年末年始休み3日目・・・最低気温−1℃、最高気温4℃

朝、いつものように早起きのおばぁちゃんが起きてガサゴソするので、こちらまで目が覚めた。 「まぁだ、寝ででいいよ」 と言われても、ガサゴソが気になって眠れない。そのうちみんなの目が覚めてしまった。で、もちろん、お風呂へ。
昨夜、降り続いた雪はのっそり積もり、外はもの凄いことになっていた。屋外に駐車していた車は、こんもりとした雪山状態。こりゃぁ、我が家も雪かきしてからじゃないと、家に入れないかもしれないなぁ。うへぇ!



お風呂上りに部屋でみんなで記念写真を撮り、朝ご飯をたっぷりいただき、またお風呂に入った。たった一晩だったけれど、 「来て良がったぁねぇ」 を連発しながら温泉に浸かった。
お宿の外で従業員の方にお願いし、またもや記念写真。お世話になりました!


「そのまま家に帰るのも、ねぇ」 「でも、この雪だしねぇ」 「じゃ、花巻空港でお土産でも買う?」 ということで、花巻空港へ。
ちょうどロビーにつるし雛が飾ってあって、とっても可愛らしく華やかだった。


うちで少し休み、おばちゃんと従妹は宮古へ帰って行った。さぁ、ここからはお正月の準備をしなくちゃね。
近所のスーパーで買い物をして帰ってくるとすぐ、お兄ちゃん家族が帰ってきた。例年通り、お義姉さんは実家へ残ってご両親とお正月だそうで。


帰省して初めてのチビたちとの夜。ふたりとも大きくなったねぇ。上のお姉ちゃんは事故前のように、最寄駅から電車とバスで学校へ通っている。最寄駅まで自転車だったのが、お義姉さんの車に変わったけれど、ね。勉強に追いつけないようで、今日の夜も家庭教師が来るとか。おいおい、今日は12月30日だよ。大晦日の前日だよ。まだ勉強するの?・・・するんだよねぇ、これが。
勉強はリビングでするそうで、家庭教師が来る日は早めに夕食やお風呂を済ませるのが、家族のルールらしい。今日はご飯のあと、じぃばぁの部屋でうとうと寝ていたら、お勉強は終了していた。家庭教師ってどんな人か、見たかったのになぁ。


明日は大晦日。勉強のことなんか忘れて、一緒に紅白観て、年越しのEテレ観て、楽しもうね!チビ。