明けまして・・・

おめでとう!
新年じゃなくて、梅雨が。いよいよ夏本番かぁ。もう既に、ガッツリ暑いけどね。


友人からメールが来た。
「自殺しようとして、失敗した」
どんなに病気が治らなくても、そんなこと言ったことがなかったのにな。 「大丈夫、自殺だけはしないよ」 って言ってたのにな。


仕事中だったから、急いでメールだけ送った。 「どういうこと?とにかく、今度そう思ったら、必ず電話かメールちょうだいね。ホントにホント、連絡ちょうだいね」 と。
返事が来た。 「大丈夫、簡単に死ねないっていうのが分ったから」 。
そして、 「誕生日、おめでとう」 と書いてあった。少し、ホッとした。バカもんがー!って言ってやりたくなった。
友人の心も、梅雨明けの空のように真っ青に晴れたらいいのに。


3月の大震災で思ったこと。
会いたい人がいたり、行きたい場所があったり、求める空気があったりするなら、そう思った時に行動しないと後悔する。 「そのうち」 や 「いずれ」 に甘えて、先延ばしすると、その目的さえ消えて、永遠に無くなってしまうことがある。
飛行機のチケット、取ろうかなぁ。ほら、もう夜中の3時だよ。。。ったく。