街角のイケメン


工事現場で見かける 「申し訳ありません 」 看板のイラスト。
その姿はヘルメットを被っていたり、上目使いだったり、人じゃなく動物だったり、ゆるキャラだったり、と様々。
このあいだ見掛けた前田建設工業の看板には、うつむき加減でもそれと分かる好青年がっ!
軽く口角が上がった穏やかな表情、ツヤのある清潔感たっぷりヘア、ネクタイを着けて、ヘルメットは小脇に。なんて完璧な 「申し訳ありません」 スタイルなんだ。


同じ現場には、ヘルメットを被ったままの 「いやぁ、すまんス」 な看板もあった。友人は、イケメン君は営業、こちらは現場監督っぽいと言っていた。確かにねぇ。現場監督の方も、イイ感じだけど、やっぱりイケメンがイイなぁ。彼に言われたら、多少の騒音やトラックの出入りなんかも 「工事中ですもん、仕方ないですよねぇ」 なんて言っちゃいそう。


うちの真向かいのマンション建設現場も、こんな看板を設置してくれたら、騒音が2割減ぐらいに感じるかもしれないのになぁ。もう、たまらん!