自分だけの写真集

先月三日間、会社の同僚ふたりと一緒に京都旅行に行ってきた。
相棒のポラロイドカメラSX-70サイバーショットの両カメラを持って行き、ガシガシ撮影した。
ポラフィルムは3箱分、デジカメでは100枚以上の写真を撮ったものの、画像はPCに落としたままで
プリントすらしていない。


その旅行に一緒に行った同僚がひとり、今月末で退職することになった。
なにか記念になるものを贈りたいと思い、京都旅行のデジ画像を本にすることにした。
選んだのは『My Book』。
以前にもある人へプレゼントするために2冊作成したことがあるが、かなり出来上がりがいいのと
割と早く仕上がるので、今回もここで作成することにした。


まずは、本のサイズとページ数など仕様を選択する。
次に自分の画像を使って、ページをレイアウト。このレイアウトには、かなりの時間を要する。
サイト側である程度のレイアウト枠を選択できるので、簡単に作りたい人にはおススメだ。
今回はレイアウトに入る前に全ての画像を調整したので、更に時間がかかってしまった。
レイアウトが終わったらコメントの挿入。
画像だけの写真集にしても良かったが、ギャハハな賑やか旅行だったので、画像毎にコメントを付けた。
全部のページにコメントを付けたら、ガイドブックのような仕上がりになってしまった。
何せ旅行のテーマが『修学旅行の復習』だったので。
ま、それも素人っぽくてイイか。
自己満足の、3人にしか分からない思い出アルバムが出来上がった。
食べ物の写真ばかりだけど。
3人以外が見てもきっと面白くも何ともないだろうが、それで良いのだ。


最初は写真ばかり撮っている私に呆れ顔のふたりだったが、そのうち食事やお茶の毎に
「写真、撮らなくていいの?」と聞いてくるようになった。
「あー、撮るから食べないで!」と言うと、テーブル周りのレイアウトまでやってくれるようになったふたり。
特にポラロイドの場合は"一枚入魂"で撮るので、少し時間がかかってしまうのだが、ふたりは忠犬ハチ公のように
食べ物に手を付けず、じーっと待っていてくれる。
「OK!解禁!!」の私の声を聞くと、「わーい!」と言って食べ始める。
このやりとりが楽しくて、わざと「解禁!」を延ばしたりした。ドS的行動。。。


明後日、忠犬ハチ公2匹に写真集を渡すことになっている。
尻尾をぶるんぶるん振って喜んでくれるだろうか。


●【My Book】オーダーから10日ぐらいで届きます。