退院後の生活…1日目

   ・ 朝は6時半に起きる
   ・ 一日一度は必ず外に出て歩く
   ・ 夜0時には寝る


この3つが、自宅療養中に掲げた目標。簡単じゃん!という内容かもしれないが、そう簡単にはいかないだろう。
静養と称してダラダラな生活を送ってしまいそうになるため、仕事復帰した時に困らないよう、起床・就寝時間はきちんと守りたい。朝の通勤ラッシュ電車に乗る勇気はまだないが、人混みを歩く練習は必要だ。外に出るためには着替えたりお化粧したりも必要だ。とにかく怠け者にならないための3つの目標。
毎日できるかな?


この休み中にやらなければいけないことはたくさんある。運転免許証の更新、9月の京都ライブに伴う諸々の手配、お見舞いのお返し手配、資格試験の申し込み&勉強、クローゼットの夏服入替え、生命保険の入院費用請求、など等。
どれから手を付けようか、気ばかりが焦ってしまって何も進まない。


とりあえず今日は、急ぎのものからこなす。銀行に行ったところ長蛇の列。あー、世の中は今日、月末なんだ。曜日や日にちと無関係な生活をしていたので、全く気が付かなかった。
ま、来てしまったので並んで何とか任務完了。次に向かった郵便局は、ドアの外まで行列が出来ていたので諦めた。
うちから歩いて5分ほどの銀行と郵便局。駅の反対側にあるので人混みを歩いたということもあるのかもしれないが、これだけでうちに帰るのも嫌になるぐらい疲れる。
アーケード街の店頭に並ぶ商品にも目が行かない。とにかく帰らないとっ!という感じ。
こりゃぁ、いかん!かなり体がなまっているなぁ。ダメだっ!楽しいことを考えねばっ!


ということで、だるい足をひきずりながら、近ツー店舗に入ってみる。
9月に京都で、くるりの"京都音楽博覧会"があるため、その新幹線&宿を申し込みたい。昨年も一昨年も格安自由行動ツアーで行ったので、それほどお金はかからなかったが、今年の開催は9/22。超大型連休の真っ只中だ。くるりも気を利かせたのかもしれないが、東京から向かうにはホテル代がバカ高くて厳しいっ!どれもこれも特別料金で、安いツアーなどひとつもない。JRのびゅうプラザも覗いてみたが、結果は同じ。
元気を出すつもりが、凹んで帰ってきた。。。仕方ない、ネットで探してみるか。


腹痛や傷口の痛みは全くないが、保護のために付けている腹帯、これが暑い!とにかく暑くて蒸れそうだ。昨夜も痒くて大変だったなぁ。痛みばかり心配していたが、思わぬところに落とし穴。この季節、腹帯との戦いの方が大変そうだ。退院の時に処方してもらった痒み止めの塗り薬。少し多めに貰ってくればよかった。
このままでは赤ちゃんみたいに汗疹ができそう!いい大人なのになぁ。。。


※リュープリン・子宮筋腫手術関係の日記だけをまとめて読むには、右『カテゴリー』内の「体のこと」をクリックしてください