2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かなりの片思い

定期入れごと紛失したため、SuicaとPASMOを停止したのが昨日の朝。今朝はいつもより早く家を出て、それぞれの窓口へ行き、定期券とICカードを再発行してもらった。買い物に使われた代金と、3000円分の回数券は、今回の学習代として諦めるしかない。あー、そ…

確信

ずっと前から思っている。ずっと前から周りの友人たちには言っている。 「私の部屋のどこかは、ブラックホールに繋がっている」 と。 昨夜、自宅の最寄駅に着き、定期券で改札を出た。ふたつ折りの定期券はそのあと、バッグの脇にあるファスナー付きのポケッ…

連チャンで連勝

こ、これは、もしかして!? 昨日に続き、今日も東京ドーム。15時ぐらいまで仕事をしてからの観戦。メンバー4人のうちひとりが行けなくなったため急遽、昨日も一緒だった先輩同僚を誘ってみた。土曜日なので 「家族サービス優先ですからね」 と付け加えたが…

どうかヨロシク

今日は、先輩同僚が新聞の懸賞で当てたチケットで、東京ドームへ。当選したチケットは、当日にドームで座席券と引き換えが必要で、先輩が先に現地に行ってくれた。前回、同じ当選チケットでレフト側になってしまった反省から、今回は引き換え開始の1時間前に…

復活!の藤稔さん

昨夜届いた、大好きなぶどう 「藤稔」 さん。毎年送ってくれる調布の親戚から。おじちゃん、おばちゃん、今年もありがとう! 去年、大盛りの雹が降った調布・三鷹市は藤稔さんも全滅。違う品種を送ってくれたんだよねぇ。お礼の電話をすると、おばちゃんが …

街角のイケメン

工事現場で見かける 「申し訳ありません 」 看板のイラスト。 その姿はヘルメットを被っていたり、上目使いだったり、人じゃなく動物だったり、ゆるキャラだったり、と様々。 このあいだ見掛けた前田建設工業の看板には、うつむき加減でもそれと分かる好青年…

魔法の味

休み明けの出勤。席に着くと、机の上に不思議な飴が置いてある。 『魔法のミルキー』 ミルキー?魔法? 周りの人に聞いてみると、珍しモノ大好きな同僚ちゃんからのおすそ分けらしい。どれどれ、ひとつ食べてみようかねぇ。 開いてびっくり!ミルキーなのに…

またやってしまう、の巻

それは昨夜のこと。ただいまぁ。あー、今日も疲れたぁ。 →ビールっ、ビールっ!あ、冷蔵庫に入れてなかった…。 →そうだ、冷凍庫に入れておけば、お風呂に入っているあいだに冷えるぞ! → (風呂上がり) むぎ茶っ、むぎ茶っ!ぷはぁ、夏はやっぱりむぎ茶だねぇ…

ちょっとこれは…

仕事で外出。 都営三田線で大手町駅に着き、乗り換えのために東京メトロ丸ノ内線の東京駅へ向かった。滅多に三田線に乗ることはないし、大手町駅→東京駅の乗り換えはかなり歩くため、今日のようにかなり暑い日でければこの乗り換えは利用しない。 で、乗り換…

しばしお待ちを

スーパーマーケットで買った、大量の野菜。これがけっこう、重い。指の血が止まるぅー!と頭の中で叫びながらの帰り道、踏切につかまってしまった。 2路線の始発駅から数百メートルの場所にある踏切。2路線ということで、タイミングが悪いと、上下上下で4本…

なんちゃら問題

いま、世を騒がせている、なんちゃら問題。 帰りに通った東京駅構内には、こんなポスターが貼られていた。巨大なポスターが何枚も、壁面を埋めるように。 こんな風に動き出してしまっているんだから、ねぇ。どう治めるんだろう。

秋の気配

立秋も過ぎて…なんて言われても、あまりの暑さに実感が湧かない毎日。 でも、こういうのを見た瞬間、 「あら、もうすぐ秋が来るんだねぇ」 と思っちゃう。 私の思考回路は、滑走路のように真っ直ぐなんだと思う。

ザウルスたちとのドーム

今日は東京ドームで野球観戦。しかも、巨人vs阪神。 この日のチケット4枚は、今月8日に一緒に野球を観に来た叔父ちゃんに渡してあった。 「誰と行くかはお任せするから、宜しくね」 と。 そして昨夜のこと。叔母ちゃんから 「明日、もしかして野球?」 と電…

必要なのか!?

