誕生会という名目の女子会

夜、仲良し友人と3人で銀座へ集合。ひとりは6月、私は7月、もうひとりは8月が誕生日。まとめて一緒に誕生日を祝おう!と集まった女子会。お店は私のチョイスで、銀座の 「ベジバール HONA 銀座」 。契約農家さんや有機野菜専門の八百屋さんから直送される新鮮なお野菜を使ったお店。ヘルシーだから、女子会にはぴったり!今日のお料理は、 「デトックスコース」 。夏バテ解消せねばっ!



やっぱり女子会。お料理の写真を撮ることなんか忘れ、おしゃべりをしまくった。まぁ、仕方が無いんだけど、本当にお野菜が新鮮で美味しかったから、ちょっぴり残念。
その中でもしっかり撮ったこれ 「有機根菜のデトックスマリネ」 、美味しかったぁ。ゴボウ!?と思ったら、何と大根!柵切りの大根と人参のマリネをゴマで和えてある。甘ったるいゴマ和えじゃなくサッパリしていて、ノンストップで口に運ぶ私たち。
おしゃべり止まらず、箸も止まらず、何て器用なんだ!女子会って、そういうものだけどね。うふふ。


全8品のコースの中でとてつもなく美味しかった 「岡山県産産直マッシュルームのハーブアヒージョ」 やルッコラジェノベーゼ、蒸し野菜のバーニャカウダ等など、お料理写真を撮り損ねた私。ガッカリしていると、 「ほら、食べる前に撮りなよ」 とお皿を私の前に差し出してくれた友人。うー、ありがとう!
そして撮ったのが、この豚肉のグリル。これがまた、美味しくて!ずっとお野菜を食べてきてお腹がいっぱいなのに、それでも入っちゃうから不思議だね。紅白の蕪や万願寺唐辛子も歯応えしっかりで、美味しかったぁ!



年下の友人が、同い年の私と友人にくれた青山フラワーマーケットのお花。生花をプレゼントされるのって、やっぱり嬉しいねぇ。ちょうど、Mちゃんにもらったお花が終わる頃だったし、またお部屋にお花を飾ることができるから嬉しいな。
彼女からは、アロマランプももらった。同じ包みに入ったプレゼント。開けてみると、私の方がピンク、もうひとりの友人がクリアだった。一緒にもらった友人に 「ピンクの方がいいでしょ?」 と聞いたところ、 「うん、ピンク好きのパー子だからさぁ」 と彼女。その場で交換し、私はクリアの方をもらった。パー子めっ!
そのパー子からは、ピンクというよりオレンジ色に近い、キレイ色のストールをもらった。汗かきシーズンにはもったいないね。秋になったら使うことにするよ。ありがとう!



ジャジャーン!
これが、三日前にイラッとしながらサマンサタバサ・プチチョイスで買ったプレゼント。なぜか自分の分もある。さぁ、どれが誰のイニシャルかな!?
サマンサタバサらしく、イニシャルの端がハート型になっているのが可愛らしい。携帯電話のストラップにしてもイイし、バッグにつけてもイイね。サマンサ年齢を超えた女子3人だけど、やっぱり可愛いものは可愛い。お花をくれた彼女は今、携帯電話に付けているストラップもサマンサだったのでビックリ!とても喜んでくれた。良かったぁ。


そして、もうひとつ私からおまけのプレゼント。さっきのストラップに追加で付けられるチャーム。これがまた、可愛いんだなぁ。サマンサのあの店員さんにおススメされたんだけど、これだけは納得。左から口紅、香水瓶、ハートを抱いたクマさん。リップッスティック、フレグランスボトル、ハートベアなんて呼ぶのかなぁ。たはは。
「好きなの選んで!」 と言うと、パー子がいちばんに香水瓶を選んだ。予想通り。サマンサ好きな年下の友人は、 「えー、選べない!」 を連発。いつまで経っても決まらないので、両手にひとつずつ握って選んでもらった。彼女がクマさん、私が口紅に決まり!ふーっ、良かったぁ。


女子はやっぱり、キラキラが好きだ。
これは、パー子がくれた、スカーフ留めのピン。三つのお花は、やっぱりキラキラ!これもまた、誰がどの色にするか、なかなか決まらず。ふたりの意見で、私は手前の大人色のキラキラをもらった。わーい!ふたりのうち、奥のピンクっぽい色がやっぱりパー子だったかなぁ。パー子の真っ白いバッグに付けてみたら、とっても可愛かった。
いいねぇ、キラキラ。


食事の後、キャッキャとプレゼント交換をし、お店の店長さんからお野菜の話をいろいろ伺い、大満足でお店を出た。小雨が降っていたが傘もささず、おしゃべりしながら駅に向かった。食事をしながら 「また、旅行に行きたいねぇ」 と話したので、その続きを。
「秋には旅行ねー!」 と言って別れた私たち。きっとまた明日から、旅行のことも忘れて、忙しい生活に戻るんだよね。当てのない約束、そのうち3人のうち誰かがふっと思い出して、連絡してくるね。
まぁ、それもいつものこと。ゆるいのがイイんだよね。うふふ。