バス運転手の挨拶

先日、吉祥寺から深大寺へ向かうため、小田急バスに乗った。
吉祥寺通りを走る、バスの多い路線だ。
反対車線は吉祥寺駅に向かうバスが多く、たくさんのバスとすれ違う。
その度、運転手は白い手袋を付けた手をちょっと上げる。
よく見かける、この挨拶みたいな動きを見るのが大好きだ。
運転手によって、いろんなパターンがあって面白い。

  • 【すかし型】 挨拶されても無視する人。気付かない場合もあり。
  • 【腰低型】 手を上げたうえに頭も下げる人。相手が先輩運転手だからか?
  • 【仲良し型】 笑顔いっぱいで手を上げる人。見ていてすごく楽しそう。
  • 【横断歩道型】 手を高くあげる人。横断歩道を渡る子供のよう。
  • 【キザ型】 手を上げる角度がカッコ良い。手を上げ、その手をちょっと前に振る「あばよ!」風。
  • 【お焼香型】 顔の真ん前に手を上げる人。お焼香をする時のよう。
  • 【すんません型】 お焼香型の変形。顔の前の手を小刻みに動かす。人前を通る時の「すんません」風。


最近は、安全面から禁止されている地域や会社もあるそうだ。
大勢の命を預かって走っているのだから、という意見もあるようだが、
小さい頃から『かっこいいなぁ』と思って見ていたので残念だ。