2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

BRUTUS 679号 『吉本隆明』 特集

私がよく買っている三大雑誌 『BRUTUS』 『Casa BRUTUS』 『pen』 。ったく、男子かっ! 美容院に行き、目の前に女子系ファッション誌を置かれても 「すみません、男子系雑誌に変えてもらえますか?」 とお願いする。ま、アシスタントさんが女子系雑誌を持っ…

下町ダニーローズ第12回公演 演劇らくご 「疝気の虫」 立川志らく 

今日は仕事を半休し、下町ダニーローズ第12回公演 演劇落語 「疝気の虫」 を観に行った。観に行ったと言っても、会場であるシアターグリーンは、いま常勤している取引先の事務所から徒歩1分!開演5分前に出ても間に合う近さ。なんて素晴らしい!15時開演の回…

北東北・いわて 観光キャンペーン

少し前、(なぜか) 岩手好きの鉄子ちゃんが、このチラシを持って来てくれた。 「このキャンペーン、知ってます?いまJRの駅は、この巨大ポスターでいっぱいですよ」 とのこと。あれれ?そうだっけ?さすが、鉄子ちゃん! そう言われ、通勤で使うJR駅構内を…

歯が取れた!

最後の乳歯が抜けたのが昨年の8月8日。もともと歯医者さんからは、大人の歯が1本足りなかったようだから乳歯が抜けても永久歯は生えてこないよ、と言われていた。そこに新しい歯を入れて両側の歯も調整すると8万円ぐらい掛かる、と言われ、とりあえず仮の歯…

夏だから、の美味しいモノ

ダイエット、ダイエットと言いながら、美味しいモノは食べたい。美味しいモノは得てして高カロリー。美味しくてローカロリーっていう食べ物ってないのかね?好きなだけ食べても大丈夫!みたいな食べ物。んなモン、ないよねぇ。 この間、駅ビル1Fのお菓子売り…

神宮球場 『巨人vsヤクルト』

今日も一日、暑かったぁ! もともと今日は神宮球場でのジャイアンツ戦チケットを3枚取っていたが、夕方に会議が入って行けそうになかったので、仲良しの従妹に譲ってあった。たまには旦那様とチビと行ってきたら?ということで。 数日前、その従妹からのメー…

立川談笑 月例独演会 其の103回

今日は日中、電話が多くてバタバタだった。午後、半休を取っていたので14時半には仕事を終えるハズだったが結局、17時半までお仕事。ヤバっ、遅れる! 今日は国立演芸場で、立川談笑さんの月例独演会。国立演芸場の月例に参加するのは、3月の其の100回以来だ…

神宮球場 『巨人vsヤクルト』

1週間前から、ネットで週間天気予報を何度見たことか。毎日、22日の天気をチェックし、傘マークが折りたたみ傘マークから開いた傘マークに変わった!とか降水確率が50%から70%に変わった!とか、今日は降水確率が30%に下がってる!とか、とにかく一喜一憂…

ほぼ日ハラマキ

13時出勤の鉄子ちゃん、事務所に登場してパソコンの電源を入れたあと、私の席に来ておもむろに着ていた白いシャツを捲り上げた。ひえぇー!どうしたん? 何と鉄子ちゃん、この暑さにハラマキをしていた。あら、可愛いカモメさん! 「何?この可愛いハラマキ…

デーゲーム 『巨人vs中日』

今日は父の日。田舎のお父さんには昨日のうちにプレゼントを宅配便で送り、今日は東京の親代わりであるおじちゃん・おばちゃんと3人で東京ドームにジャイアンツ戦を観に行った。数ヶ月前、おじちゃんの家に遊びに行った時、 「最近、野球のお誘いがないわね…

手作りのヘアアクセ

数日前、同僚の手作り大好き女子Cちゃんに声を掛けられた。 「ヘアアクセとコサージュだったら、どっちがイイ?」 とCちゃん。ははーん、また何か新作を作ってるのか。 「私だったらヘアアクセかな。半袖シーズンだと、手首に付けても可愛いし」 と言ったと…

退院後の生活…手術後12ヶ月 (1年)

去年の6月18日は、子宮筋腫の摘出手術日。祝!1周年!! あー、もう1年経つのか。早いなぁ。そういえばMJが亡くなったのは、私の入院中だったなぁ。 もう、傷を見ない限り、殆ど思い出すこともない。手術前のあのリュープリン副作用で辛かった数ヶ月、手術後…

やさしい灯り

いつも通勤で通る道。車1台がやっと通れるぐらいの細い道。道の両側には、殆どが誰も住んでいない戸建。どんどんマンションが建てられ、立ち退きを余儀なくされたのだろう。庭は荒れ放題で、粗大ゴミが捨てられたり野良猫の遊び場になったりしている。この通…

6月16日は 「和菓子の日」

・・・だそうだ。 この間、和菓子を買ったときに 「全国和菓子協会」 の厄除招福の札が入っており、そこに書いてあったことで初めて知った。どうして今日が 「和菓子の日」 なのか、については長くなるのでコチラで。 行きたい和菓子屋さんはたくさんあるが…

ギャハハ!なプレゼント

今日の午後、ランチから戻ってきた同僚Kちゃん。両手で重そうなダンボールを抱えて帰ってきた。 「大丈夫?」 とみんなに声を掛けられるほどヨロヨロと。。。ヨロヨロしているのに顔はニヤニヤ。 何だ?何だ? 席に着き、ダンボールを開けるKちゃん。ダンボ…

