアでチェン…

退院後の生活 (最終回) …仕事復帰14日目(手術後41日目)

退院後、初の婦人科外来。数日前からお腹が痛いので、この日を待っていた。予約時間より40分早く病院に到着。 産婦人科の受付に受診表を出したところ、受付の女性に 「1ヶ月検診ですか」 と聞かれた。手術から1ヶ月少し経っていたので、そう呼ぶのかと思っ…

くるり 「京都音楽博覧会」 「京都1000人の宝探し大会」 チケット

仕事を終えてボロ雑巾のようになって家にたどり着いたところ、ポストに見慣れた文字の郵便。ライブ友達のMちゃんからだ。 ということは中身は・・・チケットだっ! 急いで部屋に入って電気を点け、荷物を置いて早速、郵便を開封。 来た!来た!!来たぁ!!…

叙々苑から青豆そして冷やしそば

今日は、田舎から高校の同級生Yちゃんが出てきていたので新宿で待ち合わせをし、一緒にランチすることになっていた。 外は暑いし、日曜日の新宿は人が多くて疲れるので、待ち合わせはJR新宿駅から近い三越1FのCOACHで、ランチはそこから歩いて1分も掛からな…

退院後の生活…仕事復帰11日目(手術後38日目)

今日、夕方から発熱。 ここ数日、ちょっとヤバイかなぁ、と思っていたが、とうとう来た。 体の節々が痛いのはもちろん、昨日からの開腹部分の筋肉痛もどきも、昨日より増している。早く診察日が来ないかな。。。 今日は隅田川の花火大会に誘われていたが長時…

退院後の生活…仕事復帰10日目(手術後37日目)

痛い、お腹が。痛いというか何というか、筋肉痛のような痛さになっている。 開腹した縦長の傷の下の方、1/3ぐらいの傷の奥が痛い。こんなになったのは初めてだ。 傷口奥のお腹は、いまだにカチンコチンに硬くて変化は無いのだが。 思い当たること、静養して…

沖縄料理 美ら海 (新橋)

昨日は、同僚ふたりと一緒に新橋の沖縄料理やさん 「美ら海」 へ行った。私の退院祝いをしよう!ということでの集まりだったが、いつも通り、店の選択・予約は私がやることに。 この店は入院前、壮行会ということで先輩が連れて行ってくれた店で、何を食べて…

退院後の生活…仕事復帰7日目(手術後34日目)

仕事に復帰して一週間。まだまだリズムが掴めないし、通勤は暑いし、ラッシュの電車は怖いし、腹帯をごまかすために丈の長いチュニック系しか着られないし、長時間のPC作業で瞼がピクピクするし、何かとストレス。 一週間ぐらいは半日勤務にしてもらい、体の…

ニヤリ

ちょっとニヤリ( ̄ー ̄)なモノたち。 おしゃれデザイナーズマンションのエントランスに貼ってあったけど、角度がちょっと・・・。 羽田空港の洗浄機能付トイレの説明。 多すぎっ! 駅ビルのトイレに設置してあるベビーシートの警告。 イラスト残酷。Keep w…

雪印 バニラバー 北海道

昨日の疲れと夜更かしから昼前まで寝てしまい、そのまま部屋の片付けをした。 土用の丑の日ということで鰻を食べて元気を出したいが、鰻を食べに行く元気がない。 テレビっ子の私がテレビを点けず一日中、GRAPEVINEのアルバム 「TWANGS」 を流していた。昨日…

GRAPEVINE 2 SUMMER SHOWS 日比谷野外大音楽堂

とにかくムシムシで暑かった今日、ライブ友達のMちゃんとGRAPEVINEの日比谷野外大音楽堂でのライブへ。 日比谷野外大音楽堂は、東京でいちばん好きな会場だ。妊婦のMちゃんと、開腹手術後の私には椅子アリ会場は有難い。しかもFCで取ったチケットは前から5…

退院後の生活…仕事復帰3日目(手術後30日目)

今朝の通勤電車では、開かない側のドアと座席の端に囲まれたコーナーにもたれて立っていた。今日は、周りに空間があるぐらいの、それほど混んでいない電車で快適だった。ところが、電車に乗ってふたつ目の駅の手前、線路上で急に電車が止まった。何かトラブ…

退院後の生活…仕事復帰2日目(手術後29日目)

昨日は殆ど挨拶で終わってしまったので、今日から本格的にフルタイムで仕事復帰。 頑張るぞ!と思って張り切るが、かなり空回りしていたようだ。いままで毎月作っていた資料なのに、作っても作ってもどこかが抜けていて、何度も関係者にメール送信してしまっ…

退院後の生活…仕事復帰1日目(手術後28日目)

とても暑かった今日、1ヶ月ぶりに仕事復帰。遠足当日の子供のように早起きをし、目覚ましに勝つ! おかげで、ゆったりと朝の時間を過ごすことができた。 通勤ラッシュは、水曜日ということでいくらか楽だったものの、立ちっぱなしはキツかったー!右手で吊…

