2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

能登牛「ビーフカツサンド」 と 金谷ホテル「チーズケーキ」

4/23(木)から西武池袋本店で開催されている【第8回 人気話題の味紀行】全国味の逸品会。"今年のテーマは「西武でゴールデンウィークのプチ旅行気分」「家族みんなで楽しめる手軽で手頃なグルメ」。全国47都道府県から個性豊かな約100店を集めました。都内…

銀座 和風創菜喰いどころ Bar Koma 独楽

仕事のあと、同僚と3人で銀座の「くいどころバー独楽」へ行った。同僚のひとりが、知り合いにおススメされた店ということで張り切っていたので、お腹を空かせ、遅めの20時半予約にしてスタート。私は一度、行ったことがあった店だが、デビュー戦のフリをして…

肥前とうふ「ペロン」と「ペロリン」

蒲田駅ビルGRANDUO(グランデュオ)西館B1にあるデイリーフード&グロサリーショップ「KITANOYA(キタノヤ)」は、日本全国から選りすぐった食材を集めた面白い店だ。酒もあり、それに合うチーズも豊富。調味料もお菓子も何もかもが全国のこだわり品だ。通常…

手術前の準備…リュープリン2回-19日目

なんだか毎日、どんどん落ちていく気がする。気のせいだ、気のせいだ、と思いながらも落ちる気がしてならない。 そりゃぁ、生きていれば良いこともあるし、悪いこともある。楽しいこともあるし、辛いこともある。 どうやら私は、リュープリンについて調べす…

DELFONICS&Smith(デルフォニックス&スミス)

ポラロイドカメラSX-70をこよなく愛する私にとって、DELFONICSとSmithはなくてはならない店だ。文房具を集めるのも好きなので、しょっちゅうデルフォやスミスを覗いている。 そして、見付けると必ず買ってしまうのがこれ。 撮影したポラロイドを保管するフォ…

手術前の準備…リュープリン2回-16日目

今日は午後から雨が降ってきた。朝からどんよりした空で、気持ちまでどんよりしてくる。 だるさが増してきており今朝はとうとう、寝坊してしまった!夜は眠れないし、朝は起きれないし、ダメダメ人間になってきている。 幸い、私の使っている路線が遅延発生…

豆が好きだ!

そう、豆が好きなのだ。大好きなのだ。毎日毎日、何かしら豆を口に放り込んでいる。茹でた豆、豆が練りこんであるパン、豆腐、お揚げさん等など、よく飽きないなぁと自分でも思う。 西新井大師の参道にある「まめ屋」の「さくさくあずき」。まめ屋はその名の…

万惣フルーツパーラー「フルーツサンド」

銀座に行く用事があったので、しばらくご無沙汰していた万惣フルーツパーラーのフルーツサンドを食べることにした。銀座の万惣は松坂屋の地下1階にある。JR有楽町駅から松坂屋まで行ったのだが、土曜日ということで人が多く、平日の倍ぐらい時間がかかってし…

立川談志 独演会

2009.4.18 よみうりホール 「立川談志 独演会」。 私にとっては、昨年の生志真打ち昇進記念一門会以来、久しぶりの談志落語だ。ロビーでキウイさんから談志手拭いを買って、ホールへ。開演までの1時間で席はびっしり満席になった。席だけではなく客の期待も…

HOKUO「クインシークリーム」

以前、札幌に住んでいた時に、毎日のように食べていたのがHOKUOのパン。札幌市内に店舗が多くあり、仕事場からも近く、種類も多いのでお気に入りのパン屋さんだった。 札幌から東京に戻ってからは、新宿駅や有楽町駅前のHOKUOを利用している。 ク…

岩泉乳業 「龍ちゃんコーヒー」

疲れている時、甘い食べ物や飲み物が欲しくなる。いつもは砂糖を入れないコーヒーに砂糖を入れてみたり、ダイエット中なのに和菓子屋を覗いてみたり。 体調がイマイチで酷く疲れた仕事帰り、牛乳を買おうと立ち寄った駅ビルで見つけたのが、これ。 岩手・岩…

きたーーーっ!

昨日、我が家にもやっと届いた!待ちに待った、この書類。 定額給付金の申請書類。 何だかんだ、ごちゃごちゃ、ぐちゃぐちゃあったけど、貰えるものは貰いたい。さっそく記入して投函したが、いつぐらいに振り込まれるのだろう。 実家の方では、ずいぶん前に…

威光山 法明寺の八重桜…続き

今日も、ひとりで法明寺参道脇に座り、お昼ごはんを食べた。 散策の集まりだろうか、リュックサックを背負った年配の方々が本堂の前にたくさんいたので、その集団に紛れて桜を撮った。 昨日ほどの青空ではないが、雨が降るまでにはまだ時間があるようで、今…

威光山 法明寺の八重桜

昨日は、事務所に居るのがもったいないような澄んだ青空だったので、同僚とふたりで外ランチをした。 会社の周りには何箇所か公園があるが、桜が完全に散ったかどうか確認したかったので法明寺の参道脇で食べることに決めた。 私の中では今年No.1の桜だった…

仁木ファーム 「シフォンケーキ」

昨日の仕事帰り、とある駅ビルで北海道物産展をやっていた。お腹が空いていたので、ちょっと覗いてみた。 数あるお店の中で気になったのは、やはりスィーツ。余市の仁木ファームでは、濃厚なプリンやチーズケーキ、ふわふわのシフォンケーキ等を売っていた。…

手術前の準備…リュープリン2回-10日目

今日の東京は雨上がりの快晴で風が強く、青空の色がとても濃くて気持ちの良い天気だ。 そんな青空に黒を多めに混ぜたようなブルーな気分の私。ここ最近、ちょっと体調がよろしくない。 健康であっても、体の調子は日によって違うものだ。 1.だるくて眠いの…

す、す、すみません!

