やっと買えた・・・

うちの会社は、年末年始以外、会社としての休みがない。月の休日数が決まっていて、同じ部署のメンバーで休日を調整するようになっている。

来月の島のみんなの予定がなかなか決まらず、 「もう、新幹線の席が無くなるから、夏休みのところだけでも、お休みを確定させてくれぃ!」 と強引に休みを決めさせてもらい、何とか新幹線の予約をすることができた。ふーっ。。。
希望の時間は満席が多かったから何本かずらし、やっとこさで手に入れた切符。これで今月も田舎に帰ることができる。3ヶ月連続の岩手。何とか姪っこたちと実家で会えるような日に休むことができて、良かったぁ。


夏休み中は、姪っこたちと遊んで、お母さんのおしゃべり相手になって、宮古市にあるおじいちゃんやおばあちゃんのお墓参りをして、津波で亡くなった知り合いたちにお線香をあげて、田んぼの稲や空や山の写真を撮って、家にお盆の棚を作って亡くなったお義姉さんをお迎えして、その棚の前でまた、姪っこたちと遊んで・・・。


毎年、帰省してもやることは大して変わらないんだけど、やっぱり家族が揃うと賑やかで楽しい。
今年も岩手の夏は暑いのかなぁ。エアコンはリビングに1台あるだけだもんなぁ。ま、そこにお布団をずるずると運んで、またチビたちと寝ることにしようっと!
楽しみ、楽しみ!