月友

「つきとも」 。
いつも月を見上げている私に、月齢をメールで教えてくれる友人がいる。仕事の関係で知り合った友人は、普段は殆ど顔を合わせることがないが、ときどき忘れた頃にメールをくれる。


今朝、ホームで電車を待っているときに、その友人からメールが届いた。
「満月は金曜日だけど、ここ数日の月は最高だね」 と。あー、最近は夜空を見上げる余裕なんてなかったから、気付かなかったなぁ。バタバタしている自分を反省。


そして夜、仕事帰りに夜空を見上げてみた。うっすら雲が掛かっていて、 「最高」 の月ではなかった。昼間はあんなに良い天気だったのに、何でだろう。あー、そうか。最近かまっていなかったから、罰かなぁ。。。残念。お月様になったお義姉さん、ごめんねぇ。


明日と明後日の夜は、必ず顔を上げるからね。
月友、いつも気付かせてくれて、ありがとう!