ザウルスたちとのドーム


今日は東京ドームで野球観戦。しかも、巨人vs阪神
この日のチケット4枚は、今月8日に一緒に野球を観に来た叔父ちゃんに渡してあった。 「誰と行くかはお任せするから、宜しくね」 と。
そして昨夜のこと。叔母ちゃんから 「明日、もしかして野球?」 と電話があった。 「うん、もう少ししたら叔父ちゃんに電話しようと思ってたよ」 と言うと 「やっぱりそうよねぇ。叔父ちゃん、まだ帰って来てないんだけど、たぶん野球のこと忘れてるわよ。だって明日も仕事だもの」 「えーっ!?!?」


で、こんなことに。


昨夜はすったもんだして急遽、叔父ちゃんちの近くに住んでいる従妹家族が行くことになった。従妹とそのチビっ子、小学一年生と幼稚園児のザウルス盛りふたり、私の4人で。
ふたりともチームTシャツを着ていて、めんこい!以前、私が上のザウルスに買ってあげたTシャツは下のザウルスに丁度良いサイズになったそうで、 「あらぁ、おっきくなったんだねぇ」 なんてしみじみ。いや、しみじみは一瞬。とにかく動く、喋る、食べる、じっとしていない。大丈夫か!?


首位阪神との直接対決。会場全体に気合がみなぎっている。私の気分も盛り上がる。ザウルスたちにもいろいろ話し掛けて、気持ちを盛り上げる。


子供をうるさがる大人もいるが、今日のお隣や前後はとてもイイ人たちで、点数が入ったときはハイタッチをしてくれたり、応援グッズを貸してくれたり、話し相手になってくれたり、とにかく優しかったぁ。有難い!
途中で従妹たちはキッズルームへ。子供たちが野球に飽きても遊べる部屋があるって、助かるねぇ。


いろんな方々のおかげで最後、勝利の瞬間まで観ることができた。途中で帰ることになるだろうなぁ、と諦めていたので良かった、ヨカッタ。
勝利の瞬間、隣の席のお兄さんが、ザウルスを持ち上げてバンザイをしてくれた。ホント、いい人だったなぁ。


今日は野球観戦というよりも従妹との近況報告会、且つチビっ子と遊ぶ会、みたいになっちゃったけど、これでチビたちが野球を好きになってくれたら嬉しいな。また来ようね!