よう分からん

今まで、悩み事を他人に相談したことは少ない。
何でも自分で考えて解決してきた。
家族や友人の中には、それが気に入らない人もいるらしく、後に『何で相談してくれなかったの。冷たい!』と怒ったり泣いたりされてしまう。


自分が悩みを話すことで相手にもそれを背負わせてしまう、と思ってしまう。
現に、そういう場の空気は重いし、苦手だ。打ち明ける側の時も、またその逆でも。


自分は決して相手にアドバイスを求めてはいない。でも相手は親身になって考え、色んな言葉を与えてくれる。
その相手を見ていると申し訳なくて、愛しくて、自分が心底、嫌いになる。


何でも打ち明けられる友達がいます!という人は、相手が背負う重みを感じているのだろうか。
背負い、背負わされ、より仲が深くなるのか。


背負う側にならいつでも進んで立つが、背負わせる側にはどうしても立ちたくない。


ちょっと心が弱り気味?