退院後の生活…15日目

昨日の日記に 「今日は外出ナシ」 と書いたが、夜になって同僚の営業ウーマンからお誘い電話が入った。 「いま近くに来てるんだけど、体調が良かったらご飯でも食べに行かない?」 と。もう風呂に入ったあとだったので、「汗だくで一日中、外回りをした彼女…

退院後の生活…14日目

昨夜は2時過ぎに寝ることが出来た。良かった、良かった。 でも早起きが出来ない!こんな調子で、明後日から仕事復帰なんて大丈夫だろうか。その前に明日の病院予約は8時半と9時の2科。この予約にすら間に合うかどうか不安。 ちょうど一週間前にお腹の傷口写…

退院後の生活…13日目

一昨日、眠れずに朝まで起きていたのをきっかけに、体内時計が故障してしまったらしい。昨日は日中起きていられず、夕方から起きたためかまた眠れず結局、眠らなかった。 眠るのを諦め、5時頃にシャワーを浴び、6時に朝ごはんを食べ、7時に東京都議会議員選…

退院後の生活…12日目

昨日、会社の上司に連絡し、仕事復帰は15日からに決まった。 13日の月曜日からでも良かったが、14日は婦人科でない科の外来にいかなければならず休むことになるので、それならということで15日になった。いよいよかぁ、と少し緊張。朝の通勤ラッシュ、大丈夫…

浅草寺 四万六千日 「ほおずき市」

誕生日おめでとう!私。(←何か痛い!) ということで、昨日からやたらと気持ちが盛り上がる。誕生日は特別な日。誰にとっても、いくつになっても、誕生日はその人にとって幸せな一日であって欲しいと思う。 昨日、くるりの武道館ライブに行ったときに、友達…

くるりワンマンライブツアー2009〜敦煌(ドンファン)〜 日本武道館

待ちに待った、くるり武道館。Zepp Tokyoは入院中で行けなかったので、このツアー初参戦! この日を楽しみに手術も入院も頑張って乗り切った自分へのご褒美&明日の誕生日の前祝いで、テンションが上がりまくる。 妊婦で腹帯を巻いている友達Mちゃんと、手…

退院後の生活…9日目

今日は朝から、傷の脇がズクズク痛い。昨日、大量の荷物を持ってウロウロしたのがいけなかったのかなぁ。それとも暑くて布団を掛けずに寝たのがいけなかったのかなぁ。ちゃんと腹帯はやっていたけど、冷えたかしら。 タラタラと毎日を過ごしていたら、今日を…

退院後の生活…8日目

昨夜は暑かった。前日の腹帯ナシ睡眠で失敗をしたので、暑くても腹帯を付けて寝た。暑いが、やはり固定されている方が楽だ。 今日は午前中から、本当に梅雨?と言いたくなるような青空。七夕だし、青空大歓迎! ということで張り切って、量の少ない洗濯をし…

退院後の生活…7日目

今日で退院して一週間。なにもせず、家でのんびりしていたわりには早かったような気がするなぁ。 昨夜、あまりの蒸し暑さに術後初めて、腹帯を外して寝てみた。退院前、病棟巡回の婦人科ドクターに 「暑くて腹帯嫌だなぁ」 と言ったところ 「たぶん、腹帯を…

退院後の生活…6日目

今日は梅雨時期には貴重な、洗濯が出来る天気。とはいえ、仕事をしているわけでもないので、洗濯物も少ない。洗濯はすぐに終わってしまい、まったりして夕方。このままじゃ、いかん!と思い立って、散歩に出掛けることにした。 退院後、食材の買い物ぐらいは…

退院後の生活…5日目

昨日はたくさん出掛けたが、疲れるどころか逆に体調は良いようだ。筋肉痛も傷口痛もない。程よく疲れたのか、お腹をポリポリ掻くこともなく、ぐっすり眠ったようだ。 お腹の突っ張り感とカチンコチンの硬さは相変わらずだが、痛い!という種類のものではない…

退院後の生活…4日目

お腹が異常に硬い。正確には傷口に沿って、その奥がすごく硬い。コンクリートのように。傷口の裏に、すごく太い鉄棒が入っているようだ。押しても硬くて、自分の体を触っている感覚が全く無い。 ドクターには 「1ヶ月ぐらいは硬くなるから」 と言われてはい…

退院後の生活…3日目

月曜日に退院してからまだ3日しか経っていないのかぁ。一日が長いなぁ。。。 退院後の目標にしていた早起きはできておらず、夜も0時を越えてから寝ている。目標ふたつはバツだ。毎日少しでも外出する、というのは守っている。守っているというよりも、お見舞…

三代目 「茂蔵」 豆腐

退院したばかりで食のリズムが掴めず、あまり食欲が無い。こういう時は、大好きで栄養もある豆だ!ということで昨日、豆腐の直売所へ行った。うちに豆はたくさんあるが、煮るパワーがないのでつい、手を抜いてしまった。 三代目 茂蔵の直売所。たくさんの種…