仕事帰りに通る、とある道路脇にある看板。 『警告 本敷地内に於いて立小便、大便等することを禁ず その場合 罰金として十万円也を徴収する』らしい。 画像は明るく加工したものだが、仕事帰りにこの前を通ると薄暗い場所に居るタイガーが突然、視界に入る。…

レピドール 「ポルボローネス」

同僚の営業ウーマンMちゃんは美味しいものが大好きの食いしん坊だ。いまは同じ東京でも事務所が離れてしまったためなかなか会えないが先日、仕事で田園調布に行ってきたから、とお菓子を送ってきてくれた。 私も東京に居るというのに、何とマメなMちゃん。…

桜活動 その後

東京都心の桜は、ほぼ散ってしまった。私の「エブリデー・さくらデーキャンペーン」もそれに伴い終了。今年の桜も終わったなぁ、と思っていたところ、思わぬところで桜を目にすることになった。 オリジナルフレーム切手『2009 さくら紀行 関東50選「埼玉編」…

鉄板焼せんべい 「小倉屋」

ダイエット中なのに一気に一袋食べてしまった、せんべいを。美味しいせんべいを一気に一袋! あーあ、一袋を一気にボリボリと。だって美味しすぎるんだもん。 会社の同僚からもらった雑司が谷「小倉屋」の鉄板焼きせんべい。 人気の「あまから」せんべいを頂…

サクマ 「いちごみるくキャンディー」

一昨日の残業時間、鉄子ちゃんがニヤニヤしながら、でっかい袋を持ってやってきた。「はい、これどうぞ」と言いながら手渡された重い袋。 何じゃ、こりゃぁ!大好きなサクマのいちごみるくだけど、袋デカッ!!隣のタバコは同僚に貸してもらった比較用。 確…

赤プリの桜

昨日、仕事の打合せで赤坂まで行った。最寄りの赤坂見附駅を出て、まず目に入るのが赤プリだ。赤プリ=「赤坂プリンスホテル」は名前が変わり「グランドプリンスホテル赤坂」となってしまったが、普段の会話では「赤プリ」と言った方が相手に伝わる。Google…

桜の終わり

桜開花から続けてきた「エブリデー・さくらデーキャンペーン」も、そろそろ終わる。 9日のランチタイム、今年の自分のさくらランキング1位だった法明寺の桜をもう一度観たくて、Hちゃんとお昼ご飯を持って出掛けた。 4/5には満開だった桜だが、ヒラヒラと…

三ッ池公園の桜

近場の桜の満開姿を観られる最後の休日になるであろう昨日、昼間の桜を観るにはどこにしようか悩みに悩み、鶴見の三ッ池公園を選んだ。友人Yちゃんの実家が近くにあり、いつも三ッ池公園の桜を自慢していたことを思い出したからだ。三ッ池公園は『日本さく…

手術前の準備…リュープリン2回-4日目

2回目のリュープリンを打ってから4日。注射跡の青アザは色が薄くなってきた。触ったときの痛みはまだあるが、打った直後ほどではない。 肩こりは昔から岩石のように酷いので、いまさら気にならない。 動悸と吐き気は1回目の注射の時よりも少ない。 喉の渇き…

神田川の桜

「エブリデー・さくらデーキャンペーン」もいよいよ終盤。東京は暖かい日が続いているので、満開後の散り具合は凄まじい。あと数日しかお目にかかれないであろう桜を求め、昨日の夜は神田川沿いへ行ってみた。 3/31に行った江戸川公園も神田川沿いの桜だが…

廃校の桜…続き

4/5の日記で定点観測報告をした廃校の桜。 昨日は、同僚のHちゃんに誘われ、この桜の下でランチをした。 桜の脇の段差に腰掛け、ランチをしながら撮ったのがこの写真。 大きな桜の屋根の下でのランチなんて、贅沢! 日差しの強い日だったが、桜がそれから…

池上本門寺の桜

一日一桜を実行する日々。値段が高くて痛くて副作用がたっぷりの体にも心にも悪い注射を打った昨日、フラフラになりながらも桜を求める病院帰り。体調不良につき遠出ができないため、大森駅西口前から蒲田駅行きのバスに乗って数分、本門寺前バス停で降りて…

飛鳥山公園の桜

まだまだ続く「エブリデー・さくらデーキャンペーン」。仕事帰りには北区王子の飛鳥山公園の夜桜を観に行った。 都電荒川線の東池袋四丁目駅から飛鳥山駅までは約15分。久しぶりのチンチーンと鳴る電車に、ちょっとニヤリ。 飛鳥山駅を降りて目の前の本郷通…

手術前の準備…リュープリン2回-1日目

1回目のリュープリンから32日目の今日、2回目のリュープリンを打ちに病院に行った。相変わらず産婦人科は混んでおり、なかなか名前を呼ばれない人が次々に受付に行っては「まだ呼ばれないんですけど、あとどのぐらいですか」と聞いていた。 今日の私は診察ナ…