魔法かぁ!?


先週、久し振りに鉄子ちゃんとその同僚と三人で、食事をした。職場のことを話したり、鉄道の話をしたり、空手の話をしたりして、楽しかったぁ。


で、その時に鉄子ちゃんからいただいたのがコレ、 「カレーの恩返し」 。糸井重里さんの 「ほぼ日」 が提供する、カレーの仕上げ用スパイス。へぇ、ほぼ日から、こんなのが出てるんだね。知らなかったよ、ありがとう!
そういえば同じ職場にいた頃、鉄子ちゃんからほぼ日のかわいいハラマキをもらったことがあったよね。やっぱり、ちゃんと毎日のぞかないと、だね。ほぼ日。


さっそく、使ってみた。その使い方は、とっても簡単。
まず、いつもどおりにわが家のカレーを作り、仕上げにカレーの恩返しを入れる、それだけ。いいねぇ、こういう簡単なの。大好き!
封を切った瞬間、ぶわーっと上がってくる、スパイスの香り。これを少量の油で炒めてから入れるとなおヨシ!とのことなので、炒めてみる。さらに香りがたって、イイ感じ。これをカレーに投入。



いやぁ、驚いた、驚いた!
いつものハウスこくまろカレーが、スパイスが効いた本格カレーに大変身!これ、お店のカレーだよ。カレー全体に、スパイスの粒々が見えるもんね。ピンクペッパーの赤い点々がまた、いいねぇ。
最近お気に入りの、30秒チン!すると出来るふわふわのナンと一緒にいただいた。あー、わが家はカレー屋さんになったのかぁ!?美味しいわぁ。


きっとコレ、少しずつカレーに加えて、自分の好きな按配にするとイイんだよね。一応、パッケージには 「カレー5〜6皿につき1袋」 って書いているけれど、ね。
なんでも目分量名な私は、一気に全部、入れちゃった。スパイシー大好きなのでこれはこれでOKなんだけど、もしかしたらもっと、自分好みの按配があったのかもしれないなぁ・・・反省。


じゃぁ、リベンジだっ!と思ってサイトを覗きにいったら、販売終了とか。残念!でも、ロフトでちょっと売っているみたいだから、行ってみようかなぁ。
おいおい、お鍋にはあと三日分のカレーが残っているんだぞー!落ち着け、私。