退院後の生活…9日目

今日は朝から、傷の脇がズクズク痛い。昨日、大量の荷物を持ってウロウロしたのがいけなかったのかなぁ。それとも暑くて布団を掛けずに寝たのがいけなかったのかなぁ。ちゃんと腹帯はやっていたけど、冷えたかしら。


タラタラと毎日を過ごしていたら、今日を入れて5日しか休みが残っていない。こうなってくると、やり残したことがたくさんあるような気がして、何となく焦る。かといって、何をやり残しているのかも、よく分からない。変なの。
とにかく何かせねばっ!という焦りからか、今朝は目標の1番 「朝6時半に起きる」 をクリア出来た。ちなみに目標の3番 「夜0時には寝る」 は未だに守った日がないかもしれない。
とりあえず朝一でルイボスティーと麦茶をやかん二刀流で沸かし、火を止めて冷ます。さぁ、次はどうしよう、と考え 「お礼参りデー」 にすることにした。個人的にお見舞いに来てくれた会社の同僚と、いま勤務している取引先の方たちへの快気祝を手渡しに行こう計画だ。宅配で送ろうか、出社する日に持参しようか迷っていたが、結構な数で一気に運ぶのは無理そうだ。それなら礼儀として持参だろ、ということでさっそく紙袋に詰める。
ひえぇー!袋3つになっちゃったよ。しかも雨も少し降ってるよ。ムシムシ暑いよ。でも、プチ長距離電車に乗る練習も必要だよ。やっぱり行くしかないか!
ということで、それぞれの会社のお見舞い代表1名ずつにメール。どちらもOKレスを頂いたので、池袋(必須)⇒赤坂(必須)⇒ついでに行けたら新橋⇒まだ元気が残ってたら大森コースに決定。


先ずはいま通っている取引先の会社がある池袋へ12時ランチに合わせて出動。電車は1回乗り換えで40分ぐらい掛かる。座れないと揺れがキツイ!妊婦さんでもないので、誰も席を譲ってくれない。目の前に座っている元気そうな若者に、腹帯を見せて席を譲ってもらおうか?と思ってしまう危険な悪魔の脳。いやいや、それじゃ、ただの変体やんけー!やめなさい!とささやく天使の脳。そのアホ思考を繰り返しているうちに無事、池袋着。
「おなかに赤ちゃんがいます」 キーホルダーの 「手術後の病人です」 バージョンも作ってくれないかなぁ。ちびまるこちゃんのような顔に縦線の入った具合が悪そうな顔のイラストとかで。


地上は雨で道が滑るので、とにかく転ばないように気を付けて歩いた。約束したのは度々この日記に登場する鉄子ちゃん。12時過ぎに合流し、一緒にランチをすることにした。なんと、ランチは 「うな丼」。しかも2枚乗っている 「ダブル」 をオーダー。

ランチで1,000円ぐらいなので外国産だろうが、それでも鰻は鰻。この暑さを乗り切るにはパワーをつけねばっ!ということで。鉄子ちゃんはひつまぶしをオーダーした。
追加で私はアイスコーヒー、鉄子ちゃんは味噌汁をオーダーしたところ、店員さんが 「いつ頃お持ちしますか?」 と聞いてきた。ご飯と一緒に、とお願いしたところ店員さん、「味噌汁のほうは?」 と聞いてきた。「味噌汁だけ先に」 とか 「味噌汁は食後に」 なんて言う人がいるのかぁ?
鉄子ちゃんは半笑いで 「一緒にお願いします」 と答えていた。ウケる〜!

鉄子ちゃんに改めて御礼を言い、会社の近況を聞き、9月の京都旅行の話をしていたら1時間はあっという間だった。
次は赤坂見附へ移動。丸の内線は池袋始発なので座れた。良かったぁ。椅子の背に手を置いてから座る。まるで妊婦さんだ。


赤坂見附の方は自分の会社。ランチ友達のふたりと合流してお店に入る。彼女たちはランチを、私はお茶をしながら会社の話や入院の時の号泣話をした。これまた1時間はあっという間。
「とにかく転ばないように」 との声援(?)を受けて銀座線で新橋へ。


新橋でJRに乗り換える前に、いつも行く飲み屋の大将に退院報告をしようとお店を覗いてみた。
開店直前のお店は少しバタバタしていた。お店に入った途端、「おー!出所しましたか!」 と大将満面の笑み。開店準備をしながらも、1時間ほど話に付き合ってくれた。「まだ酒は控えているので、飲めるようになったらみんなで飲みに来ますから」 と言うと 「実は、今月で退職するんだよね」 とのこと。なぬぅ!
辞めると言っても、独立して赤坂に店を出すそうだ。いまは雇われ大将だが、本当の大将になるそうだ。それは目出度い!しかも赤坂なら、私の居る会社のすぐそばだからランチも行けるじゃん!
そこからはふたりで赤坂の飲食店状況について語る、語る、そして語る。ランチ状況や夜の飲み状況など、お役に立ちそうなネタは伝えないと!と張り切る私。赤坂は、かなりの飲食店激戦区なので、頑張って欲しいなぁ。


最後の大森は、相手の仕事の都合でキャンセルになったので、新橋からまっすぐ帰宅。今日は、おしゃべりな一日だった。外に出て人に会うと、いろんな情報が入ってきて面白い。いままではそれが日常だったから何とも思わなかったが、ここ1ヶ月はひとりで過ごす時間が多かったので、それが新鮮に感じる。外に出ないと、脳の情報処理能力が退化しそうだなぁ、と思った。


部屋に戻って、写真をひとつアップするのを忘れていたことに気付いたので、最後に。

昨日のちどり屋で買ったタペストリー棒に、いちばんお気に入りの手ぬぐいを挟んで飾ってみた。
京都に行ったときに友達のMちゃんが連れて行ってくれた永楽屋 細辻伊兵衛商店で買った手ぬぐい。舞妓さんが鏡台に向かっている姿がガイコツになっている面白いデザイン。このガイコツシリーズはデザインがいくつかあり、昨年も一昨年も何種類か購入したが、飾るならコレ!と決めていた。念願叶って気分が盛り上がる。アイロンを掛けずに飾ってしまったが、ま、いっか。
しかしこれ、ベッドサイドに飾ったのは微妙だったかなぁ。怖くは無いけど不吉な感じがしないでもない。

今日は退院後、最長距離の電車移動と最長時間の外出。それぞれ記録更新したのはいいが、結構なヘタリ具合だ。ガッツリ食べた鰻のお陰で、お腹も空かない。今日は3番目の目標 「夜0時には寝る」 が守れそうだ。
明日はまつ毛のエクステを付け直して、その後は武道館で、くるりのライブ。妊婦のMちゃんと、ふたり揃ってお腹を擦りながらの参戦予定。大丈夫なのかぁ?
ふたりとも不安はあるものの、武道館で椅子があるから平気だよね〜!ということで予定通り参戦する。


そして、明後日は納豆の日&オイラの誕生日だぁ!!


永楽屋 細辻伊兵衛商店   オンラインショップもありますが、やはり実店舗にあるギャラリーを見て欲しいです


※リュープリン・子宮筋腫手術関係の日記だけをまとめて読むには、右『カテゴリー』内の「体のこと」をクリックしてください