マニュアル店員

仕事帰り、サマンサタバサ・プチチョイスにてお買い物。
数日後、気の合う女子3人で誕生会をすることになっている。6・7・8月と、3人の誕生日は3ヶ月続いているので、昨年まではひと月毎に、誕生会と称した飲み会をしていた。今年は震災もあってそれぞれ仕事が忙しかったので、まとめて7月にやることに。いつも何となくプチプレゼントを持って集まっているので、今年もそれを仕入れるために、いろんなお店をぶーらぶら。


サマンサタバサ・プチチョイスは、サマンサタバサの小物系のお店。可愛らしいポーチやお財布、チャームなどを扱っている。そんなお年頃はとっくに超えているけれど、たまに若いコのお店を覗くのは楽しい。
可愛らしい、イニシャルの付いたチャームを見つけ、コレいいかも!と眺めているところへ、若い店員さんが寄ってきた。私よりもひと回りもふた回りも若そうな女の子。まつ毛はバービー人形のように黒々ロングで、ショートパンツ。ウォークマンで両耳がふさがっている私に、いろいろ話し掛けている様子。イヤホンを外すと、更に笑顔で話し掛けてきた。
うわぁ、こういうの、苦手なんですけど。。。


バービー (店員) : これ、可愛いですよねぇ。
L (私) : そうですねぇ。
バービー : 自分のイニシャル、ありますぅ?
L : あ、3人分探しているんですけど、全員ありますね。
バービー : えぇー、ラッキーですよ!アルファベットが全部あるわけじゃないですからぁ。
L : はぁ。
バービー : プレゼントですか?チャームでお探しですか?ポーチとかもありますよ。
L : あぁ、ポーチもいいですね。
バービー : こっち (大きめ) とこっち (小さめ) だったら、どっちのポーチがいいですか?
L : うーん、使うのは私じゃないから。どっちでもいいんです (やや、面倒くさい) 。
バービー : そうですか。。。あ、プーさん好きですか?
L : プーさん!?クマの?好きでも嫌いでもないです (バービー、なに言ってんだ?) 。
バービー : いまぁ、プーさんのポーチ出てるんですよ。コレです。可愛いですよねぇ。
L : はぁ。可愛いけど、そんな年頃じゃないし。
バービー : おいくつぐらいの方にプレゼントですか? (これ、5回ぐらい聞かれた・・・)
L : うーん、私と同じぐらいなので、プーさんは厳しいかも。
バービー : そんなことないですよぉ。お客様に似合いますよ!
L : ・・・。 (プーさんが似合う女性って、どんな女性じゃい!誉め言葉なのか!?)


まだまだ続く、バービーの接客。
バービー : じゃぁ、チャームとポーチだったら、どっちがいいですか?
L : うーん、どうですかね( 「どっちがいいですか?」 は、マニュアルにあるっぽく何度もやられた) 。
バービー : 小銭入れもいいですよぉ!ランチの時とか、小さくて便利ですから。
L : はぁ。やっぱりチャームにしようかなぁ (もう、面倒くさくなってきた) 。
バービー : お客様、どちらからいらしたんですか?
L : へっ? (何で突然?) 赤坂からの仕事帰りです。
バービー : えーっ!いいですねぇ、赤坂。私、赤坂サカスのスケートリンクに行ったんです。
L : あぁ、ありましたねぇ (っつーか、いつの話?) 。
バービー : お客様の服、可愛い!
L : えっ!? (これもマニュアルか?) 日曜出勤用の、汚い格好ですけど。
バービー : えー!素敵な模様のワンピースじゃないですかぁ。私、好きです!
L : はぁ。。。 (あなた、絶対に着ないでしょ、こんな模様の服)


もう、バービーが次々出してくる商品へのコメントが面倒になってきたので、最初に見たチャームに決めるわ。
L : じゃぁ、最初に見たチャームにします。M・R・Nをひとつずつください。
バービー : はい。今、新しいのを出しますね (・・・ゴソゴソ) 。確認をお願いします。
L : あー、面倒だから、そのまま包んでもらっていいんですけど。
バービー : 念のため、確認をお願いしまぁす!これがM、これがR、そしてM。
L : あのー、最後はMじゃなくてNなんですけど。
バービー : あー、すみませーん!出し間違いましたぁ! (・・・ゴソゴソ) 。はい。
L : OKです (ふーっ、あっぶねー!確認して良かったわ) 。



実はこの後、バービーから更にミニチャームを勧められ、商品そのものは可愛かったので3個プラスして買った私。バービー、新人ちゃんなのかなぁ。商品説明も、私との会話も、お会計も、ラッピングも全てがロボットみたいでぎこちなくて、買い物をしただけなのに、ドッと疲れたわぁ。
うーん、私も大人になったなぁ。10年前だったらきっと、商品は気に入ってもバービーが嫌で、買わずに帰っただろうなぁ。
さてさて、その苦労して手に入れたプレゼントは?
・・・それは数日後のお楽しみ!