2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アクロン

言わずと知れた、柔軟剤。 昔から我が家では、オシャレ着洗いはアクロン!だ。今でも実家に帰ると、お母さんが 「自分たちのは普通の洗剤で洗うけど、あなたたちのはアクロン使ったからね」 と言う。言われなくても、香りでちゃんと分かるよ。有難いなぁ。 …

本場モン

去年の11月に退職した派遣ちゃん。好みが同じモノがたくさんあり、よき話し相手になってくれていた彼女が居なくなり、会社生活が少しつまらなくなった。 数日前のメールに 「田舎土産があるから、送ろうか?」 と書いたところ 「それなら、会社まで行くから…

バレンタインデーには感謝チョコを!

14日のバレンタインデーは、ちょうどお休みの日。チョコレートをあげたい人たちには渡せたし、今年は同僚への義理チョコは配らないことに決めていたので、あっさりと終わってしまった感がある。街なかのチョコ売り場は相変わらず賑やかだったけど、ね。 休み…

お餅、お餅、お餅!

三連休あとの出勤初日。世の中は祝日で、会社の周りも人が殆ど歩いていない。のんびりスタートが切れて良かったぁ。 午後、飲み物を買いに外に出たところ、お向かいのタバコ屋のおばちゃんに会った。キャリーケースを引き、反対の手には大きな手提げ袋をふた…

三連休・・・盛岡でも息抜きの三日目

あっという間の三連休。もう最終日なんてねぇ。深夜バスで帰ってきたので、目一杯、時間を使ってのんびりした贅沢な休日。 今日もおばちゃんと朝ご飯を食べ、背のちっちゃいおばちゃんの代わりに神棚にあげたご飯を下げ、仏壇のおじいちゃんとおばあちゃん、…

三連休・・・食とメインイベントの二日目

朝、 「おそよう」 と居間へ顔を出すと、従妹と運転手のおばちゃんはもう、出掛ける数分前。そのまま旅行へ行く従妹は大きな荷物を持ち、 「昨夜は楽しかったね。ゆっくりして帰ってね」 と元気に出掛けて行った。 「こちらこそ、どうもねー。まだ来っからね…

三連休・・・長い長い一日目

一年のうちでいちばん仕事が忙しい1〜3月。三連休なんて取ったことがない。取ったことがない、というよりも取ることが許されない。が、今年は仕事の相方の了承を得て、半ば強引に三連休。とある用事があり、どうしても田舎、それも今の実家が引っ越す前の本…