2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の山ちゃん

一昨日の仕事帰り、同僚と飲んで帰ろうということになった。 一緒に名古屋絡みの仕事をしていたこともある同僚なので「世界の山ちゃん」に決めた。"山ちゃん"という名前の店は他にもあるが、この店はやっぱり『世界の』と付けて呼んでしまう。 試しに周りの…

エスカレーターについて

毎朝、地下鉄で通勤している。 最寄り駅には 「ホームから改札」 「改札から駅ビル」 「駅ビルから地上」 と3機のエスカレーターを乗り継ぐことになる。幅の広いエスカレーターでは、立ったままの人は左側、上る人は右側、という暗黙のルールがある。 関西…

バス運転手の挨拶

先日、吉祥寺から深大寺へ向かうため、小田急バスに乗った。 吉祥寺通りを走る、バスの多い路線だ。 反対車線は吉祥寺駅に向かうバスが多く、たくさんのバスとすれ違う。 その度、運転手は白い手袋を付けた手をちょっと上げる。 よく見かける、この挨拶みた…

トイレのマーク

こっちは「男子」、こっちは「女子」と分かるようにするため、 トイレには文字表記やマークがある。 このマークを見るのが好きだ。 仕事柄、新しい商業ビルや施設ができると行ってみるのだが、 その時は必ずトイレに寄ることにしている。 設備も気になるとこ…

ようかん&そばまんじゅう&おじいちゃん

昨日、深大寺の帰り道で叔母が「美味しい羊羹を買って帰ろう」と深大寺バス停近くの 和菓子屋さん『梅月』に連れて行ってくれた。 深大寺参道のお土産屋さんやそば屋さんは月曜日定休が多いが、ちゃんと開いていた。 梅月は"ようかん"と"そばまんじゅう"が有…

手作り石鹸

叔母から手作り石鹸をもらった。 何やら近くに住んでいる方が手作りしている石鹸だそうで、 とてもイイから使ってみて、とのことだった。 普段、洗顔は石鹸派なので抵抗なく使ってみた。 確かに肌に優しい感じがする。 続けて使えば、叔母のようにしっとり艶…

深大寺散策

今日は休みだったので、調布の叔母のところに遊びに行ってきた。 叔母は店をやっているのだが、月曜定休なのでゆっくり話でもしよう、ということで。 せっかくなので、久しぶりに深大寺にお蕎麦を食べに行こうと言われ、大賛成! 歩いて20分ほどで深大寺の山…

携帯電話ってスゴイ!

同僚に『携帯依存症じゃない?』と言われるほど、私は常に携帯電話を手放さない。 自分の部屋に居るときも、ポケットに携帯電話を入れているほどのアホだ。 i-modeで携帯サイトを見るか、ゲーム(といってもパズルだけど)をするか、メールをするか、 とにか…

散乱CDのお片付け

CDは、借りる派ではなく買う派だ。レンタルは利用したことがない。 買うことが、アーティストに対する敬意だと思っているからだ。 しかも、絶対に捨てない。これらは、自分の歴史みたいなものだから。 そんなだから、すぐにいっぱいになってしまったCDラ…

たかがまつ毛 されどまつ毛

嫌なことがあった時、気分転換をしたい時、癒されたい時、とにかく 「キィィィーッ!」 という気分の時、美容院に行くという女性は多いだろう。 ただ座っているだけで、いろんな人が自分をキレイにしてくれるために動いてくれる。 これほど女王様気分になれ…

見過ぎじゃないか???

とある駅ビルのトイレ。 広めの、トイレ用チャイルドシートが設置してある個室に入った。 確かに危険だから子供から目を離してはいけないが、 こりゃぁ見過ぎじゃないかぁ???

栗よりうまい十三里半

お客様に、川越「くらづくり本舗」の『ぽくぽく』というお菓子を頂いた。 川越といえば、さつま芋の名産地で、お菓子の袋には『本場川越いも』と書いてある。 芋あん入りのお菓子で、外側には桂皮末(シナモン)が振りかけてあるので、さっぱりしている。 "…

怪しい自動販売機

毎朝、ラッシュの地下鉄を降りて地上に上がると、一服する場所がある。 酒&たばこ屋さんが可哀想な喫煙者のために設けてくれている喫煙所だ。 大きい灰皿が3つあり、飲み物の自動販売機も数台置いてある。 その中の1台に、変な表示になっている自販機がある…

自分だけの写真集

先月三日間、会社の同僚ふたりと一緒に京都旅行に行ってきた。 相棒のポラロイドカメラSX-70とサイバーショットの両カメラを持って行き、ガシガシ撮影した。 ポラフィルムは3箱分、デジカメでは100枚以上の写真を撮ったものの、画像はPCに落としたままで プ…

幼なじみとお母さん

仕事が休みだったので、小学校からの幼なじみと、そのお母さんと3人でランチした。 集合が蒲田駅だったので、東急プラザ7Fにある寿司屋に行った。 ランチタイムには少し早かったので、すぐに入ることができた。 『つきぢ萩』はコストパフォーマンスが良いた…

