昨日のこと

昨日は朝から電車が止まっていた。駅に着いて上りエスカレーターで改札階に向かったところ、エスカレーターの降り口付近からもう、人の山!朝の8時はラッシュもピーク。電車はすぐに動きそうにもない。うへぇ、勘弁してくれー!
振替乗車券を配るJRの女性駅員がいたが、通勤客に囲まれてなかなか辿り着けそうにない。腰痛のため、普通の通勤電車も座らないとダメな私は、電車が動き出したとしてもギューギュー電車に乗ることは出来ない。 「今日は大遅刻決定だな」 と諦め、会社に電話をして遅刻することを伝えた。立って待っていることもできない腰だし、振替乗車をしてもラッシュには変わらないので、駅前のロータリーに戻り、植栽の脇に腰掛けてボヘーッと電車が動くのを待っていた。


40分ほど待って電車が動き出したため、とりあえず改札前まで移動。人が流れ出してきたので、次は改札の中へ。それでもホームに下りる階段は混んでいたので、降りずに少し人が減るのを待つことにした。ふと後ろを見ると、駅ビルのショーウィンドーに可愛らしい親子のペアTシャツが飾られていた。大好きなOJICOのTシャツじゃん!期間限定の特設コーナーで販売中らしい。OJICOTシャツのデザインは、とにかく楽しくて可愛らしい。イライラで電車を待つ人たちも、ディスプレイを見てニヤリとしていた。うふふ。


恐竜バージョン。
ベンチにパパが座り、お子ちゃまが立っていたら、こんな風に絵が繋がって見えるのかな。



磁石バージョン。
今回のディスプレイの中で、私のいちばんのお気に入り。メッチャ可愛い!



電車バージョン。
これって、発売当初はecute立川店の限定じゃなかったっけ?プレゼントするために欲しくてOJICOショップで探したとき、立川店じゃないと売っていないと言われ、 「立川まで行けないよー!」 と思ったような記憶が・・・。電車 → くるり岸田くん → くるり友達Mちゃん (0歳児のママ) と私の脳が即座に連想し、すぐにMちゃんに写メ。
すぐに、 「うぎゃ〜!可愛すぎっ!絶対に似合う!」 と、何やら絶対的自信の溢れるお返事が届いた。ギャハハ!


やっと辿り着いた会社。日中で既にヘロヘロだったものの、19時から仕事のアポがあったため、赤坂の事務所へ移動。やっと仕事を終え、久しぶりに会った同僚たちとダラダラ話し、会社を出たのが22時前。事務所をひとりで出て地下鉄に乗ろうとした時、さっきまで残業をしていた同僚から電話。 「ねぇ、ご飯食べて帰ろうよ」 だって。 「ダイエット中だから嫌だっ!」 と言ったが、 「サクッと行こうよ」 という言葉にのせられてしまった。


入ったお店は 『博多 水炊き 可士和』 。チェーン店で、赤坂見附にも最近、進出。道端で10%引きの券をもらったので、そのまま入店。
呼込みのお兄さんに 「この時間から鍋は食べないよー」 と言ったものの、やっぱり注文してしまったダイエット中の女ふたり。最初は骨付きぶつ切り肉だけが入ったお鍋。まず、鶏がらスープをいただく。あー、スープ美味しい。疲れた体に沁みるわぁ。
お肉をくぐらせる 「白ポン酢 (柚子塩ダレ) 」 がとっても美味しくて、パクパクいっちゃった。 「このタレ、売ってくれないのかなぁ」 と言いながら。


お肉を食べ終わってスープだけになったら、次のお肉とお野菜を投入。お野菜を入れるとまた、スープの味が変わって更に美味しくなる。お酒も進む。
一緒に写っている鶏がらスープのだし巻き卵も美味しかったぁ。ダイエット中なので、大好きな卵断ちをしていた私。久しぶりの玉子焼きに大興奮!ネギとひき肉が混ぜてあって、ホント美味しかったぁ。。。
いっぱい食べて、いっぱいおしゃべりして、楽しかったぁ。ダイエット中でも、たまには外メシした方が心にはイイね。

OJICO   とにかく可愛らしいデザインTシャツのお店です!
博多 水炊き 可士和   チェーン店ですが、落ち着いた店内でゆっくり食事ができます



・・・今日の重量【前日比+0.6kg、基準日比−2.8kg】 ← ま、当然の結果だわな。明日からまた、頑張ろうっと!