2013-01-01から1年間の記事一覧

年末年始休み4日目(大晦日)・・・最低気温−2℃、最高気温4℃

とうとう今年最後の一日。特にコレ!という用事もなく、車にガソリンを入れに行ったり、チビたちを連れておばぁちゃんのお正月の買い物に付き合ったり、タラバガニの解凍が間に合わない!と慌てたりしているうちにもう、夕方。 今日の夕飯はお兄ちゃん提供の…

年末年始休み3日目・・・最低気温−1℃、最高気温4℃

朝、いつものように早起きのおばぁちゃんが起きてガサゴソするので、こちらまで目が覚めた。 「まぁだ、寝ででいいよ」 と言われても、ガサゴソが気になって眠れない。そのうちみんなの目が覚めてしまった。で、もちろん、お風呂へ。 昨夜、降り続いた雪はの…

年末年始休み2日目・・・最低気温−3℃、最高気温1℃

昨日は無事に実家に到着。お兄ちゃん家族は、犬ごとお義姉さんの実家へお泊まりするため、じぃばぁ (両親) と私の三人だけの静かな夜だった。犬二匹が居ないとホント、静かだ。家に入った途端、かなり吠えられて大変だったもんなぁ。たった3ヶ月で忘れられ…

雪国へ

今年最後のお仕事も、昨日で無事に終了。 今日から年明け4日までの年末年始休暇に突入。やったー! 東京の今日の最高気温は8度だとか。午前中に到着する実家の最高気温は2度の予想。天気は雪。明日の最高気温は1度だとか。 ぬくぬく気温に慣れた体には、厳し…

わが家にスマホがやってきた!のだが・・・

先週19日、新機種発売日の夜、長年付き合ってきたガラケーからスマホへ機種変更をした。 仕事を終えてからショップへ入ったのが18時半、諸々を終えてショップを出たのが21時。2時間半かぁ・・・意味不明な用語、繰り返すQ&A、頻繁に訪れる待ち時間、空腹。…

自分に苦笑

まだまだ続く、15日ネタ。一昨日は本当に長い一日だったんだよねぇ、ホントに。 オラ主役、数分間のひとり劇場は、15時21分に届いたメールから始まった。仕事中、携帯電話に届いたメールには、こんなことが書かれていた。 「お客様がご購入された第667回BIG…

立川談笑 月例独演会 其の144回

そんなこんなで始まった昨日の朝。出勤してからお昼ご飯までの時間の長かったこと、長かったこと。いつもの一日分を過ごしたぐらいの疲労感だったもんね。 いやいや、一日はまだまだ続く。夜は談笑さんの今年最後の月例。仕事を30分ほど早く切り上げ、赤坂見…

今朝の出来事

それは今朝、4時少し前だった。 消防車のカーンカーンカーンという音で、目が覚めた。それも1台だけではない。次から次へと音が多く、大きくなっていく。近くに大きな道路が走っているので 「どこかで大きな火事が起こったのかな」 と寝ぼけながら思っていた…

あしたもジョー

田舎では雪が積もり、ついに雪かきの季節がやってきたらしい。お母さんは、孫に雪かきを手伝ってもらったそうで、とても楽だったと喜んでいた。あー、長い冬が始まったね。 東京も昨日・今日と風邪が冷たく、やっと冬らしい寒さがやってきた。ここからだよね…

ちょいと複雑

仕事帰り、ついにスマホの予約をしてきた。ガラケーとの2台持ちも考えたが、自ら発信しての通話が少ないのでメリットがなく、スマホに機種変をすることに。 別にガラケーで不便だと思っていることもなく、むしろ電池の持ちもイイし、家でも毎日パソコンを使…

おっ!

数日前、ヒゲの片側が外れ、 「忘年会の酔っ払いかっ!」 とツッコミを入れたくなった、新橋駅前ビルの開運狸。 七福神の大黒天じゃないよ。 一応、サンタクロースらしいよ。 それが、ほら・・・ 今日はヒゲもバリッとして、シャキン!としていた。いいねぇ…

ついにダウン

街はキラキラ、私はゼーゼー。。。 昨夜のこと。胸の辺りがガリガリするなぁ、と思って早めに寝たのだが案の定、夜中に苦しくて目が覚めた。鼻は詰まり、気管はゼーゼー。息をするだけで苦しい。ついに風邪が本気を出したみたいだ。 横になってもつらい、あ…

ご挨拶

新年のご挨拶といえば、年賀状。久しく会うこともなく、年賀状だけのやり取りになってしまった人がたくさんいる。 「もう、年賀状を出すのも止めようかなぁ」 なんて思ったり、 「せめて、年賀状ぐらいは送らないとなぁ」 なんて思ったり。最近は、メールで…

今だけ

昨日・今日と、日の入り後の空では月と金星が接近する、と天気予報で言っていた。東京の日の入りは16時半頃。昨日は仕事だったので、休みの今日、空を見上げてみた。 もう17時近くになっていたが、まだ暗くなり切っていない濃く青い空に、細い月が光っていた…

あーらら

風邪を引いたっぽい。 昨日の朝から喉が痛い。今日はもっと、喉が痛い。鼻もズビズビ。 タヌキさん、外れかけている白いのは風邪のマスクかと思ったら、サンタさんのヒゲだったんだね。何となくほろ酔いに見えるのは、新橋という場所柄からかっ!? あったか…

