プレゼントとお手紙

10日は私の誕生日。今朝、出勤すると、デスクに大きな包みが置いてあった。 「うわっ、何だぁ?」 と言うと、先に出勤していた長い付き合いの同僚女子が 「ちょっと早いけど、私と娘からの、お誕生日プレゼントだよ」 とのこと。
わーい、わーい!いつもありがとう!



さっそく、開けてみた。デスクファンだぁ!
わーい、わーい!私がいちばん欲しかったものだぁ。
今年は節電、節電で、例年のようにオフィスの冷房温度を下げてもらえない。うちわ片手に、ハンカチ片手に、手ぬぐい片手に、マウス片手に・・・おいおい、手が足りないよー!という状態で仕事をしている。あまりの暑さに、USBを使ったデスクファンを置いている同僚も、チラホラ。いつも 「いいなぁ、それ、涼しい?」 と同僚に聞いている私を見ていた彼女は、 「プレゼントはこれだっ!」 と思ったそうだ。ずっと 「あれ、いいよねぇ」 って言ってたもんね、私。嬉しいなぁ、ホント。
さっそく、ポチッとしてみた。うーん、ほどよい微風。強弱が選べるのも嬉しいね。何より、デザインがシンプルで色が可愛い! 「いいねぇ、それ」 と同僚たちに言われるたび、ニヤリとする私。



彼女の娘は小学三年生。彼女が結婚する前から一緒に仕事をしているから、もちろんチビちゃんが生まれたときも抱っこしている。そのチビちゃんからお手紙をもらえるなんてねぇ。月日が経つのは早い。
このあいだ田舎に帰ったときのお土産で、 「かもめの玉子」 のショコラ味とりんご味を彼女にあげていた。チョコ好きのチビちゃんがとても喜んで食べた、と聞いていた。
そして、そのお土産に関する真実がここにっ!
かもめの玉子」 は、チビちゃんには 「かもめのだんご」 とインプットされているらしい。そして、チョコのバージョンは美味しかったが、りんご味は好みではなかったことも!



手紙を読みながらゲラゲラ笑う私を見て、彼女が 「昨夜ね、がんばって書いてたんだけど、絶対に見せてくれなかったの。そんなに面白いことが書いてある?」 と言った。 「これは是非、ママにも読んでもらわないと」 と渡したところ、ママも大爆笑!
「素直な子供に育てているでしょ」 と言うと 「優しい子になりなさいって育ててるんだけどなぁ。おかしいなぁ」 と笑っていた。いやいや、素直でよろしい!
一緒に、ケーキの絵も書いてくれたようだ。あー、本当に嬉しいわ!ちっちゃい赤ちゃんだったのに、大きくなったのねぇ。ありがとうね。また岩手に行くから、こんどは別のお菓子を買ってくるね。もちろん、チョコ味がお好みなのは承知しております!姫様。