良いコトと悪いコトと

今日は午前中、田舎から宅配便が届いた。毎日、お米を炊く時に入れている紫黒米がなくなったため、お母さんに産直で買っておいてちょうだい、とお願いしていたのが届いたのだ。とはいえ、紫黒米はキロ単位じゃなく小袋に入っているので、送るなら封筒で充分なんだけどねぇ。段ボール箱には、いろんなお野菜、お母さんの旅行土産のお豆さん、地酒ゼリー、リポビタンD、等などたくさんの食料が入っていた。いつもいつも有難い。

そして、これもまたいつものように、私の大好きな甘い金時豆のおふかし (お赤飯) もっ!わざわざお願いしなくても、いつも必ず作って入れてくれる。有難いなぁ。先月、テレビで甘いお赤飯についてやっていたことを書いたけど、コレだよ、コレ!明日のお弁当は、これを握って、ごま塩をふっておにぎりにして持っていこうっと。
もうひとつ、私が大好きな昆布の煮付けも入っていた。海の近くが田舎の我が家では、よく食卓に登場した煮付け。ジッパー付きの袋に入っていて、表には油性マジックで 「見た目は悪いけど、おいしいよ」 とお母さんコメントが書かれていた。ギャハハ!椎茸と鶏肉と一緒に煮込んだ昆布、すっごく美味しーぃ!

それにしてもお母さん、田舎と違って東京はもう、夏のような暑さなのよ。おふかしや昆布の煮付けを入れるなら、クール便で送ってくれなくちゃぁ。。。ま、今回は何とか大丈夫そうだけどね。


宅配便を受け取り、午後は青山のカフェで腹ごしらえしてから、表参道の美容院に行った。梅雨も近付いて髪のうねりも気になるし、伸びて暑いし、昨日は仕事でとても嫌なことがあってサッパリしたかったし。土曜日の美容院が混んでいることは覚悟していたが、私が行った時間はちょうどピークだったようで、美容師さんたちも忙しそうに動いていた。美容院ではのんびりゆったりしたいのになぁ。やっぱり平日休みの日に来ればよかった。。。
しかも、同い年の担当さんと相談した結果、今日の私は髪を15センチ切り、裾を数センチ残して上は全部ストレートパーマ、裾は1ロット分デジタルパーマでカールをつける、という面倒で時間がかかるオーダーになっちゃったのよねぇ。


ストレートの部分にヘアアイロンを掛けてもらっていた時のコト。私の担当さんは別のお客さんのカットをしていたので、アイロンはまだデザイナーになる前のお勉強中アシスタントくんがやってくれた。アシスタントたちは、シャンプーはもちろん、いろんな雑用をやらなければならない。私のヘアアイロンをやってくれていたお勉強くんは、超新人ではなく、アシスタントの中でもちょっと上の方のコ。バタバタの中、他の超新人お勉強くんたちの動きが気になって仕方がない様子。私のヘアアイロンよりも周りを気にしていて、気持ちが全く入っていないし、手の動きも途切れがち。
暫く我慢して雑誌を読んでいたが、あまりのキョロキョロっぷりにプチッと切れてしまい、 「そこ (後頭部辺り) 、大丈夫?何だかサイドよりちゃんと出来ていない気がするんですけど」 と言ってみた。するとお勉強くん、 「あ、すみません。大丈夫です」 とのこと。それからも彼のヘアアイロンに対する集中力のなさは変わらない。いい加減、プチッではなくブチッと切れてしまった。 「あのー、そんなに周りが気になるなら、その用事を先に済ませてからアイロンしてくれない?とてもちゃんとやっているように見えないんだけど」 的なことを言った。すると彼、 「すみません。大丈夫です」 と同じお返事。いやいや、大丈夫じゃないから。梅雨時期のうねり対策のために来ているのに、これじゃぁ、意味ないから。他の人に変わってほしいけど、みんな忙しそうで手がいっぱいの様子。諦めるしかなさそうだ。


ヘアアイロンも終盤になり、担当さんが様子を見に来た。 「ねぇ、後ろの方、ちゃんと出来てる?とても出来てるとは思えないんだけど」 と言うと、 「大丈夫だよ。最後に私が見直すし」 と言って、お茶をもう一杯いれてくれた。お勉強くんがヘアアイロンを終え、私の担当さんに報告に行った。たぶん、私の様子が変だったので、担当さんに聞かれたような感じだった。担当さん、戻ってきて後ろだけでなく、私が気になっている顔周りももう一度、やってくれた。おいおい、二度手間じゃんよー!


結局、13時に行って、終わったのが19時。カット・パーマ2種、それにヘアクリームも買って、支払総額32,000円!ま、金額は前回もそんなモンだったからいいけど。
お勉強くんの仕事ぶりに加え、今日の仕上がり具合も気に入らず、担当さんとの15年以上の付き合いの中で、初めてダメ出しをした。やり直してもらいたかったが、ヘルニアの腰の方がもう限界でビリビリし、どうにもこうにも辛い。この状態だと、家に帰ることだけで精一杯だ。後日、来てくれれば直す、という約束を取りつけてお店を後にしたが、予定の空いている休みもないし、面倒だから行かないな。あー、明日から仕事に行くの、嫌だなぁ。
美容院って、お姫様気分を味わえる大好きな場所なのに、こんなんじゃぁ・・・お金返してー!って叫びたいっ!あ、いま携帯電話に担当さんからメールが来た。差し入れしたチョコのお礼だ。さぁ、何てレスしようかなぁ。。。




・・・今日の重量【前日比−0.2kg、基準日比−3.0kg】 ← 今日は2食だけだったし、ね。