梅雨入り

ついに来てしまった梅雨。ジメジメでムシムシで、あーぁ、暫く嫌だなぁ。通勤電車がいちばんイヤ。べっとりジトジトで悪臭に包まれる朝って、それだけでパワーを吸い取られてしまう。はふーっ。。。 でも、雨に濡れて雫をいっぱいまとった植物を見るのは好き…

幸せのpino (ピノ)

いやぁ、不調。金曜日の会議で、土曜日の美容院で、今日の仕事で、悪いことや嫌なことばかりの日、三連チャン。案の定、今日の体調も最悪だ。人生のバイオリズムはいま、いちばん底に到達したところかもしれん。参った、参った。 今日、事務所の空調が壊れた…

良いコトと悪いコトと

今日は午前中、田舎から宅配便が届いた。毎日、お米を炊く時に入れている紫黒米がなくなったため、お母さんに産直で買っておいてちょうだい、とお願いしていたのが届いたのだ。とはいえ、紫黒米はキロ単位じゃなく小袋に入っているので、送るなら封筒で充分…

昨日のこと

昨日は朝から電車が止まっていた。駅に着いて上りエスカレーターで改札階に向かったところ、エスカレーターの降り口付近からもう、人の山!朝の8時はラッシュもピーク。電車はすぐに動きそうにもない。うへぇ、勘弁してくれー! 振替乗車券を配るJRの女性駅…

素敵ファミリー

TRICERATOPS (トライセラトップス) 和田唱くんの弟さんが結婚したことを、唱くんママである平野レミさんのブログ 「レミレミ通信」 で知った。おめでとうございます! そして、レミさんのブログに素敵なリンクが貼ってあったので、私もココに記録しておく…

とにかくイライラMAX!・・・なのかしら?

数日前の出来事。 仕事帰り、うしろ姿が同僚にそっくりな女性が私の前を歩いていた。早歩きで追いつき、駅の改札手前でよく見ると、全くの別人だった。あーあ、ガッカリ・・・。 そのまま彼女に続いて自動改札機を入ろうとしたところ、彼女はsuicaをタッチす…

お豆さんの塩茹で

昨日は休みだったので、青豆 (青大豆) を塩茹でした。お豆さんが大好きなので、週に一度は何かしらお豆さんを茹でている。昨日茹でたのは、デパートの山形フェアで買った青豆。お豆さんは、アンテナショップに行った時や特産品イベントがある時に、買い溜…

『立川談志 一門会』 よみうりホール

今日は18時半から立川流の一門会。会の前にはまつ毛のエクステ付けて、化粧品を買いに行って、ゴタゴタあって、それからよみうりホールへ。始まる前にロビーで腹ごしらえして万全の態勢。立川流は有名人にも人気があるので会場でよく見掛けるが、今日はいつ…

待ってたよ

数日前、離れているためなかなか会えない人の誕生日だったので、いつもの調子で携帯電話にお祝いメールを送った。 その日、返事はなかった。 病気が悪化したんだろうか、もしかしてメールもできないほどの病状なのかも、また入院していたら携帯電話は使えな…

愛すべき、ダイエットの敵たち

フォトライフで自分の撮った写真を見ていたら、ダイエット中には危険な食べ物の写真ばかり。食べられない!と思うと、いつも以上にそれらが食べたくてたまらなくなる。そして 「これじゃぁ、痩せるワケないわな」 とも思う。 ・・・ということで、このままで…

ふんどし草 (ふんどしぐさ)

数日前、 『何とかマン!』 に変身できる植物について書いたが、今日の通勤途中にも懐かしい草を発見し、頭の中は三丁目の夕日モードになってしまった。朝なのに、懐かしい黄昏モード。 それは、昨日の日記に書いたびわの木のある廃校の裏手にあった。土曜出…

この実、誰の実?

通勤途中にある廃校の校庭脇に、今年もびわが枝もたわわに実っている。 これ、誰のびわなんだろう。東京都? 区? 区民みんな? いつも、このまま地面に落ちるだけなので、凄くもったいないんだよねぇ。私が食べてあげるのに。。。 このびわの木は、もの凄く…

あげるモノともらったモノ

昨日、ライブの前に品川駅のecute品川に寄り、鉄子ちゃんへの少し遅いお誕生日プレゼントにする手ぬぐいを買った。 ecute品川の中に入っている藤巻商店で売っている、品川駅限定の手ぬぐい。作っているのは、あの濱文様。 切符のデザインの中に、ちらほらと…

くるりライブ興行2010〜地獄の団体戦〜 NHKホール

今日は、久々のくるりライブ。そして今日の相方は私の理解者、久々のMちゃん!出産 → 子育てのために暫くライブ参戦はお休みしていたMちゃんだが、今日は理解ある旦那様が6ヶ月のベイビーを看てくれるということで一緒に行けた。わーい!久しぶりに会ってボ…

ヘルシー・ヘルシー

この間、栄養士さんと会う機会があり 「最近、体重が減らなくなったんですよね。歳のせいですかね」 と聞いてみた。 「じゃ、毎日のだいたいの食事時間とメニューを教えてください」 と言われ、色々と教えて頂いた。リンゴジュースを野菜ジュースに変えてみ…