くるりワンマンライブツアー2009〜敦煌(ドンファン)〜 日本武道館

待ちに待った、くるり武道館。Zepp Tokyoは入院中で行けなかったので、このツアー初参戦!

この日を楽しみに手術も入院も頑張って乗り切った自分へのご褒美&明日の誕生日の前祝いで、テンションが上がりまくる。
妊婦で腹帯を巻いている友達Mちゃんと、手術後で腹帯を巻いている私。ふたり揃って蒸れるお腹を擦り、転ばないように気を付けながらアリーナ席へ。椅子のある会場で助かったぁ。
とにかく蒸した暑い日で、TEAM-HARAOBI(腹帯)の私たちは既にヘタっていた。
これから数時間、大丈夫だろうか。
今日の武道館ライブは9月にWOWOWオンエアが決まっているようで楽しみ!

突然、会場が暗くなり、ライブスタート!セットリストは・・・まだ沖縄が残っているようなので最後に書いておこう。
4曲目が終わった時に岸田くんが言った。
「"ライブハウス武道館"へようこそ!」 
パクリと言われようが何と言われようが、この言葉が今日のくるりの全てだった。いつもより大きな箱だが、その姿勢はいつもと同じ。広い武道館用にモニターが設置されたが、そのモニターに映る岸田くんも佐藤くんも1曲目から楽しそうで、こちらまでHAPPYになる。
この最初のMCの時に、岸田くんの声がガサガサのハスキーボイスで驚いた!顔は岸田くんなのに、全く違う人の声に聞こえた。歌っている時は気付かなかったが本当に別人のようで、大丈夫なのか?と心配したが、その後も歌は問題なかったので安心。


7曲目では久々に 「メガネが落ちそう!」 と思ったほどのギターっぷり。そして17曲目、ついに落ちた。落ちたというより飛んだ!メガネが。
その17曲目直後のMCで、ザ・フーのギタリストであるピート・タウンゼンドウインドミル(風車)奏法について語る岸田くん。以前、武道館でザ・フーのライブを観たそうで、さっきメガネが落ちたあとブルンブルン腕を回しながらギターを弾いた岸田くんだったが、メガネが落ちて手元もよく見えないので風車奏法で魅せた(ごまかした?)と言って笑いを誘っていた。


09曲目、久しぶりに聴けた気がする。赤いライトが岸田くんを艶っぽく照らし、男の色気たっぷり。


10曲目はMちゃんが昔から 「私の歌だ!」 と言っている大好きな曲。そして11曲目は私が大好きな曲。この流れで、私たちTEAM-HARAOBIはヤラレた。私が好きな11曲目はかつて、イントロの達身さんの唸るギターが印象的でたまらなかった曲だ。今の編制になってからは、次のギタリストが入るまではもう聴けないんだろうなぁ、と諦めていた曲だったので嬉しかったし、チャレンジしたことに驚いた。ヘルプを入れず、スリーピースでやり切ったことに大きな意味があったのだろう。明らかに何かが欠けているような、物足りないような、失速したような曲に変わっていたから。とにかく久しぶりに聴けたことに満足。きっと、私へのバースデープレゼントだ!と勝手に思って喜びまくった。はしゃぎすぎて、手術の傷口が開くかと思った!


15曲目は、今回のアルバムを聴いたときにいちばん 「ライブで聴きたい!」 と思った曲。やっぱりライブ向きの曲で、すごく良かった!
定番の18曲目。またメガネが落ちた岸田くん。そしていちばん最後のコーラスは何と、マサ社長ひとりだけだった。すごい!佐藤くん。その姿に感動!!
アンコール2回目、大ラスの曲の前に岸田くんが 「次の曲は愛を込めて歌います」 と言った。「愛を込めて」 と2回言ったような気がする。込められていたなぁ、愛。アコギがすごく温かかった。


時々ギターヘルプが入ったが、基本スリーピースで通したライブ。
重めのがっしりしたくるりではなく、今日は全体的に軽いというか明るいというかシンプルというか、そういうくるりだった。何か久しぶりの感覚で、逆に新鮮だった。ギラギラ・どっしり分厚いくるりもいいけど、今日のようなシンプルくるりもいいなぁ。武道館の外枠をスポッと外したら 「音博か?」 と思うようなライトな今日のくるりだった。



今日のチラシの一部。音博のチラシ、いいなぁ。2年連続で急に雨が襲ったなんて想像もつかない青空写真。今年も絶対、雨合羽を忘れずに持って行くぞっ!来年は大型連休中は避けて欲しい。新幹線も宿も高い!高すぎる!!
もうすぐ公開の映画 「色即ぜねれいしょん」 も入っている。岸田くんだけじゃなく、大好きな銀杏の峯田くんも観られるし、大知くんとの歌も楽しみだなぁ。
次のワンマン2009 「〜とろみを感じる生き方〜」 の東京会場は11月9日・10日の中野サンプラザ。友達Mちゃんは臨月だから、ひとり参戦か。1ヶ月おきにくるりライブに参戦できるなんて贅沢!


そして今日の収穫。武道館限定販売グッズ 「粗品タオルセット」 。使う用と保存用と2セット購入。
水引をピーナッツくんが引っ張っているイラストが可愛らしい。よく見ると、右上の熨斗鮑にピーナッツくんがぶら下がっている。そして中の2枚のタオルが良い!
1枚は 「佐藤輪業株式会社」 。社名の前にはSATOを崩して作った自転車マーク(社章?)入り。反対側には 「日本武道館公演記念」 の文字が入っている。
もう1枚は 「岸田電気鐵道株式会社」 。ロゴがすごい!古い国鉄マークにそっくりだっ!さすが鉄道マニアの岸田くん。こだわりが感じられる。

今日のライブで、ますます音博が楽しみになってきたぞー!謎の板の説明も丁寧にしてもらえてスッキリしたし、本当にイイ夜だったなぁ。


〜2009.7.9 武道館 セットリスト〜 (自分メモなので間違いがあるかも編)
01.ワンダーフォーゲル 
02.リバー
03.青い空
04.トレイン・ロック・フェスティバル
05.LV45
06.愉快なピーナッツ
07.かごの中のジョニー
08.Natsuno
09.ミレニアム
10.屏風浦
11.マーチ
12.さよならリグレット
13.ブレーメン
14.背骨
15.リルレロ
16.ベベブ
17.ロックンロール
18.東京
〜アンコール〜
19.ばらの花
20.虹
21.太陽のブルース
〜アンコール〜
22.魂のゆくえ


くるり on WEB  くるりのオフィシャルウェブサイトです。秋のツアー情報もアップされました。