違和感


今日着で、お母さんにちょっとした物を送った。ついでに、アクエリアス300mlの24本入り1箱をオマケに付けて。お母さんは以前、熱中症になったことがあるため、この猛暑でまた倒れないか心配。岩手でも最高気温35度、なんて天気予報で言ってるもの。出掛けるときは、お茶とコレを持って行くように、と事前に伝えておいた。


仕事中の午後、お母さんからスマホにメールが届いた。
荷物が届いたお礼の続きに、 「あくあえりすも着きました。ありがとう」 と。カタカナや漢字の変換がうまくできず、平仮名で書くのはいつものこと。あー、無事に着いたのね、と画面を閉じようとしたとき、何か違和感を覚えた。
ん?何か変じゃない?


違和感の正体は、 「あくあえりす」 。アクエリアスじゃなくて、アクアエリス。
うわぁ、やられたぁ!アクアエリスの方が、アクエリアスより透明感があって美味しそうだもん。今回ばかりは、お母さんの方を正解!って言いたいわぁ。やるねぇ、お母さん。