あと9日だってさ!

ここは東京都内。でも、神奈川県寄りに位置しているため、テレビ神奈川の放送が入る。テレビ神奈川は音楽系の番組が多いので、よく観ている。
久し振りの予定が無い休日だったので、テレビ神奈川が映る5チャンネルにしてみた。
ん?5チャンだって?5チャンはテレビ朝日でしょ?
既に地デジアンテナになっているであろう殆どのお宅の方は、そう思うだろう。
そう、私のテレビはまだ、アナログ用。マンション自体はCATVアンテナを使っているため、対応テレビさえ買えば地デジを観ることはできる。でも、うちのAQUOS君はまだまだキレイに映るし、プレゼントしてもらった大切なテレビだし、そのうちチューナーでも買えばいいや、と思っているので、まだアナログ。まぁ、テレビが観られなくても、それほど困らないしね。
で、数ヶ月振りにテレビ神奈川を映してみると・・・



ひえぇー!これが噂の、巨大アナログ表示かぁ。ビックリ!
webで 「アナログ表示に苦情が殺到」 というニュースを見たが、それがこれね。確かに、画面に対して占める割合が多過ぎる。ここまでしなくても、画面の下にテロップが流れているから分るってばー!
しかし、改めて見るとすごいねぇ。CATVだとデジアナ変換をしてくれるけど、通常のアンテナだと、24日にいきなり観られなくなるのかなぁ。うーん、謎。。。
でも、とりあえずうちは暫く、デジアナ変換にお世話になることにしたからさ。まだまだ映るんだもん、このAQUOS君。買い替えの時に引き取ってもらったテレビたちは、どうなったんだろうなぁ。うーん、謎。。。