思い出


子どもの頃から、よく転ぶコだった。この歳になった今でも、お母さんがメールに 「転ばないようにね」 って書いてくるぐらいだもんねぇ。それだけコロコロとよく転がっていたってコトなんだろうなぁ。
で、いつもおばあちゃんが傷口にオロナインを塗ってくれた。


おばあちゃんは、何かあると 「オロナイン、塗っとげ」 と言い、あの瓶の大きいサイズのヤツを出してきた。大抵の傷はオロナインで治ると信じて疑わなかったもんね。


その、オロナイン伝説を受け継いだ私。自宅はもちろん、バッグの中、会社の机の引き出しなど、オロナイン連れの生活を送っている。
今朝、地下鉄の車内広告で、このステッカーを見た時はテンション上がったぁ!イラストがとても可愛らしくて、オロナインがますます愛しく思えちゃったりして。


今日もまた、紙で指に切り傷をこさえ、 「痛ーい!」 と言いながらもニヤニヤと、オロナインの瓶に手をのばすのであった。