粉モノに注意!

誕生日に、花束を贈ってくれた友人Mちゃん。野菜が好きで、薄味が好きで、私とは真逆の正しい食生活のヘルシーママ。そのMちゃんに、遠野に行ったお土産として買ってきたのは、産直で買った椎茸粉。
椎茸粉は、干し椎茸を粒々が残らないほどに粉状にしたもの。汁物に使えばイイお出汁になるし、炒め物や煮物に入れてもイイ風味になる。これはMちゃんにぴったり!


椎茸粉は、手のひらサイズの透明なビニール袋に入っている。丁度いい長3サイズの封筒がなかったので、会社の封筒に入れて送った。あ、切手はもちろん、会社のではなく自分の切手を貼って。


会社前のポストに投函した瞬間、ふと思った。
あの椎茸粉、サラサラだし透明の袋に入っているし、パッと見た感じ、ヤバい粉みたいだよなぁ。 『空港で押収された粉』 っぽいもんなぁ。会社に問い合わせが入ったらどうしよう!
まぁ、会社の封筒は中身が透けないように内側にも印刷がされているし、中身が出ないようにガッツリ封をしたし、大丈夫かな。


そして昨日、Mちゃんから、 「椎茸粉ありがとう!」 のメールが届いた。
「良かったぁ、無事に届いて。見た目、ヤバい粉みたいだから、会社の封筒で送ってドキドキしてたよ」 と返信した。
するとMちゃんから、またもやメールが。
「はっ!なんかね、封筒がテープで補修してあって 『集配中に破損させてしまいました。申し訳ありません』 って郵便局の手紙が付いてたよ。問題にならなくて良かったねぇ 」 って。


ひゃー!!!やっぱりぃー!!!
分厚い封筒で、しっかり封をしたんだもん、自然に開くってことはないもんね。やっぱり調べられたのか!?
ふーっ、会社にバレなくて良かったぁ。。。反省。