夏休みなドーム


久しぶりに東京ドームだー!と張り切ったら、ビールがメインすぎて周りが殆ど写っておらず、こんなことに。
今日は叔父とその孫ふたりと一緒。夏休み中の土曜日、デーゲーム。子供の多さにビックリ!ショップは行列、やっと入った店内は思うように歩けないほど、ものすごい人、人、人!
孫ふたりにユニフォームかTシャツを買おうと、張り切るおばバカ。いやぁ、すごかった。何とか選手Tシャツとタオルを買って、やっと外へ。試合開始前に、というかドームに入る前にもう、ぐったりだ。


今日は広島戦。ただいまの混セでは、負けるとすぐに順位が入れ替わってしまう状態なので、自分の応援チームはもちろん、他球団の状態も気になる。今日の広島先発はマエケンだもんねぇ。今季、初マエケン試合だ。楽しみ、楽しみ。


試合はコントロールの定まらない高木と、安定のマエケンの戦いに。いつも叔父にテレビで野球を見せられている孫たちだが、ドームでの野球観戦は初!途中、下の孫が 「なかなか実況が聞こえないねぇ」 と言ってきた。そっかぁ、テレビだと解説があって当たり前だもんね。ふふふ。


普段はビールをひたすら飲みながらの観戦となるが、孫たちがいるので、きちんとお弁当を買って食べた。
下の孫は菅野プロデュースの、菅野の写真がパッケージにプリントされたお弁当を、上の孫はジャビット君のお弁当をチョイス。相変わらず高いわぁ、ドームのお弁当。1500円ぐらいが普通だもんね。


ジャビット君がプリントされていたり、卵焼きに選手の背番号と名前の焼き印が押してあったり、いろいろと工夫されているんだねぇ。


今日は2階席。実は1階にある売店では、ヘルメット型容器に入れたソフトクリームを売っている。2階席とはいえ、実質4階。上り下りはもちろん、階段。お弁当を階に2階と4階を往復しただけでヘロった私にはもう、階段を歩くパワーなどコレっぽっちも残っていない。


で、4階にあるお店 「ディッピンドッツ」 で同じヘルメット型容器に入れた粒つぶアイスを購入。普通の容器で450円のアイスが、メットに入ると600円!一瞬、止めようかと思ったが、噂のアイスも食べたかったんだよねぇ。うん、美味しくて正解!孫たち大喜び!


こういう場所には多くの誘惑もあるもので。。。フチ子さん、こんなところでバットを持ったバージョンと、ボールを持ったバージョンが売られていた。ちゃんとジャイアンツのユニフォームを着ていて、よく見るとキャップにもちゃんとYGマークが付いている。ボールにもバットにもチームのロゴが入っているし、細かいねぇ。これは買い!でしょ。孫たちには、笑われたけど。


試合はマエケンの好投で広島の勝利。広島の応援は、変わらず凄かったねぇ。今月はまだ来る予定があるので、次こそは…もちろん、勝利を!
決して 「ヘルメットアイスを!」 とか 「サーティワンジャイアンツエッグを!」 とかじゃないよ。