かなりの片思い

定期入れごと紛失したため、SuicaPASMOを停止したのが昨日の朝。今朝はいつもより早く家を出て、それぞれの窓口へ行き、定期券とICカードを再発行してもらった。買い物に使われた代金と、3000円分の回数券は、今回の学習代として諦めるしかない。あー、そう思ってもやっぱり、勝手に買い物に使われたことは悔しいし、気持ち悪い。



新しいICカード2枚と、新しく買った回数券10枚をン十年前に使っていた古い定期入れに収め、本日の通勤電車へ。順調に定期券を使い、地下鉄に乗り換え。上手く座れたので、いま夢中になっている本を読み始めた。面白くて夢中になる。次の駅が気になって、ドア上の表示で次の駅を確認。また本を読む。表示で次の駅を確認。その繰り返し。何せ地下鉄だから、外の景色は変わらないからねぇ。
霞ヶ関 → 国会議事堂前 → 赤坂見附と、この駅が会社の最寄駅。霞ヶ関駅では人がたくさん降りるので、そこまでは何となく覚えている。そこから本の中身が面白く盛り上がってきた。夢中になりつつ、チラ見で 「こっかいぎじどうまえ」 という平仮名の表示を確認。あー、あとふた駅分しかないじゃん!


何度目かの確認のとき、 「あれ?まだ国会議事堂前?こんなに時間掛かったっけ?」 と思った。そしてその瞬間、目の前がパーっと明るくなった。
あちゃー、やっちまった。。。


地下鉄丸ノ内線赤坂見附駅の次は四ツ谷駅四ツ谷駅は地上にあるので、それまで真っ暗だった窓の外が急にパーっと明るくなる。改めてドア上の表示を見ると、まだ 「こっかいぎじどうまえ」 だって。故障しちゃったのか。あー、ついてない。。。


電車、好きなんだけどなぁ。連日のトラブル、凹むわぁ。