2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春が増す

3月27日 雨、突風 「桜が咲くと必ず、雨と突風がやって来るねぇ」 と、庭の主が言っております。 3月29日 晴れ 「暖かいから咲いたのに、明日はまた、雨だってよ」 と、庭の主が言っております。 3月30日 雨、突風 「くはぁーっ!風つえぇぇぇー!」 と、庭…

未来は・・・!?

今日は電車の定期券を自宅に忘れてしまい、久々に切符を買って地下鉄に乗った。 明後日からの消費税増税に伴い、東京メトロの初乗り運賃は現在の160円からICが165円、切符が170円と、値上がりするとか。 この運賃の違い、どうなのかなぁ。同じ乗車区間なのに…

あー・・・

こういう姿を昼休みに見ると、仕事のことなんか頭の中から完全に消え去ってしまうんだよね。 昼休みにお昼寝をしている人も多いけど、ちょっと外に出て違う景色を見たら、もっとリフレッシュできると思うんだけど。 あー、もったいない、もったない。

パッと光がっ!

毎年この時期、強風や桜の開花など 「春」 を伝えるニュースでは、BGMに春関係の曲が使われる。 キャンディーズの 「春一番」 や、矢野顕子の 「春咲小紅」 、ケツメイシの 「さくら」 、福山雅治の 「桜坂」 、童謡だと王道の 「春が来た」 とかかな。だい…

ご忠告に感謝

昨日、仕事が終わってから支店の派遣ちゃんと待ち合わせをし、ご飯を食べに行った。いろいろ話したいことが溜まっているみたいだったから、ね。ご希望は中華、とのこと。ええよ、ええよー。 その派遣ちゃんからいただいたお土産、オクラのスナック。揚げてあ…

予想外の・・・!?

会社の近くに、毎朝眺めている桜の木がある。 今朝の様子がコレ。もう、開花までカウントダウン!だ。さんっ、にー、いちっ!と声を掛けたら、パーッと花開きそうだね。 昨日からの突風が続いており、空は真っ青。濃いピンク色の蕾とのコントラストが、鮮や…

ひと区切り

今日、下の姪っこが無事、小学校を卒業。おめでとう! 生まれて三日後にお母さんが亡くなったため、家族みんなで手探りながらも大事に育ててきた。 おばあちゃんは 「60歳を過ぎて、赤ん坊を育てることになるとはねぇ」 と言いながら、数十年ぶりの子育て。…

魔法かぁ!?

先週、久し振りに鉄子ちゃんとその同僚と三人で、食事をした。職場のことを話したり、鉄道の話をしたり、空手の話をしたりして、楽しかったぁ。 で、その時に鉄子ちゃんからいただいたのがコレ、 「カレーの恩返し」 。糸井重里さんの 「ほぼ日」 が提供する…

思い出

子どもの頃から、よく転ぶコだった。この歳になった今でも、お母さんがメールに 「転ばないようにね」 って書いてくるぐらいだもんねぇ。それだけコロコロとよく転がっていたってコトなんだろうなぁ。 で、いつもおばあちゃんが傷口にオロナインを塗ってくれ…

変身っ!

左から山下智久 → 山下智一 → 山下洋一 → 山水洋一 → 温水洋一 おー、なんとっ!山Pが、ぬっくんに! いま、いちばんお気に入りの中吊り広告。最近は毎朝の通勤車両がこの広告で、思わずニヤリ。 山下洋一レベルなら、周りにひとりぐらい居そうなんだよなぁ。

2014年3月11日

たぶん、3月12日から次の3月10日までは明日のために前を向いて生きて たぶん、3月11日は立ち止まって海を眺め、あの日のことや、居なくなった人たちに思いを馳せて たぶん、それはこの先ずっと変わらないのだろう 今年もこの日に、海に向かって手をあわせな…

まずは今夜

『今はまだ、どちらの切符もまだ使うことは叶いませんが、1日でも早く使える日が来るようこの応援切符を制作しました。それはつまり、 「三陸鉄道全線開通」 の夢が実現すること。』 こう、台紙に書かれた三陸鉄道の復興応援切符。1年以上前に買った、この切…

イイ顔いっぱい

松屋銀座で開催中の 『ぐりとぐら展』 。平日なら、と思って昼過ぎに行ってみたのだが、入場券売り場はもの凄い人の数で、驚いた。前売り券、買っておいて良かったぁ。そりゃぁ、そうだよねぇ。ぐりとぐらだもん! ぐりとぐらは、子供のころ大好きだった絵本…

夢見る日々

それは、2日の夜のこと。仕事が終わらず残業していると、携帯電話にメールが届いた。開いてみると、それはBIGの当せんメール! いやいや、落ち着け。この間もこのメールをもらって、当せん金額は700円ほどだったじゃん。その前は540円だったよね。 いやいや…

目覚めた能力!?

ひな祭りの今朝方、夢を見た。 私は新しいマンションに引越しをしたようで、今も同じ部署で仕事をしている同僚と、何年も前に寿退社をした元同僚が手伝いに来てくれていた。荷物は片付いたのか、3人でキッチンに立ち、カレーを作っていた。 すると、元同僚が…

いろいろな考え

3月に入ると、 「大震災から○年」 という言葉を聞く機会が増える。日々、震災関連の記事が掲載されている新聞 「岩手日報」 にも、いつも以上に震災関連の記事が増える。 今日、web岩手日報で読んだ記事 『震災直後に入学…感謝の巣立ち 沿岸各高校で卒業式』…

おめでとう!

今日は、お母さんの誕生日。オメデトウ! 誕生日の今日も、こうやってワンコたちと一緒に過ごしているのかな。 まだまだ寒い毎日だろうけど、春が来るまで風邪を引かないように気を付けてね。今年こそは、東京に遊びにおいでねー!