確信

ずっと前から思っている。ずっと前から周りの友人たちには言っている。 「私の部屋のどこかは、ブラックホールに繋がっている」 と。


昨夜、自宅の最寄駅に着き、定期券で改札を出た。ふたつ折りの定期券はそのあと、バッグの脇にあるファスナー付きのポケットに入れられ、ファスナーも閉められた…ハズ。
スーパーマーケットに寄り、現金で買い物をした。レシートもある。定期入れを入れたポケットのファスナーには一切、手を触れていない…ハズ。
そこから自宅までは歩いて5分も掛からない。途中、鼻の黒い野良ニャンに遭遇。夜はよく会うニャンだ。右肩にバッグ、左手に買い物袋。食べられるものを探そうとバッグをゴソゴソ。それには、ポケットのファスナーは無関係…なハズ。
部屋に入り、バッグを床に置く。野球観戦で使ったタオルやユニフォーム等を取り出し、洗濯機へ。もらったチラシ類をテーブルの上へ。他のものたちは明日も使うので、そのままバッグの中に入れておき、手は触れていない…ハズ。


要するに、駅を出てから定期入れはファスナー付きのポケットに入れたまま、一度も顔を出していない…ハズ。
だのに、何故、なぜ、ナゼ!?!?!?
朝、仕事に行こうと持ち物チェックをすると、定期入れが丸ごと消えている。もう出掛ける直前なのに、自分が寝ぼけているのか?まだ夢の中にいるのか?と頭の中が混乱。
いくら探しても、無い。本当に、無い。どこにも、無い。例のブラックホールか。。。


とりあえず、スーパーマーケットに行って聞いてみた。落し物は届いていないとのこと。JRの改札にも、私鉄の改札にも届いていないとのこと。あー、アウト。。。
とりあえず同僚に、少し遅刻すると連絡。それからJRの駅でSuica紛失手続き、私鉄の駅でPASMO紛失手続き、駅前交番で遺失物手続き。オートチャージが付いているので、勝手に使われたらたまらん!



で、久しぶりに切符を買って、通勤。ICに慣れてしまうと、切符を買って乗るのって面倒だねぇ。切符売り場が改札から遠かったりして、ひえぇー!ってなったりするもの。
今日一日、どこからも発見連絡はナシ。しかも29日の夜〜今朝気付いて使用停止するまでの数時間で、Suicaが物販で使用されていた。くっそー、どこのどいつだっ!他人の金を勝手に使いやがって!ブラックホールじゃないじゃん!


紛失したり、自分が倒れて意識がなくなったりした時のために、定期入れや財布には名刺を入れてある。拾った人が気付いて連絡してくれたら、と思って入れていたが、善い人ばかりが拾うとは限らないんだな。悪い奴が手にすると、逆に勤務先まで晒すことになってしまうのか。3000円分ぐらいの地下鉄回数券も入れていたが、とっくに使われているんだろうなぁ。
ブラックホールで無くなったままだったら諦めがつくのに、私の定期入れを手にして中身をチェックし、使っている奴がいると思うと、メチャメチャ気持ち悪くてたまらない。最悪だ。