2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

退院後の生活…1日目

・ 朝は6時半に起きる ・ 一日一度は必ず外に出て歩く ・ 夜0時には寝る この3つが、自宅療養中に掲げた目標。簡単じゃん!という内容かもしれないが、そう簡単にはいかないだろう。 静養と称してダラダラな生活を送ってしまいそうになるため、仕事復帰した…

入院〜手術〜退院まで…手術後11日目

祝・退院、私!入院日と手術日をプラスして13日間の入院生活が終了!! 今日午前中、従妹の運転する車で自分の部屋に戻ってきた。狭くても、やっぱり自分の部屋はいい。 今朝、喫煙所でタバコ仲間のみなさんに 「退院おめでとう」 とか 「もう戻ってくるなよ…

入院〜手術〜退院まで…手術後10日目

明日はやっと退院だーっ!ということで、お見舞い希望の方には 「退院後に会いましょう」 連絡をし、のんびりと日曜日を過ごした。 一応、ご参考になさって下さる方のために、うちの病院での開腹手術のスケジュールを記録しておくことにした。あくまでも快復…

入院〜手術〜退院まで…手術後9日目

一度、1時間かけて最後まで書いたのに操作ミスで全て消えてしまった。かなり凹んだ。同じものを書ける気がしないが、お見舞い日記として記録しておく意味もあるので、再チャレンジ! 今日は土曜日ということもあり、外来も空いていて、エレベーターもすぐに…

入院〜手術〜退院まで…手術後8日目

この病院の子宮筋腫手術入院では、順調に予定通りだと手術9日目に退院となる。私は自分の都合で11日目に退院することにしたが、本当は明日、退院してもOKだということになる。 こんなにお腹具合が不安定且つ不安なのに、普通だとこの状態で退院なのかぁ、と…

入院〜手術〜退院まで…手術後7日目

今朝も体調は悪くない。 朝イチで採血。午前中に傷口のホチキスを外すと思っていたが、ドクターは午前中オペがあるらしく、どうやら夕方になりそうだ。 せっかく9時にシャワーに行って、準備してたのに肩透かし。時間があるので、売店へ。 術後から私の胴回…

入院〜手術〜退院まで…手術後6日目

今日は体温・血圧・傷口の状況、全てがとても調子が良かった。泣いてストレスを発散できたからかな。人間の治癒力って凄いなぁ、と感じる毎日。 日々、少しずつ快復していくのを体験できるなんて、そうそうある機会じゃないので、じっくりと自分観察。 歩く…

入院〜手術〜退院まで…手術後5日目

夕べの出来事は、あまりにも恥ずかしく思い出したくもないので、昨日の日記のところまでで終了としよう。 今日は一日中、夕べの泣き腫らしたポテポテの瞼で過ごさなければならなくて苦痛だった。。。 そんな今日、術後のシャワー解禁!お昼のあと30分、傷口…

入院〜手術〜退院まで…手術後4日目

手術から、もう4日目。相変わらず夜は眠れない。 痛みからではなく、室内に響くイビキ・廊下の物音・トイレの水音など等で目が覚めてしまう。家では2時に寝て6時に起きる毎日だったが、ここでは21時消灯の6時起床。きちんと眠られれば、睡眠時間はいつもの倍…

入院〜手術〜退院まで…手術後3日目

やっとパソコンの電源を入れることができるぐらいの体調になった。 励ましコメントを下さった皆様に感謝します! さかのぼって18日、手術当日の様子から。 当日は日付の変わった0時から絶食、朝5時から絶飲食。水が飲めないことがこんなに辛いと思わなかった…

入院〜手術〜退院まで…手術前日

今日の午前中、無事に入院した。昼から病院食が出て、午後は施設や明日の手術説明、採血、弾性ストッキングの採寸、など諸々を受ける。あっという間に夕食の時間になった。 病院っていうのは、食事だけが楽しみなんだなぁ、と実感。看護師さんが皆さん親切で…

手術前の準備…リュープリン4回-9日目

このタイトルを使えるのも今日までかぁ。。。 明日からどうしよう。入院してしまったら 「手術前の準備」 は使えないもんな。手術が終わって落ち着くまでは携帯での更新になるだろうから、今晩ゆっくり考えよう。 今日は15年以上前にやった甲状腺機能亢進症…

手術前の準備…リュープリン4回-8日目

明後日が入院、その翌日が手術予定。今日の病院はまず、麻酔科でのオリエンテーションから。 30人ぐらいがひとつの部屋に入り、スクリーンに映し出された映像を見ながら、麻酔科ドクターから麻酔の説明を受ける。 麻酔の種類、やり方、効果、事故率など、良…

茶房 野の花

今日は銀座で、妊婦の友達Mちゃんと懐妊祝い。ずっとMちゃんのつわりが酷くて会えないでいたが、やっと落ち着いてきたということで、延び延びになっていたお祝いをしよう!ということになった。妊娠5ヶ月になったMちゃんのお腹は少し出ているものの小さ…

