微妙。。。


このあいだニュースになったJR京浜東北線の停電トラブル。1時間も動かない電車の中で立ちっぱなしの足腰はもう、ビリビリ言っていた。
そして今日の仕事帰り。沿線で火災が発生しているとのことでまた、動かない電車の中で1時間。持っていた本を読み終え、 「もうダメか…」 とかなり遠回りの帰り道となった。もれなく足腰ビリビリ状態。もうホント、いい加減にしてくれろー!


最近、その車両のドア脇にある広告スペースは、この広告だらけ。ご存知、いまや発行部数200万部を突破したピース又吉さんの 『火花』 。まだ読んでいないけど、うちの区立図書館の予約はもう2000を越えているようだ。ものすごい人気だねぇ。
純粋に読書が好きで、太宰が好きで、たくさん本を読んでいて、書く事も好きで、慾はなく、決して怒らず、いつも静かに笑っている …あれ?途中から何か違う。
だけど、私の中ではそんなイメージの又吉さん。同じ太宰好きだもの、イイ人に違いない!


でも、この広告はちょっとなぁ。。。
もちろん、商売でもあるわけだから、この機会に!って方針は分からないではないけれど、こんなことになっているのをご本人は知っているのだろうか。
商売、商売!なんて割り切っているなら、ちょっと…だなぁ。