幼なじみとお母さん

仕事が休みだったので、小学校からの幼なじみと、そのお母さんと3人でランチした。
集合が蒲田駅だったので、東急プラザ7Fにある寿司屋に行った。
ランチタイムには少し早かったので、すぐに入ることができた。
『つきぢ萩』はコストパフォーマンスが良いため、ランチタイムだと入れないこともある。


彼女は小学校から中学までずっと一緒。
高校から東京に転校してしまったが、自分が進学で東京に出てきたことからまた、会う機会が増えた。
懐かしい田舎の話や、同級生の話、町にあった店の話、お互いの近況などネタは尽きない。
実は兄同士も同級生のため、親同士も良く知った仲である。
こういうおばちゃんには、全敗だ。
何を言っても、昔の自分をよく知られていると思うと、腹を上にした動物状態だ。
気を使うこともなく、ちょっと見栄を張るようなこともなく、取繕うこともなく、なんでも言える。
仕事場でのように、会話に掛けるパワーが少なくて済む。
有難いことだ。


おばちゃんの弾丸トークを聞くパワーの方が必要なわけだが。



●鮨處つきぢ萩
大田区西蒲田7-69-1蒲田東急プラザ7F
TEL:03-3730-3458