チケットが取れなかった・・・

チケットが取れないことは、よくあることだ。 人気アーティストだとネットも電話も繋がらず、ファンクラブ以外では取れないことだらけ。 では何故に落ち込んでいるかというと・・・それが、落語のチケットだから。 2ヶ月に一度、内幸町ホールで開催されている『…

今日のイチジクパン

東京も、それなりに寒くなってきた。夜は風もあり、乾燥した空気はとても冷たい。寒くて顔が冷たく、それがまたイタ気持ち良い。 で、池袋での仕事を終え、気分が良かったので有楽町線「東池袋駅」から「江戸川橋駅」まで歩くことにした。 寒いのにアホだ。 …

かわブサイクな虎たち

夕方、どよーんとした眼でパソコンのモニターを見ていたところ 「疲れてそうですねぇ。どうぞ」と言って同僚がベビーカステラをくれた。 かわいらしいベビーカステラは三重県伊勢市、虎屋ういろ株式会社の「虎虎焼」。 「ことらやき」と読むらしい。 透明な…

最高の相棒は最高の宝物

奥田民生のルート2という曲に 『HONDAがオイラの相棒 言うこときかないオンボロ』 という歌詞がある。 これを自分を当てはめてみると 『SX-70がオイラの相棒 言うこときかないオンボロ』 となる。 オンボロは可哀相だな。古いっていうだけでまだまだイケる…

まんまる満月

仕事帰り、いつものように空を見上げた。 大きくて煌々と輝く満月があった。 題して 『ライズシティ池袋エアライズタワーと満月』。 写真に撮ると、どうも美しさが伝わらない。 きっと、デジカメを使いこなせていない自分の腕が悪いのだろう。 自分の目で見…

千葉といえば落花生

年末年始休暇に親戚の家に行ってきたのでお土産、と同僚にもらったのが 「千葉豆物語」ハッピーナッツ&いちごミルクピーナッツ。 チャック付きの袋に入っていているのが親切で嬉しい。 残業時間のおやつや、バッグに入れて持ち歩くのにも、チャック袋は便利…

昨日のイチジクパン

昨日は渋谷に行ったので、帰りに東急のれん街に入っている「ドゥ マゴ」のパンを買った。 お目当てはもちろん、イチジク入りのパン。 狭い店内なので、すぐに見付かった。 お買い上げは4種類。 パンドフィグ パンオリーブ ネージュクレーム フロマージュ パ…

大丈夫であるように。 −Cocco 終わらない旅−

東京では朝方、初雪が降った。 日中も小雨が降り続いた休日、渋谷"RISE X"に映画を観に行った。 『大丈夫であるように。−Cocco 終わらない旅−』 是枝裕和監督がCoccoを撮ったドキュメンタリー映画だ。 私はCoccoが大好きだ。 色んな音楽が好きだが、いちばん…

ストレス増⇒食欲増

理不尽な出来事があり、残業帰りの電車の中でも納得がいかず、どうにもならない。 こんな時は美味しいものを買って帰ろう、と品川の「DEAN&DELUCA」を覗いた。 以前、東京駅のデルーカで買ったレーズン&クルミ入りのハードパンが食べたかったが 品川にはな…

病院で検査

昨日、大学病院で2種類の検査をしてきた。 ちょっと、というか結構悪くなっているところが見付かってしまったためだ。 自覚症状は数年前からあったが、病院に行けば必ず悪いと診断されると思ったし、 仕事も長期で休めないし、ということで行かないまま痛み…

久しぶりのイチジクパン

大好きなイチジクパンを久しぶりに購入。 今日のお店は『ブーランジェリーボヌール』の梅屋敷店。 ボヌールはハード系パンの種類が豊富な、フランス人シェフの店だ。 梅屋敷店は東邦医大通りから梅屋敷商店街へ入る角にある。 今日は4種類を購入。 メープル…

パン屋さんのお正月

昨日から仕事をしているが、世の中では月曜の今日から仕事始めの人が多いようで また朝の通勤のラッシュが戻ってきていた。 田舎土産の菓子箱が潰れてしまうのではないかと思うほどのギューギュー具合。 かなり、しんどい。 久しぶりのラッシュ電車から降り…

FUNKYな鏡餅

毎年、鏡餅(お供餅)は自分の家で作るが、今年は諸事情により近所の餅屋に頼んだ。 29日にビニール袋に入った状態で受け取り、31日に開封し、飾る。 その後、家族で紅白を見ながら、ふと床の間の鏡餅を見ると・・・ こんなFUNKY鏡餅に変身っ!!! 乾燥して…

日本酒バンザイ!

岩手に行って何が嬉しいって、旨い日本酒がたくさんあることだ。 特に紫波町には、旨い酒を提供してくれる酒蔵がある。 「月の輪」の月の輪酒造店 「廣喜」「喜平治」の廣田酒造店 「堀の井」の高橋酒造店 「吾妻嶺」「三十代から飲む酒」の吾妻嶺酒造店 な…

不思議な空

何ともヘンな天気の一日だった。 道路の右側はキレイな青空、左側は真っ黒な雲、という感じで。 雲の下は雪や雨が降るでもなく、真昼間なのにただ、暗いだけ。 「何か起こりそうだね」と家族と話しながら車を走らせた。 太陽が沈みかけた夕方には、太く長い…