アナログ放送、終了の日

15日の日記のタイトルは 『あと9日だってさ!』 だった。そう、今日の正午でアナログ放送は終了し、地デジ化される。
そして、このあいだ日記に書いたとおり、私の部屋のテレビはアナログ対応。いよいよ今日がアナログ放送終了ということで、出勤前にテレビ神奈川のチャンネルにしてみた。



ほほぅ。カウントダウン表示から、終了表示に変わっている。カウントダウンより、画面の邪魔にはなっていないかな。下にはさらに、アナログ終了に関するお知らせテロップが流れている。
うちはCATVのデジアナ変換だから続けて見られるけど、分っていながら今日まで何もしていない人も多かったとか。ニュースでは、テレビやチューナー購入のために電気屋さんに行列ができたとか、地デジの問い合わせ電話が数万件とか言っている。
「何でギリギリまで何もしないのかねぇ」 と会社で言ったところ、 「おいおい!どの口が言う!」 と一斉にツッコミが入った。はい、その通りです。。。