バレンタインデーには感謝チョコを!

14日のバレンタインデーは、ちょうどお休みの日。チョコレートをあげたい人たちには渡せたし、今年は同僚への義理チョコは配らないことに決めていたので、あっさりと終わってしまった感がある。街なかのチョコ売り場は相変わらず賑やかだったけど、ね。



休み明けの15日に出勤すると、なぜか机の上にチョコがちらほら。ここ数年は、女子から女子への感謝チョコを配ることも多くなったもんね。
そんな中、キーボードの上にドドーンと鎮座するチョコがひとつ。ははーん、このネコの付箋紙は、アイツだね。ふふふっ、ありがとう!
アイツ、とは同い年の同僚女子。実家が同じ東北で、誕生日も近く、一緒にお祝いしたり、飲みに行ったり、旅行に行ったこともあるねぇ。部署が違うけど、田舎に帰った時には必ず、お土産をあげている。だって、本当に美味しそうに食べてくれるんだもん。 「いつもおいしいお土産ありがとう!」 って書いてあるよ。嬉しい!ありがとうね。


こちらは、ライブ友達のMちゃんが送ってくれたチョコラスクたち。
去年いただいて絶賛したら、今年は更にたくさんのチョコラスクが届いた。わーい、わーい、嬉しい!荷物をほどいて思わず 「うわぁ!」 って声が出たよ。つぶつぶ苺のラスク、本当に美味しいんだよねぇ。苺のチョコの香りと、サクサクの歯応え、もうたまらんね。
Mちゃん、わざわざお取り寄せしてくれたそうだ。感謝、感謝!きっとMちゃんの旦那さまも、私と同じぐらい喜んでいるんだろうね。私がMちゃんちのパパに送ったのは、ちっちゃい缶入りのチョコだったのだが、パパはチビちゃんに隠れて食べているとか。うふふ、パパ、可愛い!

学生の頃のように、大好きな人のために一個入魂!みたいなチョコレートとは無縁になったけれど、大人たちのこういう感謝チョコもイイもんだよなぁ、なんて思う、年に一度の甘い日。