今日の写真日記

朝、洗濯物を干そうと外に出ると、お庭のドウダンツツジが真っ赤に色付いていた。 おーっ、いつの間に!? 日差しがあって暖かかったので、窓を全開にし、ドウダンツツジの赤を見ながら掃除機をかけた。 10時半過ぎに、のんびり朝ご飯。のんびりシャワー。の…

パーン!って。

再び取れちゃった歯のために、また1時間近くかけて歯医者さんまで出掛けた。 「あー、取れちゃったんだ。今日はもっと、しっかり付けるからね。角度が悪かったかなぁ」 と言いながら、先生は何度も角度を調整し、ガッツリと付けてくれた。もともと、今日の予…

観たよ

仕事が終わってから、観た。「姫の犯した罪と罰」 というコピーが気になっていたから。 ある人が、 「ひとりで観に行くべき」 と言っていた意味が、よく分かったよ。もともと、映画はひとりで観に行く派だけど、この映画は確かにそうだね。 満足。 始まる前…

今年も飲むぞー!

毎年、秋になるとやって来る 『キリン一番搾り とれたてホップ生ビール』。 今年も10月の終わりに発売になったが、体調が優れなかったのでアルコールは我慢していた。が、仕事帰りのスーパーで見付け、どうしても飲みたくなって・・・買っちゃった! 「岩手…

引退予定からの復活

今日、部屋のカーテンを新調した。といっても、レースのカーテンだけだけど。たぶん、10年ぶりぐらいの新調だね。 今までは、ほんのり薄く色のついたミラーレースカーテンだったが、今回は真っ白。あまりの真っ白さに 「白っ!」 と言ってしまったほど。お疲…

心からのオメデトウ!

今日の昼休み、会社のご近所で咲いていたクルメツツジ 『勢田の入日』 。 白をピンクが縁取る花びらが、とても愛らしい。クルメツツジの花言葉は 「恋の喜び、燃える思い」 だそうだ。 この花のように、とてもキュートで可愛らしい、めんこい従妹が、結婚す…

お誕生日おめでとう!

今日は、上のチビの誕生日。 この写真を撮ったのは9月の初め頃、実家の裏の田んぼ道で。私はチビのために帰省していた。交通事故から、数日が経っていた。もしかしたら、この日を迎えることができなかったかもしれない。でも、いまチビは生きている。意識不…

立川談志三回忌 特別公演 立川流 談志まつり 〜よみうりホール〜

休日。午後、このあいだ取れてしまった歯を持って歯医者さんへ行き、ガッツリと元の位置にセットしてもらった。よし、これでガハハ笑いをしても大丈夫だぞっ! 歯を入れ、腹ごしらえのための食料を買い、準備万端で向かった落語会は、談志三回忌の特別公演。…

45歳のおサルさん

今月の初め、会社に届いた郵便はがき。消印の確認が必要な郵便物だったので、押された消印を見たところ、その切手の額面は何と、7円! ハガキなので、大体は50円切手が貼られて届くのだが、このハガキに貼られていたのは、10円切手が3枚と7円切手が2枚だった…

誕生日プレゼント、なのか?

昨日の仕事帰り、日曜日で人がワサワサの東京駅地下街へ。目指すは、東京駅一番街 東京キャラクターストリート15番 「レゴ・クリックブリック」 。下のチビが東京に遊びに来た時、レゴ好きのチビのために連れて行ったお店。このショップでは、好きなレゴキー…

ひと休み

今朝の天気予報では、最高気温は20度になるとのこと。急に寒くなって数日、こんな最高気温の予報は久し振りだ。寒さもちょっと、ひと休みだね。 会社の休憩室でお弁当を食べたあと、暖かい空気に誘われるように散歩に出掛けた。豊川稲荷のイチョウの葉は黄色…

こむら返り × 5

昨日の日記で、リフィルを手に入れてふっふっふ・・・な様子を書いたのだが、その後には恐ろしいことが待っていた。 あの日、仕事が終わってから急いで会社を出て銀座の伊東屋へ向かい、本店ビルが工事中だったのをすっかり忘れていて通り過ぎ、小雨の中を銀…

来年の準備

そろそろ、年明けの予定もチラホラ決まってきた。携帯電話のスケジュールには登録しているものの、手帳にはまだ書いていない。だって、リフィルを買っていないんだもん。買わなくちゃ、買わなくちゃ。 で、昨日の仕事帰り、やっと買いに行った。ふっふっふ、…

食べる、食べる

今日の午前中は、健康診断。毎年、健保組合が指定する病院のなかから自分で予約を入れ、受診する。ここ数年は、新宿のクリニックに決めている。スタッフは全て女性、清潔で対応が親切なので気に入っているのだ。 気に入っている理由が、もうひとつ。クリニッ…

快適

洗顔石鹸を買っているお店から、数年前の誕生日にもらった 「肌快適メーター」 。 下の左が温度計、右が湿度計になっていて、上の肌快適メーターでお肌にイイ環境かどうかが判断されるらしい。半信半疑で使い始めたが、部屋の乾燥具合が分かるので、よくチェ…