お餅、お餅、お餅!

三連休あとの出勤初日。世の中は祝日で、会社の周りも人が殆ど歩いていない。のんびりスタートが切れて良かったぁ。
午後、飲み物を買いに外に出たところ、お向かいのタバコ屋のおばちゃんに会った。キャリーケースを引き、反対の手には大きな手提げ袋をふたつ持っている。 「こんにちは。大荷物だねぇ。朝からお出掛けしてきたの?」 と聞くと 「あら、イイところで会ったわ。ちょっと、来なさい」 とシャッターの閉まったお店の前に呼ばれた。


この近くには、節分に有名人が豆まきをするお稲荷さんがある。ずっとこの場所に住んでいるおばちゃんは毎年、豆まきのお手伝いに行っている。私が豆が大好きなことを知っているおばちゃんは毎年、節分の後に豆やお餅を分けてくれる。今年も節分の翌日には、豆もお餅も頂いたもんね。しかも、ひとりでは食べきれないほどの量を。


今日のおばちゃんの大荷物。中身は・・・全てお餅!節分の時のお餅だそうで、キャリーケースにも手提げ袋にも、紅白大小さまざまのお餅が入っている。 「こんな重いの、よく持って来たねぇ」 と言うと 「少し、持って行って!」 とおばちゃん。 「このあいだ頂いたのがあるから、いいよー」 と言うと 「冷凍しておけば、いつでも食べられるでしょ」 って。



そして、ビニール袋に入れて渡してくれたお餅たちが、コレ。おばちゃんは、これの数倍の量をひとりで運んで来たんだもんね。すごいわぁ。
「おばちゃん、しばらく食べるものに困らないよ」 と言うと 「私もよー!」 とおばちゃんは笑った。 「せめてお礼に、荷物を運ばせてー」 と、ビルの3階のおばちゃんちまで重い荷物を持って階段を上がると、 「助かったわぁ。もうちょっと、持って行く?」 とおばちゃん。 「いやぁ、もう充分よ。本当にありがとうね!また明日」 と言って、仕事に戻った。おばちゃん、いつもいつもありがとうね。


写真を撮ろうと、お餅を袋から出してみた。すると、 「お餅だけじゃ、大きさが分からないよ」 と、同僚が左下にライターを置いてくれた。いちばん大きいお餅は、両手で持ってもずっしりと重い。ちゃっかり、豆までもらってるし。


これ、本当に持って帰れるのか!?そして、包丁は入るのか!?