退院後の生活…8日目

昨夜は暑かった。前日の腹帯ナシ睡眠で失敗をしたので、暑くても腹帯を付けて寝た。暑いが、やはり固定されている方が楽だ。
今日は午前中から、本当に梅雨?と言いたくなるような青空。七夕だし、青空大歓迎!
ということで張り切って、量の少ない洗濯をした。腹帯は蒸れるが、天気が良いと気分も上がる。昨日、駅ビルで快気祝を買って包装をお願いして来たので、それを取りに行かないといけない。蒸れる腹帯の上にジーンズを履いたら蒸れ×2で大変なことになったが仕方が無い。ついでに友達用の快気祝を買いに、ちどり屋にも行こうという作戦。


駅に着いたがやはり暑い。日本橋まで行くパワーが失せる。ちどり屋がランドマークにもあることを思い出し、逆方向の電車に乗った。

快晴!海からの風もあり、日本橋よりも涼しいだろう。選択は間違っていなかった!と思ったら気分が盛り上がってきた。
桜木町駅前は、以前に来た時よりも開発が進み、ランドマークタワー前の柵に囲まれた花畑は無くなり、そこにはノッポのビルが建っていた。駅前に食べ物屋さんも出来ている。
いま横浜は、横浜開港150周年イベント 「開国博Y150」 で盛り上がっている。どこへ行っても開国博キャラクター 「たねまる」 のイラストが目に入る。外国人観光客、小学生の集団、おデートカップルなど、みんな楽しそうだ。
横浜には青空が良く似合う。


桜木町駅前のバス乗り場に、可愛らしいレトロなバスを発見!
横浜の観光スポットを周るバス 「あかいくつ」 の乗り場のようだ。そのルートはすごい。これに乗れば、海側の主な観光スポットは全て周ることができる。時間と体力があるなら絶対に乗ったのにぃ!残念。
あまりの可愛らしさに、外国人観光客が何枚も写真を撮っていた。私もそれにまぎれてパチリ!
バスはほぼ満席の様子。平日でもさすがは観光地、横浜。お得な一日乗車券もあるようなので、次回は是非、利用しよう。

SALE開催のお店も多く、いろんな誘惑に負けそうになりながらも、一気にプラザ5Fのちどり屋を目指す。

快気祝は治り切ったお祝いということで消えものを贈るということは以前、書いた通り。その他に、きれいさっぱり治ったということで洗い流す洗剤や石鹸、そしてさっぱり拭き取るということでタオルを贈るそうだ。私は手ぬぐいが大好きなので、親しい友人関係にはタオルの代わりに手ぬぐいを贈ることにした。
小学校の校章にちどりがたくさん使われていたので、ちどりは昔から大好きだ。そんなこんなでちどり屋も大好き!
日本橋よりも小さい店舗だが、夏らしい花火やほおずき、ひまわり、朝顔などの柄がたくさん並ぶ。新作も入っており、品揃え充分。早速、手持ちのリストを見ながら、ひとりひとりの好みを考えて柄を選ぶ。


残念ながら快気祝と書いた熨斗はなかったので、箱に入れて包装だけしてもらう。
その人が好きそうなものをあげたいので、ひとり分ずつ選んでは店員さんに渡す⇒誰のものか分かるように付箋に名前を書く⇒店員さんが箱に入れて梱包⇒次を渡す、の繰り返し。バケツリレーのように手渡す自分が可笑しかった。
9人分だけのつもりが、自分の分まで購入。自分の部屋に飾るためのタペストリー棒もあったので、まとめて購入。部屋は狭いくせに、どこにそんなに飾るつもりなんだ!?たくさん買ったので、スタンプカード1冊分クリアしてしまった。
しかし、癒されるわぁ、この和空間。


いい按配にお腹が空いたので、同じプラザ5Fにある日本料理の 「吉祥」 へ行った。すき焼きが食べたかったわけでも、しゃぶしゃぶが食べたかったわけでもない。目的は 「サーロインステーキ丼」 。
入院中、ほとんど油や肉の無い食事に、お見舞いの人が来てくれる度に 「ステーキが食べたい!」 と訴えていた。そういえば退院後、あれほど食べたかったステーキを食べていない、と思い今日、念願叶ってとりあえずランチでステーキを口にすることができた。応急処置的なものだが、それでも満足!
サーロインステーキ丼に抹茶豆腐、赤出汁、漬物が付いて1,800円。休職中のくせに贅沢してしまった。


もうひとつの贅沢が、この眺望。いちばん奥の角の席に通されたので、真正面にコスモクロックがドーンと映る、かなり贅沢な眺望だった。コスモワールドのコースターもびゅんびゅん走っている。空は青く、海は穏やか。ホント、贅沢。
いつもならここで携帯電話を取り出し、メールを確認したり作ったりするところだが、今日はそれも勿体ない気がして、ボケーっとこの景色を眺めていた。
ランチタイムを少し外れていたので、店内が静かだったことも有難かった。すぐに出たくなかったのでコーヒーをオーダーし、まだ居座りたかったのでアイスクリームもオーダー。贅沢しすぎだろっ!

やっと今日で本当に、快気祝を全て購入できた。体は疲れたが、気持ちは安心して落ち着いた。
さ、いまから自分の手ぬぐいコレクションから、タペストリー棒にセットするお気に入り手ぬぐいを選ぼうっと。京都で買い溜めた手ぬぐいをひっぱり出すぞ!きっと選び切れずに悩み、だんだん嫌になってきて、また今度!となるのだろう。
お気に入りの、タバコを吸っているスカルの手ぬぐいは文句なしの当確。それ以外は、夏らしい柄のものがいいなぁ。
夜はこのまま雲が出ず、満月を楽しめるといいなぁ。七夕に満月なんて、何て幻想的なんだぁ!


横浜ランドマークタワー   横浜開港150周年で、ランドマークタワーも盛り上がっています
あかいくつ   桜木町から港の見える丘公園までレトロバスに揺られてみてはいかがでしょう
手ぬぐいのちどり屋   横浜のお店はランドマークプラザ5Fにあります
しゃぶしゃぶ・日本料理 吉祥   横浜店以外に、日比谷・恵比寿・紀尾井町に店舗があります


※リュープリン・子宮筋腫手術関係の日記だけをまとめて読むには、右『カテゴリー』内の「体のこと」をクリックしてください