2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しい夜

今日は、帰宅してから一度も扇風機をつけていない。あー、快適! ・・・って、Twitter かっ!

やっと買えた・・・

うちの会社は、年末年始以外、会社としての休みがない。月の休日数が決まっていて、同じ部署のメンバーで休日を調整するようになっている。 来月の島のみんなの予定がなかなか決まらず、 「もう、新幹線の席が無くなるから、夏休みのところだけでも、お休み…

夏の匂い

苦手な季節の夏だけど、朝と夕方の独特の匂いは大好きだ。夏の間だけ感じることができる、特別な空気、特別な匂い。 朝の匂いは、夏休みの朝のラジオ体操を思い出させる。 集合時間よりも早く家を出て、木屑の山や街灯の下でカブトムシやクワガタムシを探し…

お礼状

今日、郵便が届いた。差出人は、岩手県立釜石祥雲支援学校。 大震災から二日後、停電が続くお母さんとのメールのやりとりの中で、携帯電話の車載式充電器が必要だと分かり、岩手に住む家族や親戚、友人たちに送った。送った先のひとつに、釜石支援学校があっ…

しょっぱいお婆ちゃん

昨日、ある駅ビルでトイレに入ったときの出来事。 平日の昼間ということで、トイレは空いていた。手を洗っていたところ、隣にオシャレなお婆ちゃんが来て、手を洗った。手だけでなく、半袖から出ている全てに石鹸をつけ、しっかり洗い流している。暑い日は、…

これなーんだ?

上から見る。 子供の頃、お父さんからもらった、ウニの化石にそっくりだ。 ひっくり返してみる。 ウニみたい。あ、ウニはトゲが外側にあるのか。 これ、ビヨーンと広がる。使うときは、こうやってビヨーンとする。 そして、ビヨーンの輪の中に束ねた髪を通し…

アナログ放送、終了の日

15日の日記のタイトルは 『あと9日だってさ!』 だった。そう、今日の正午でアナログ放送は終了し、地デジ化される。 そして、このあいだ日記に書いたとおり、私の部屋のテレビはアナログ対応。いよいよ今日がアナログ放送終了ということで、出勤前にテレビ…

マメマメ差し入れ

同僚の営業ウーマンから、お豆さんの差し入れをもらった。彼女は私の豆好きを知っていて、営業で行った先に豆屋さんを見付けると、買って来てくれるのだ。ありがたやー! 今日は浅草に行ったらしい。浅草だといつも私のリクエストで梅林堂のカレー豆を買って…

誕生会という名目の女子会

夜、仲良し友人と3人で銀座へ集合。ひとりは6月、私は7月、もうひとりは8月が誕生日。まとめて一緒に誕生日を祝おう!と集まった女子会。お店は私のチョイスで、銀座の 「ベジバール HONA 銀座」 。契約農家さんや有機野菜専門の八百屋さんから直送される新…

5年ぶりの再会

いつもランチは13時過ぎの私。今日も12時を過ぎて、デスクでPCをパチパチやっていた。 すると、私の名前を呼ぶ声がする。ん?と思って顔を向けると、そこに立っていたのは同じグループ会社の1歳上の女性社員。思わず 「いやーん!久し振りぃ!」 と立ち上が…

粉モノに注意!

誕生日に、花束を贈ってくれた友人Mちゃん。野菜が好きで、薄味が好きで、私とは真逆の正しい食生活のヘルシーママ。そのMちゃんに、遠野に行ったお土産として買ってきたのは、産直で買った椎茸粉。 椎茸粉は、干し椎茸を粒々が残らないほどに粉状にしたもの…

マニュアル店員

仕事帰り、サマンサタバサ・プチチョイスにてお買い物。 数日後、気の合う女子3人で誕生会をすることになっている。6・7・8月と、3人の誕生日は3ヶ月続いているので、昨年まではひと月毎に、誕生会と称した飲み会をしていた。今年は震災もあってそれぞれ仕事…

あと9日だってさ!

ここは東京都内。でも、神奈川県寄りに位置しているため、テレビ神奈川の放送が入る。テレビ神奈川は音楽系の番組が多いので、よく観ている。 久し振りの予定が無い休日だったので、テレビ神奈川が映る5チャンネルにしてみた。 ん?5チャンだって?5チャンは…

節電とドライヤー

「風が吹けば桶屋が儲かる」 風に言うと 「節電をすればドライヤーが必要になる」 。但し、私の場合のみ。 夏、エアコンの冷房をこよなく愛していた私。 「愛していた」 と過去形なのは、今年は全く違うから。もちろん、冷房は有難いが、自宅で電源を入れる…

月友

「つきとも」 。 いつも月を見上げている私に、月齢をメールで教えてくれる友人がいる。仕事の関係で知り合った友人は、普段は殆ど顔を合わせることがないが、ときどき忘れた頃にメールをくれる。 今朝、ホームで電車を待っているときに、その友人からメール…

誕生日プレゼント

誕生日からの三連休最終日。夕方から出かける予定だったため準備をしていたところ、宅配便が届いた。 ん?今日は何も届く予定はないんだけど。。。 送り主はお兄ちゃん。箱の中には、誕生日プレゼントのCOACHのバッグが入っていた。 うわーい、ありがとう!…

震災から4ヶ月・・・岩手日帰りの旅

大震災以降、11日になると各メディアでは 「震災から●ヶ月」 と報道されるようになった。なかなか現地の現状が報道されなくなってきたものの、11日だけは、その扱いが増す。情報が溢れている社会で、被災地以外の人たちの記憶が薄れていくのは仕方が無い。で…

静かな誕生日

昨年も一昨年も、7月10日の日記のタイトルは 『浅草寺 四万六千日 「ほおずき市」』 だった。 浅草寺のほおずき市は毎年、7月の9日・10日。ちょうど、自分の誕生日と同じ日なので、特別に何もなければ浅草に行くことに決めている。東京で生活するようになっ…

明けまして・・・

おめでとう! 新年じゃなくて、梅雨が。いよいよ夏本番かぁ。もう既に、ガッツリ暑いけどね。 友人からメールが来た。 「自殺しようとして、失敗した」 どんなに病気が治らなくても、そんなこと言ったことがなかったのにな。 「大丈夫、自殺だけはしないよ」…

プレゼントとお手紙

10日は私の誕生日。今朝、出勤すると、デスクに大きな包みが置いてあった。 「うわっ、何だぁ?」 と言うと、先に出勤していた長い付き合いの同僚女子が 「ちょっと早いけど、私と娘からの、お誕生日プレゼントだよ」 とのこと。 わーい、わーい!いつもあり…

今年の七夕

今年の七夕、と言いながら、今日は7月9日。 日記を書かず、このページが止まっていても、一日一日、時間は正確に過ぎていく。過去のことは少しずつ遡って書き足していくことにして、今日からまた、日々を綴っていこう。大切な自分記録だから、ね。 東京の今…