入院〜手術〜退院まで…手術後11日目

祝・退院、私!入院日と手術日をプラスして13日間の入院生活が終了!!
今日午前中、従妹の運転する車で自分の部屋に戻ってきた。狭くても、やっぱり自分の部屋はいい。
今朝、喫煙所でタバコ仲間のみなさんに 「退院おめでとう」 とか 「もう戻ってくるなよ」 とか言われた時は少し名残惜しかったが、やっぱり自分の部屋がいい。


今朝は起きてすぐ顔を洗い、早々と部屋着から"帰るぞ服"に着替えた。着替えてすぐ、2週間ぶりのお化粧。規則正しい生活をしていたお肌はかなりの勢いで元気を取り戻していたので、お化粧のノリは抜群!お部屋の人に 「おめかししちゃってー」 とか 「あら、美人さんになっちゃって」 など冷やかされ、ちょっと調子に乗る。お化粧は楽しくて大好きだ♪
そんな、外来の人チックになって病棟を歩いていると、看護師さんや顔見知りの方からも、退院おめでとう、と声を掛けられる。その格好で病院食を食べる自分がちょっと不自然だった。

隣のベッドの方は今日が開腹手術。いろいろ聞かれたので、先輩っぽく麻酔の話をしたり、筋腫の写真を見せたり、快復の様子を話したりした。先週は私も不安だったので、できるだけ大丈夫なことが伝わるように話した。
お向かいのベッドのおばあちゃんは、握手をして 「今日は若く見えるわね」 「もっと早く知り合いたかったわ」 と言ってくれた。おばあちゃんの昼夜問わずの往復いびきにはかなり悩まされたが、とても可愛らしいおばあちゃんで大好きだ。看護師さんにいつも 「ありがとう」 と言う、優しいおばあちゃん。


斜め前のベッドのおばあちゃんは私の次の日に入院し、私の次の日に退院予定。でもまた来月、手術が必要になったそうだ。食べ物をくれたり、一緒にコインランドリーで洗濯したりで仲良くなった。住所交換をして、近況を教えあうことを約束した。
いちばん頼りになりそうな奥さんには、食欲が無い時にウィダーインゼリーを貰って、本当に嬉しかった。お子さんが3人いて、いつもお見舞いの時には礼儀正しく挨拶をしてくれた。この奥さんには、室内の冷房スイッチの在り処を伝授。うちの病院は室内空調の調節ができるので、夜中に寒い時は冷房を切っちゃって大丈夫ですよ、と言ってきた。

朝食が終わったら最後のドクター回診…だったらしい。私はもう、ただの精算待ちの人だと思い込んでいたので、会計から連絡が来るという10時半までは時間潰しをしよう!と院内をウロウロしていた。
ウロウロ中に、私のドクターの下っ端ドクターに会い 「さっき、先生と一緒にお部屋に行ったんですけどいらっしゃらなくて。先生は今日、外来があるので残念でしたね」 と言われた。申し訳ない気持ちでいっぱいになり、部屋に戻ってドクターにお手紙を書き、婦人科外来に持っていった。
受付の方に事情を話して手紙を渡すと、ちょっと先生に声を掛けてくる、とのこと。断る間もなく彼女は裏へ消えていった。暫くして戻ってきた受付の方に 「先生がちょっと待ってるように、とのことです」 と言われ、外来の椅子に座った。
私のドクターの外来はいつもいっぱいで、予約をしていても2時間ほど待たされる。どうしよう、と思っていたところ、すぐに私を呼ぶ声が聞こえた。
診察室に入ると、「最後に診たかったから来てくれて良かったわ」 と言われ、傷口を診てくれた。今後の注意を聞き、診察終了。私も最後に診てもらえて安心した。


部屋に戻るとすぐ、お会計の伝票を渡された。
細かい見方や計算方法はよく分からないが、包括評価診療制度を採っているようで、保険点数が38862点、負担金額が116,586円、健保組合の限度額適用認定を事前に提出していたので、食事療養7,540円を加えても実際に窓口で支払った入院・手術にかかった費用は 【91,976円】 だった。
入院前にネットで調べた時には30万円とか50万円とか書いている方がいたので心配していたが、これぐらいで安心した。
とはいえ、会社を休んでいる身には痛い出費。お金が無いと病気も出来ないんだなぁ、と実感。


うちの病院は退院の時に同室の方にはモノを配ったりしないようで、私の前に退院した方たちも何も配っていなかったので、私も何も配らなかった。
ナースステーションにはお礼に箱菓子を置いてきた。受け取ってくれて良かった。


ま、そんなこんなで無事に解放され、お楽しみのランチタイム。
従妹と8ヶ月のベイビーと3人で、餃子で有名なニイハオへ行った。なぜ中華にしたかというと、病院食では油モノが殆どでなかったので、どうしても油くさくガツンと重いものが食べたかったから。

ニイハオの餃子の中で、私がいちばん好きな、ゆで餃子。
皮はもっちりで、なにも付けずに食べても美味しい。


羽根つき餃子2種類。
上の5個が普通の焼き餃子、下の6個が海老入り焼き餃子。
海老は刻んで入っているのではなく、大き目のものがゴロンと入っている。


野菜炒め。
これは、初めてニイハオに来た時に、お店のおばちゃんがススメてくれて食べたら美味しかったので、毎回食べている。
病院での味の無い野菜炒めとは違って、「白いご飯ください!」 と言いたいぐらいのしっかりした味付け。
美味い!


中華おこげ。もちろん、テーブルでジューッと言わせて完成!なのだが、今日はジューの音が小さめで、店員さんと一緒に笑った。
味はもちろん、美味しかった。
従妹は歯ごたえのあるおこげ、私は少し柔らかくなったおこげが好きなので、それぞれ好きなタイミングで食べた。


最後はレタスチャーハン。レタスがいっぱい入っていて、ほのかに八角の香りもする、パラパラのチャーハン。
薄味なのにしっかりした味付けで美味しい!
どれもこれも大満足。

ほぼ毎日通ってくれ、今日も迎えに来てくれた従妹に、お礼のランチ。ちょっと安めで申し訳なかったが、従妹も美味しいと言って食べてくれたので良かった。
彼女のおかげで心強かったので、これぐらいのお礼では足りないのだが、今日はこれで許してもらおう。


明日から暫く自宅療養。少しずつ歩いたり、人混みに慣れたり、電車に乗ってみたりしないといけないので、徐々に練習しよう。とにかく今日は、自分の部屋を満喫したい。
荷物を片付け、コーヒーを淹れ、好きな音楽を聴いて、そしてそして、あー、やりたいことがいっぱいだぁ!


※リュープリン・子宮筋腫手術関係の日記だけをまとめて読むには、右『カテゴリー』内の「体のこと」をクリックしてください