岩泉乳業 「龍ちゃんコーヒー」

疲れている時、甘い食べ物や飲み物が欲しくなる。いつもは砂糖を入れないコーヒーに砂糖を入れてみたり、ダイエット中なのに和菓子屋を覗いてみたり。
体調がイマイチで酷く疲れた仕事帰り、牛乳を買おうと立ち寄った駅ビルで見つけたのが、これ。


岩手・岩泉の「龍ちゃんコーヒー」。500mlで146円と少しお値段は高め。
牛乳を買いに行くと、どうしても自分の田舎が産地のものを選んでしまう。小岩井まきば牛乳や葛巻牛乳、奥中山牛乳など等、岩手の牛乳は東京でもたくさんの種類が売られている。
だが、この龍ちゃんコーヒーは初めて見た。岩泉ということから龍泉洞の「龍」から名付けたのだろうか。
コーヒー牛乳というと頭痛がするほど甘ったるい味のものが多いが、この龍ちゃんコーヒーはコーヒーの苦さもきちんと感じられ、甘すぎず、気に入った!

パッケージにはこう書いてある。
『生乳100%使用以外は「牛乳」という表示ができなくなって、「コーヒー牛乳」が表示から消えました。でも、中身はかつての「コーヒー牛乳」です』
そうか、コーヒー牛乳という表示は世の中から消えていたのか。種類別には「乳飲料」と表示されている。
「やっぱり、風呂上がりは『コーヒー味の乳飲料』だよね!」みたいな感じかぁ。


岩泉乳業株式会社 牛乳やヨーグルトも美味しいです!