健康意識生活をするようになってから、なるべくアルコールも避け、ビールを飲みたい時はオールフリーに頼っている。慣れるとなかなかこれで、イイもんだ。 そのオールフリーに、こんなお味が登場。青はビターオレンジ味、ピンクはコラーゲン入り。いやぁ、ノ…

グリーンとフチ子さん…夏

以前、ここに写真を載せた、同僚ちゃんのグリーンの中で暮らし始めたセクシーなフチ子さん。 そのフチ子さんに、新しい仲間が。その名も 『日焼けのフチ子』 。焼けている。かなり、焼けている。小麦色の肌だ。 左奥に見えるのは、バスタオルを巻いたセクシ…

見て、そして考える

終戦の日。 映画 『ふたつの名前を持つ少年』 を観た。原題は 『RUN BOY RUN』 。原題のままでも良かったのになぁ。 今までも何本かユダヤ人迫害を題材にした映画を観たが、これは主人公が8歳の少年、しかもあの環境下で3年もひとりで生き抜く、その視点の映…

コレください

靴下専門店、ただいまファイナルセール中。 SALE靴下のディスプレイに釘付け。コレ、欲しいぞっ! 「これは売ってないんでしょうか?」 と聞いたところ、 「たまに聞かれるんですけど、売り物じゃないんですよー」 と店員さん。 聞いておいて何なんだけど、 …

もっと、もっと

久しぶりに、朝から傘を差しての通勤。 緑もウッドデッキもビルも、街中がゴクゴクと雨水を飲んでいるように見える。カラッカラだもんねぇ、街中。 一日中、降るかと期待したものの、昼過ぎにはもう、カンカン照りに。 あー、またカラッカラだ。

バテませぬよう

うなぎの代わりに、しじみで夏バテを防いだ7月。 今月に入ってからの猛暑にヘロヘロの体が欲しているのはそう、うなぎ!…だけど高いので、やっぱりしじみ! 残りの焼きしじみに、今回もニンジン、そしてゴボウとお揚げさんも足して、豪華版のしじみご飯が完…

まるで…なんだろ

このあいだ寄ったパン屋さん。自慢の新商品 「ウォーターメロンパン」 は、いちばん目立つ場所に並んでいた。 イイねぇ、イイねぇ、と眺めている奥には、写真付きのPOPが。 あれ?あれれ? 縞が波になってるねぇ。 だって、スイカだもんねぇ。 そっか、何か…

ホトトギスどうする?

昨日の続きで、本のこと。 先月の終わり頃、火坂雅志さんの 『天下 家康伝』 上下巻をやっと読み終えた。 家康…鳴かないホトトギスを鳴くまで待つ人、だ。殺してしまう信長、鳴かせてみせる秀吉に比べて地味なイメージの家康だが、機が到来するまで待つ、と…

微妙。。。

このあいだニュースになったJR京浜東北線の停電トラブル。1時間も動かない電車の中で立ちっぱなしの足腰はもう、ビリビリ言っていた。 そして今日の仕事帰り。沿線で火災が発生しているとのことでまた、動かない電車の中で1時間。持っていた本を読み終え、 …

夏休みなドーム

久しぶりに東京ドームだー!と張り切ったら、ビールがメインすぎて周りが殆ど写っておらず、こんなことに。 今日は叔父とその孫ふたりと一緒。夏休み中の土曜日、デーゲーム。子供の多さにビックリ!ショップは行列、やっと入った店内は思うように歩けないほ…

甘い日

今日は、同僚ちゃんふたりに、甘い差し入れをいただいた。 ひとつは、八天堂のクリームパン。朝から冷蔵庫で冷やしてくれていたなんて!さすがは、うちの部署ナンバーワンの気配りちゃんだ。 以前、同じパンをいただいたときに 「あー、美味しかったなぁ」 …

おやつも野菜を食べよう

朝、電車の乗り換えでJR東京駅をぶらぶら。昨夜の電車内1時間足止め、明けて今朝も電車ノロノロと予測し、いつもより家を1時間も早く出たので、ちょっと余裕がある。構内のお店を覗いてみたところ、以前とレイアウトが変わっていて、ドライなコーナーが出来…

違和感

今日着で、お母さんにちょっとした物を送った。ついでに、アクエリアス300mlの24本入り1箱をオマケに付けて。お母さんは以前、熱中症になったことがあるため、この猛暑でまた倒れないか心配。岩手でも最高気温35度、なんて天気予報で言ってるもの。出掛ける…

怒りの爆発!

映画 『人生スイッチ』 を観た。 暑い日には、難しいことは考えず、ただただ楽しめる映画がイイ。 これはアルゼンチン発、ブラックコメディ6話からなるオムニバス映画。 ひとつひとつの作品のラストに 「うーん (ニヤリ) 」 。あっという間に終わった感じ。 …

冷たい券売機

毎日の通勤電車は、JRと東京メトロの2路線を使っている。JRは定期券、東メは回数券を利用。地下鉄の方は、違う路線を使ったり、寄り道をすることがあるので、定期券は買わない。平日用の普通回数券と、土休用のお得な回数券の2種類を、常に持ち歩いている。 …

カワイイ新入り

鳥のデザインが好きで、お店で見るとつい、買ってしまう。 このあいだ、お買い物サイトを覗いていたときに目に入ったのがコレ。ルートートの鳥デザインバッグ。カワイイ!欲しい!で、ポチっと買い物かごへ。 これねぇ、Rのタグの下部分に縦に下までファス…