銀座 うまや 弓町庵

昨日、同僚と一緒に 「銀座 うまや 弓町庵」 でランチをした。 私は半休を取っていたので、ちょうど営業で外出中の同僚を誘い、銀座ランチ。暫く会社を休むため、彼女も快く乗ってくれた。 松屋で待ち合わせをし、どこにしようか迷ったが、どうしても"うまや…

鉄道むすめ 「久慈ありす」

私は知らなかった。 「鉄道むすめ」 という存在を。 私の日課の中に、web岩手日報のチェックがある。田舎に帰った時、親や友達と話題が合うように、なるべく覗いてネタ集めをしているのだ。 先月、いつものように見ていると 「三陸鉄道25周年」 の記事の中に…

手術前の準備…リュープリン4回-4日目

来週の今日は手術日。そして今日は、時々ここを覗きに来てくれている方の手術日。無事に終わったかなぁ。。。 今日は病院で術前検査。 まず朝一で採血室へ。当日の診察表には「検体検査:採尿あり」とある。 5〜6本のケース分の血を採られた。「このあと自己…

沖縄の黒糖

ランチタイム、サンシャインアルパの3Fでご飯を食べたあと、噴水広場を見下ろしたところ・・・ うわっ!でっかいシーサーが居る!! 噴水脇に、人の背丈よりも大きいシーサー。天井からは大きな幕。 サンシャインシティでは5/29〜6/21まで「沖縄めんそーれフ…

播磨屋本店 無料お試しセット

先月、豆菓子の話題で登場した播磨屋本店。 最近は、無料でおかき食べ放題・ドリンク飲み放題のカフェのことで何かと話題になっているが、無料なのはカフェだけではない。 webサイトで申し込みができる、初回無料お試しセット。冊子郵便で、申し込みから3日…

手術前の準備…リュープリン4回-1日目

ショーック!!! 3回で終わると思っていたリュープリン。今日はMRIと診察だけだと思っていたのに、診察前に看護師さんに呼ばれ 「診察の前にリュープリン打ちますね」 と言われた。看護師さんに 「えー、3回で終わりだと思っていたんですけど」 と言ったと…

相馬屋のあんぱん&クリームパン

数日前、岩手の実家に帰っている従妹からメールが届いた。 「いまから魚菜市場に行くけど、何が欲しい?」 と。 悩む。太平洋に面している場所なのでウニや魚が美味しい町なのだが、仕事の休みが不定期なため、荷物の受け取りがなかなかできない。生モノじゃ…

手術前の準備…リュープリン3回-27日目

暑い!外もムシ暑いが、背中も暑い!通勤電車の中では毎日、ホットフラッシュ対策のタオルマフラーが大活躍!背中の暑さのあとに襲ってくる額の汗もつい、タオルマフラーで拭ってしまいそうになる。タオルマフラーは大阪のオバチャンから火がつてヒットした…

早まるな!着てない服には 理由(ワケ)がある

東京は雨の日が続いている。毎日がジメジメ・ムシムシで、梅雨が来るなぁ、というお天気。 もう衣替えの季節だが、まだ冬物・夏物が混在している私の部屋。洋服を捨てられない性分なので、狭い部屋は洋服にどんどん侵略されて困った状態になっている。第二倉…

誕生日おめでとう!

今日は、とてもお世話になった友人の誕生日。 いつもなら 「ごはん食べてお祝いしよう!」 と誘い、小さいプレゼントもどきを渡す、というのがお決まりなのだが、今年は友人が転勤で遠くに行ってしまったため、それができない。メールでお祝いメッセージを送…

手術前の準備…リュープリン3回-24日目

いままで白髪なんて全くなかったのに、ここ1ヶ月で急に白髪が出始めた。 かなりショック。。。 これも、女性ホルモンを止めたせい??? ※手術前の準備・リュープリン関係の日記だけをまとめて読むには、右『カテゴリー』内の「体のこと」をクリックしてくだ…

廃校の枇杷(びわ)の木

雨が続いていた東京も、今朝はカラッとした良い天気。湿度も昨日より下がり、風は少しひんやりしていて、強い日差しも心地良い。 いつも通り、以前の日記に書いた小さな梅の木と大きな桜の木がある廃校の前を通る。 校庭の桜の木を見て 「あの木陰で、のんび…

廃屋の紫陽花(アジサイ)

朝、地下鉄の駅を出てから会社までの近道。 車一台がギリギリ通れるほどの道で人通りは少ないが、平日の朝だけは幼稚園へ向かう親子や配達のバイクなどが行き来するのを見かける。 この道の脇には戸建ての廃屋が2〜3棟並んでおり、庭は野良猫の日向ぼっこに…