2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

豊川稲荷の大銀杏

今朝、赤坂の豊川稲荷にある大銀杏を観に行った。 都心で「銀杏並木」と呼ばれる名所の銀杏には剪定されて先の尖ったものが多いが、豊川稲荷の銀杏はとてつもなく背が高く、ぽこんと丸い。 246号線から見ると、塀を超えて黄色い頭がぴょこんと見えて愛らしい…

よう分からん

今まで、悩み事を他人に相談したことは少ない。 何でも自分で考えて解決してきた。 家族や友人の中には、それが気に入らない人もいるらしく、後に『何で相談してくれなかったの。冷たい!』と怒ったり泣いたりされてしまう。 自分が悩みを話すことで相手にも…

確かに・・・

今日のサンジャポで、大麻のネット販売について話題になった時、高橋ジョージが言った。 (PCをやっている人は)インドアだと言われているがあらゆる世界と繋がっている無限のアウトドアだと言える うーん、たまにはいいコト言うなぁ。。。

ありがたや

部屋が狭いので、冬のコートは毎年実家で預かってもらっている。 今日、そのコートと一緒に、いろんなものが詰まった箱が届いた。 だいこんの甘酢漬け お母さんが拾った銀杏 おふかし 田舎のおふかし(赤飯)は金時豆を使った甘いおふかしで、ごま塩をふって…

大丈夫か?脳ミソ

サランラップが安かったので2本買った。 お一人様2本限りだったから。 家に帰ったら、クレラップが3本あった。 どんだけチンするつもりなんだ?

今日も甘いモン(どら焼き)

昨日、紅谷のどら焼きについて書いたら、どうしても「すずめや」のどら焼きも食べたくなった。 秋の食欲は無敵だ。 すずめやのどら焼きは、皮のモチモチ感がすごい。ふたつに割る時、餅のように伸びるん?と思わせる。 つぶつぶが少ない餡は上品で、素材の良…

日記のタイトル

「ミザントロピィ」って発音が違ってんじゃないの? と思われるかもしれない。 「misanthropy」の正しい発音は知らないが、 宮澤賢治は、こうカナ表記した。 ミザントロピィ=人間嫌い。 宮澤賢治作品が大好きだ。 今日あたり、イギリス海岸には雪が舞ってい…

本当に整体院?

とある駅前商店街で見かけた整体院の看板。 「整体」というより「イリュージョン」。 体が浮き上がるほどの快感が待っているのだろうか。 はたまた、象形文字教室でも一緒にやっているのだろうか。 そして、本当にここで体は整うのだろうか。。。

どら焼き

秋の食欲は恐ろしい・・・。 池袋には、大好きなどら焼き屋が2店舗ある。ひとつは「すずめや」、もうひとつは「紅谷」。 今日は紅谷でお買い上げ。 写真ののぼりにある「豆大福」も美味だが、やっぱりどら焼きがいい。小ぶりながら厚さは3cmほどもある、ぷっく…

癒しのパン

赤坂見附駅のベルビー1F「ペルティエ」で大好きな「イチジクの硬いパン」と「クロカン」を購入。クロカンはいつも夕方には売切れなのに、今日は19時過ぎでも買えた。ラッキー♪ 高カロリーなのは分かっているけど、今日受け取った健康診断結果はヤバかったけ…

京都の食材

駅ビルで京都フェアをやっていたので、汲み上げ湯葉・お揚げさん・ヨモギの生麩を購入。お豆腐も欲しかったけど、来月の京都旅行まで我慢!どれも賞味期限が短いし、冷凍すると味が落ちるし。さーて、どう調理しよっかなぁ。